※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Arichan
子育て・グッズ

息子を抱っこ紐で走ってしまい、夜にギャン泣き。揺さぶられっ子症候群心配。大きい病院に行くべきでしょうか。

揺さぶられっ子症候群について質問です。

今日、用事があって外に出ていたのですが、
バスの時間が迫っていたので息子を抱っこ紐で抱っこしながら少し走ってしまいました。

その後はいつも通りの様子でしたが、夜になったら一回ギャン泣きして、その後なかなか寝てくれず今やっと寝てくれました。
ミルクはいつも通り飲んでいます。吐いたりもしていません。

もしかしたらあの走ったので揺さぶられっ子症候群になってしまったのではないかと心配でたまりません。

病院に行く場合は大きい病院に行ったらいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

コメント

揺さぶられ症候群は、頭と首を左右するほど思いっきり揺らさないとならないのでそのくらいじゃ大丈夫です

• Arichan

Arichan

ありがとうございます😢

• 10月29日
ひいらぎ

揺さぶられっ子症候群は、大人が赤ちゃんの両肩を持ち「故意に」前後に激しく揺すった時に起こる症状、とされています。

走ったくらいではならないので、大丈夫ですよ^^*

うちも外で逃走癖のある上の娘を走って追いかける際に、下の子がおんぶ紐の中で頭がぐわんぐわんになりそうなくらいになってます、、(笑)

• Arichan

Arichan

ありがとうございます😥安心しました。。

• 10月29日
ぽんた

それぐらいの振動は問題ないですよ(*´ω`*)
大丈夫です!

• Arichan

Arichan

ありがとうございます😢安心しました

• 10月29日
ユーリ

抱っこひもをきちんと使っているなら少々走ったくらいではならないと思います💦
そうならば例えば災害で緊急避難した人は皆発症することになりますしね。

もし脳出血 してる場合は痙攣、反応が鈍い、ミルク飲まない、嘔吐の症状が出るので(娘は出ました)、心配なら一晩様子を見てあげてください👍