※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

離乳食のレシピについて教えてください。具体的なメニューがわからず、本を見ても混ざってしまう悩みがあります。

離乳食みなさんどんなメニューですか??

私は面倒くさくて…

例えば、
鮭15g
にんじん、玉ねぎ、ブロッコリー各10g
カゴメトマトペーストを少し
↑冷凍ストックの中からこんな感じで選んで1つのお皿に入れてレンジでチン!して終わりです。。。

あとお粥80gです。

基本これだけです。
あとはこんな感じで鮭なくして
バナナヨーグルトを付けたり。

これで良いのかどうなのか分からず
離乳食の本も買ったけど結局全部一緒にまぜて1品になってしまっています😰

良かったらみなさんの離乳食レシピ教えてください!

コメント

N

私もそれでした!
レシピなんてなしです(笑)

栄養士さんには全部混ぜるんじゃなくて、かぼちゃならかぼちゃであげて、「今日のかぼちゃは甘味が足りないねー」って声をかけることで言葉も伸びますよって言われましたが、、
無視。でした(笑)

• すず

すず

先輩ママさんで同じ方いて良かったです😭なんだか心強い!✨

• 10月29日
  • N

N

ベビーフード使いまくりで、なんでもお粥で食べさせていた我が子たち、特に弟の方は好き嫌いも一切なく、なんでも食べますよ!だから、とりあえず命つなぐ食事を与えているだけで今はOKです(*^^*)

• 10月29日
  • N

N

調味料は無理して使わなくて大丈夫ですよ!飽きてきて食べが悪くなったらお醤油垂らすとか…すればいいかな?と思っていましたが、全くそんな気配もないので、いまだに無味な野菜とか食べますよ😁❤

三回食も何かしら食べてたら大丈夫(笑)
    朝か昼の離乳食で、アレルギーのないことを確認するためにもまだ試していない新しい食材にチャレンジしてみたり…は気が向けばしていましたが😊

• 10月29日
  • すず

すず

麺やパンはあまりあげていなかったですか?
    私もストックなくて面倒くさい時やお出かけ時はベビーフードつかってます😄
    確かに何かしら食べてたら命は繋がりますもんね😂✨9ヶ月になったばかりなので新しく食べれるようになる食材を試したり大きさ変えたりだけしていけば大丈夫ですかね🤤

• 10月29日
  • N

N

麺は大人の取り分けでやわらかめに茹でてあげていたような…!
    パンはパンがゆしてました!
    お粥のお米がパンになっただけで、具はお粥と同じです(笑)

• 10月29日
  • すず

すず

そうなんですね😆
    私も朝は基本パンで具はおかゆと変わりません🤣

• 10月29日

一応タンパク質は2種類あげるようにしてます🙆‍♀️
豆腐と納豆
ヨーグルトと粉チーズ
豆乳と魚
みたいな組み合わせです!!
野菜に関してはままりさんの同じ感じです😌10gずつ冷凍したものをお皿に入れて解凍って感じです!
今は醤油使えるようになったのでおひたしみたいな感じでお醤油少し垂らして鰹節乗せてみたりしてます!

あとたまーに手づかみメニューで芋系と豆腐と片栗粉でおやき作ったりしてます!

お粥はしらすと玉ねぎとカブの出汁あんかけをかけたり、今日は豆乳と粉チーズとトマトとマグロと玉ねぎ入れてリゾット風にしました😄

• すず

すず

わあ!素敵ですね😭✨
    そんな風にしてあげたいけどやっぱり面倒くさいが勝っちゃいます😭😭
    息子は9ヶ月になったばかりで、まだ調味料は一切使ったことがないのですがそろそろ使った方が良いんでしょうか?離乳食難しすぎて3回食にするの不安すぎます😭

• 10月29日

退会ユーザー

毎日じゃないですよ!基本はただ混ぜるだけです🤣
    うちも9ヶ月なったばかりです🙆‍♀️✨なった瞬間に醤油垂らしてみました💕味見しましたけど2、3適垂らしただけじゃほんの風味付けくらいの感じで全然味しません🙆‍♀️
    野菜系私もぜんっぜんレパートリーなくてだいたいおひたしです😂
    なんか何をどうあげたらいいのかよくわかんないですよね😂

• 10月29日

退会ユーザー

調味料使わなきゃいけないってことはないですが、試していい調味料であれば、試していくのは全然アリだと思います🙆‍♀️

• 10月29日
  • すず

すず

いずれ味付けしてあげないといけないから使えるものは使っても良いかもしれないですね😆

おひたしはどんな感じであげてますか?
    うちはまだ茹でて潰したりしただけの物しかあげたことないです😭

• 10月29日

10ヶ月ですがかなり適当です😂
親子丼とかすき焼きの日は味を薄めたりしてお粥に混ぜたり、大人の味噌汁薄めてあげたりです🤭

あとはじゃがいもにんじん玉ねぎをたくさんきってひき肉混ぜて鍋2つ用意して片方ブイヨン、片方肉じゃがという感じで作ってストックしてます🤔
ブイヨンの方はトマトいれたり、ミルクいれてシチューにしたりもできてなにかと楽です!笑

• すず

すず

9ヶ月だと味付けは薄くしてあげたらもう大人と同じ物たべれるんですか??
    まだ調味料は裏の方使ったことがないのでこれからどう進めて行けば良いのかも悩んでいます💦

• 10月29日

退会ユーザー

9ヶ月後半からはちょっとずつ使ってますよ☺️
    親にもよるんでしょうが、ベビーフード結構味濃いですしそれがOKなら家庭での少量の味付けは問題ないかなーと思ってます!
    親子丼とかすき焼き作る時は大人用と離乳食用でフライパンはもちろん別ですが☺️

大正昭和とか特に離乳食も質素でも育ってるから案外テキトーでも全然大丈夫よ!と義母が言ってて確かになー、人間みんな生きてるしストレスになるくらいなら適当でいいかと思ってかなーりてきとうです笑

• 10月29日
  • すず

すず

たしかに昔を考えるとそう思いますけど立派な離乳食作ってる方もたくさんいるので息子には本当ごめんね〜😭て感じです!笑

• 10月29日
チョコ

うちも9か月です。 
回答になってないですが、激しく同意したいのでコメントさせてもらいます😆
ほんっっとに離乳食めんどうですよね。毎日離乳食のことで頭がいっぱいです💦

他の方とのコメント読ませてもらいましたが、うちも調味料はまだ使ってません。
昆布と鰹で出汁とって野菜煮たり、豆腐、バナナ、シラス、サツマイモがヘビロテです🍚
本とか見てるとアレンジメニューが多いですがそんな手の込んだものは全く作れてません😅

• すず

すず

同じで嬉しいです!!
    もうそろそろ3回食かぁ…と憂鬱です😭

出汁も面倒くさくてベビーフードのやつ使ってます😱😱
    うちはにんじん、玉ねぎ、ブロッコリー、鮭、さつまいもばっかりです😅
    本当本みたいにはなかなか出来ないですよね😭
    離乳食始まる前は気合い入れて本とかお皿とか買ったのに🤣

• 10月29日
  • チョコ

チョコ

3回食が近づいてきて、私もかなり憂鬱です😭ママリで検索してると1歳からスタートとかのコメントも見たりして、ちょっと先延ばしもありかな。。と思ってるダメな母親です💦

食べてくれる食材に頼っちゃいますよね!!一生懸命作って食べてくれなかったらガッカリですし。
    私も本2冊買いましたが、自分の出来そうなとこだけしか見てません😂
    お互い離乳食期、頑張って乗り切りましょうね😊

• 10月29日
  • すず

すず

頑張りましょう( ;ᵕ; )!!

• 10月29日