※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
ココロ・悩み

将来家を買うか迷っています。土地から自分だけの家を買うか、新築の家を買うか、古民家をリノベーションするか、今のアパートのままがいいか悩んでいます。どちらがいいでしょうか、どちらが安いでしょうか。

今アパート暮らしなんですが、将来家を買うか迷っています。
1、土地から買って納得のいく自分だけの家を買う
2、出来てしまった新築の家を買う
3、古民家をリノベーションする
4、今のアパートのまま

どちらがいいのでしょうか
また、どちらが安いのでしょうか

コメント

ぽむ

私なら大金はたいて買うものなので①にしますね🤔
1番お金も時間もかかると思いますが😅
1番安くつくのは④か③なんじゃないかなと思います🤔
①より②の方が安くつくし時間もそんなにいりませんよ🤔

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    アパートも結構高くないですか?😭

    • 10月29日
  • ぽむ

    ぽむ

    家買うよりは安くつくと思いますよ😥
    どれだけの家賃払ってるかにもよりますが😅

    • 10月29日
  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    そうなんですね、、
    修理費とかもいらないですもんね😩
    1と2はそんなに違いますか?

    • 10月29日
  • ぽむ

    ぽむ

    注文住宅と建売だと金額もかなり違うと思いますよ😅

    • 10月29日
リツカ

同じく将来家購入予定ですー!
うちは都内なので1はかなり予算的に厳しく、2の予定です。
金額的に変わらないのであれば1が理想的だと思います😊

3が一番安いかなと思います!

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    リノベーションって安いんですね!

    • 10月29日
  • リツカ

    リツカ

    どこまで業者に頼み、どこまで自分でやるか、どこまでこだわるか…にもよると思いますが、安くつくと思います🙆‍♀️
    ただ建物が古いのでガタがくると思いますが…

    • 10月29日
  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    古い家だと柱が丈夫だと思っていました!

    • 10月29日
  • リツカ

    リツカ

    古民家だとフルで木造が多いと思いますし、シロアリ対策できてなくて床下が全然ダメ…ということもあると思います🤔
    柱も老朽化するので、都度修繕などは必要だと思いますよ!

    • 10月29日
deleted user

お金次第ではないでしょうか....?
経済的に許すなら、そりゃ1がいいに決まってます❗
うちは一応都会なので、そもそも土地がなく、ものすごく高くつきますが。

ちなみに、3は安いですが、新築と違い建物は傷みやすいと思うので、その修繕費がかかると考えると、意外に安くないと思います。

かんかんママ

1番安いのは4だと思います😅
アパートは固定資産税を支払わなくて良いですからね😅

deleted user

私なら 1→3→2→4 かなと思いました☺️古民家リノベって素敵ですよね✨

費用は高い方から 1→3→2 の順かなと。古民家リノベするなら断熱改修までした方が絶対に良いので、1をローコストとかで建てるなら、3が一番高く付く可能性もありますよ🤗

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    たしかに、古民家だと断熱材や床暖は取り入れてないですよね、、
    そこまで新たにリフォームするとお金がかかりますね😭
    そこまで考えていませんでした😥

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    知り合いが中古マンションを断熱改修から全部リノベして、リノベ費用だけで1500万くらいと言っていました💦

    • 10月29日
  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    えーーー!そんなに高いんですね!

    • 10月29日