※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

3歳の息子がひねくれた性格で悩んでいます。注意しても逆に言い返し、普通の話し方でも反抗します。幼稚園前で親の前だけの行動で、内弁慶です。性格なのか、今後の関わり方や育て方に悩んでいます。

3歳息子の性格がひねくれているような気がして悩んでいます。
例えば、注意する時。「これをすると◯◯に(イタイイタイ、ケガしちゃうよ、病院に行かないといけなくなるよ 等) なるから、やめようね」などと言うと、拗ねて「●●くん、怪我したい。」「病院行きたい。」などと言います😞 夜、寝ずにいつまでもふざけていて、「もうママ行っちゃうからね、ひとりぼっちなっちゃうよ」と言って真っ暗な部屋に一人にしても平然としていたり…
あとは、普通に優しく話しかけてもひねくれるパターンもあります。
「あったまるからお風呂入ろう〜」→「寒いのがいい」と言って頑なに湯船に浸からない。意地を張ってわざと冷たい水を自分にかけてみたり。
「これにこれを付けて食べると美味しいんだよ」→「まずいのがいい」など、、色々あります。
先日、妹の頭をおもちゃで叩いたので、とっさに ダメっ!!!!と大きな声で叱って手を払いのけたら、ムキになって余計に何度も叩こうとしてきました。
彼を見てると、ダメなことは頭ではちゃんと理解していても、そういう場面になればなるほど、どうしてもひねくれたことをしてしまいたくなるといった感じです💦
まだ幼稚園や保育園には行っておらず、こういった行動をするのは親の前だけです。内弁慶で外では自分を出さず、とてもおとなしいタイプです。
これは性格なのでしょうか、、今後、どういう関わり・育て方をしていけばいいか悩んでいます。

コメント

ana*

あまのじゃくってことじゃなくてですか?
下のお子さんが産まれたばかりみたいですし少し不安定になっているのかも、、、

反抗というか強がっているという我慢しているのかも、、、

誰にでもそんな時期はあるはずだと思いますよ(*^-^*)

弟や妹が出来るってことは
夫が不倫相手を連れて帰ってくるようなものって言いますよね( ´•д•` )💦
まだまだ受け入れられないのかもしれませんね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• naaco

naaco

コメントありがとうございます(^^)
    あまのじゃくって感じですね😓 こういう事があったのが下の子が産まれる前からなんですが、不安定になってるっていうのはあるかもしれませんね💦

• 10月29日
ママリ

子どもの発達に関する専門職に就いています。
mayさんの文章を読んで、ある種のイヤイヤ期かな?と思いました😊

決してお子様がひねくれている訳でも性格の問題でもなく、発達途上に見られる正常な成長のひとつですよ😊

3歳を過ぎると、内と外が分かるようになります。自分は自分、他人は他人。という考えも少しずつ生まれます😊
それに伴って、周りに自分を認めてもらいたい、分かってもらいたいという思いも芽生えはじめます。
本心か否かに関わらず、あなたと僕の意見は違うんだ。分かってほしい、分からせたい。という具合ですね😊
これは立派な自我の芽生えであって、少しもおかしなことではないんですよ✨

俗に言う、"あまのじゃく"や"反対言葉"も、このような成長過程によく見られることです😊

とはいえ、毎日相手をするのはとても疲れるしイライラもしますよね(笑)私も同じ年頃の子どもがいるのでよく分かります😂
面白いくらいに口が回って、あれやこれやと反発してくるので参ったりもします😂

もうすでにmayさんがされているように、是非、はじめは肯定してあげてください。
『そっか~怪我したいのかぁ。○○君が痛いのは可哀想でママは悲しいなぁ』
『冷たいお水が良いのね。分かったよ。じゃあ気が向いたら温かいお風呂に入ってね』
などなど。
もちろん、怪我に直結するような危険な行為をしたときはその対応で大丈夫だと思います。何度もやろうとしたときも止めてください😊

毎日毎日だとどうしようもなく途方に暮れますが、
今はこういう時期なんだ、と思って、お互いに頑張りましょう😭✨

• naaco

naaco

コメントありがとうございます(^^) こんな事言うなんておかしいんじゃないか、育て方が悪かったんじゃないか、、と少し心配していましたが、成長過程のひとつだと聞いて安心しました!😭
    本当に何かにつけて反発してくるので参ってしまいますが、なるべく受け止めてあげて、叱るときは叱って、といった感じで頑張っていこうと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月29日
ひいらぎ

うちの子もそんなんですよ🤣
コーヒー飲みたい!と聞かずにブラックコーヒーを飲ませたらえずきながら「おいぢいね、、っ」なんて言うアホな子です🤣

反抗期と赤ちゃん返りで本人も素直になれないんだと思いますよ^^*
本当はかまって欲しくて優しくして欲しくて抱っこして欲しいのに、恥ずかしくて言えなくて、余計なことして怒られて、さらに意地やけて余計なことして困らせたくなって、、

そんな感じで頭の中ぐっちゃぐちゃなんですよ😊自分で整理がつけられるようになるのは大人になってからです。今はできるかぎり寄り添うことが大事だと思います^^*

• naaco

naaco

コメントありがとうございます(^^) そうですね…反抗期と赤ちゃん返り、、たしかにその通りだと思います😖 なかなか難しい時期ですが、寄り添ってあげるようにしたいと思います(*^^*)

• 10月29日
miu

今日支援センターの先生がママ向けのお話ししてるときに、息子がほぼ話わかってて『怒って良いんだょ』って言ってました😅

わざと怒られるようなことして、親を試してる時期なんだと思います😌それで愛情感じてる?!
気持ちに余裕あるときは付き合ってあげれるけど、感情的に怒っちゃうときありますょね💦

• naaco

naaco

コメントありがとうございます(^^) 親を試している、、まさしくそんな感じです😓💦
    そういう時期だから、受け止めてあげないとと頭ではわかってても、何かにつけて反発されるとイラッとしてしまいますね😭

• 10月29日