※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

保育園の怪我は保険を使いますか?園長は健康保険証を使うよう指示。保育園の保険を使うと1割返ってくると役所から聞いた。園長の対応に不信感があり、理由を問いたい。

保育園の怪我は保育園が加入している保険を使うのですか?
園長に健康保険証を使うと言われました。
役所に聞いたら保育園が加入している保険を使用すると1割返ってくるそうです。
園長はその保険について何も案内しなくて不信感があるのですが、皆さんなら園長になぜ言わなかったのか理由を聴きますか?
青あざがあり保育園で転倒したと先生が言ってました。

コメント

よう

保育園で加入している保険はどんな内容ですか?
おそらく施設賠償保険ではないかなぁと思います。
その場合は保育園側に転倒させた責任が認められないと使用することができないと思います。
園内で転倒しただけであれば、健康保険を使うのが一般的かなと思います!

保育園で加入している保険の内容が分からないのでなんとも言えませんが。。!

• にゃんこ

にゃんこ

そうなんですか!!
    ありがとうございます!!

• 10月29日
コロン

日本スポーツ振興センターですかね?
怪我をして治癒するまでに5000円以上かかった場合、一割返ってくる…とかあったと思います( ̄▽ ̄;)
受診自体は保険証を使うのではないですか?そのあとで園で書類を貰って記載して申請という流れになるのでは?
小学校教諭ですが、小学校では上記のような流れです。園長というか、保健師の先生に聞いてみた方がいいような気もします。、

• にゃんこ

にゃんこ

それですね!!
    ありがとうございます!!
    その保険の説明が無かったのはどうしてなのか??と思いまして。
    なんでその説明が無かったのか気になってしまって聞こうかと思ってますが友達に揚げ足をとるようなことはやめなよ!と言われました。
    どう思いますか?

• 10月29日