※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、半袖で寝かせているが寒くないか心配。厚着すると寝つきが悪い。寒さに目覚めることは?気になるけど、腕は冷たいが大丈夫。足は暖かい。脇汗が気になる。

明日生後3ヶ月になる子を育てています。
夜は寝かせる時、薄着の方が長く寝てくれるので今は半袖ロンパースだけで寝かせてます。
おくるみをみぞおちくらいまで巻いて、その上に二つ折りにしたタオルケットをかけてます。
それなら厚着させろよと思われるかもしれませんが、厚着させると寝る時間が短くなるので、暑いのかな?と思ってます。実際どうなんでしょうか?
逆に寒くても起きますか?
今の時期寒くなってきましたが、アパートの二階なのでめちゃくちゃ寒いというわけでもありません。
半袖なので腕が冷たいのが気になりますが大丈夫でしょうか。
足はタオルがかかってるので触ったら冷たくはありませんでした。お腹も暖かいです。
泣くと暑いみたいで脇汗すごいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が寒がりなので娘の体温に敏感になってます。。
今は長袖ロンパースにズボンが基本で、寝る時はおくるみを3重くらいに折ってかけています。明日は雨で気温が低くなるのでベストも着せました!
こまめに足の裏や首元を触って体温チェックしてます(><)
個人差や地方によって体感温度は違うでしょうから一概には言えませんが、自分が寒くて羽織を着たくなる時は娘にも!逆に暑いな~という時は肌着だけにして様子見たりしますが、もうすぐ11月に入りますしまだ暖房はつけていないので肌が出ていると寒そうに見えるため長袖&長ズボンが標準装備です(*^^)

• ぴよ

ぴよ

静かに寝てる時はその服装でも泣かないと思うんですけど
    起きてる時足バタバタしたり動いてると暑くなるみたいで首元とか汗で濡れるんですよね😭
    私も暑がりなので一緒なのかもしれません…
    とりあえず長袖ロンパースに挑戦しようかな。ありがとうございました。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暑がりちゃんだと寝苦しくなりやすいのかもですね(´•ω•ˋ)温度調節難しすぎます~。。
    最初は長袖折って七分とかにしてもいいかもですね!長ズボンじゃなくてかぼちゃパンツとか半ズボンとか!

• 10月29日
かちこ

んー、汗っかき娘さんなのかもしれませんね😅
うちは外12度とかでと室内温度計が23度なので、半袖のボディ肌着に綿の長袖ロンパース、薄手のスリーパー掛けて寝かせてます🤤一応ガーゼケットお腹に掛けますが動いてはだけてるので掛けるものは意味が無く笑
子供は大人マイナス1枚っていいますからお子さんが気持ちよく寝てたら大丈夫じゃないかなと思います✨

moony mama

息子は、未だに適温じゃないと起きてます。

☀️

うちは私が寒がりなので短肌着+脚まである長袖ロンパースにミトンしておくるみと掛け布団かけて寝かせてます😹😹