※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
妊娠・出産

歯医者に相談しましょう。口の中が苦く、舌が白っぽくなるのは普通ではありません。同じ経験をした方いますか?

妊娠8週目の初妊婦です。妊娠してから、口の中がずっと苦く、毎日舌を歯ブラシで磨いても毎日白っぽくなってしまいます。歯医者などに行ってみたほうがいいのでしょうか😭😭😭同じような経験された方おられますか?😭

コメント

ばたこ

歯ブラシで磨くと舌が傷付き余計に白くなります。
舌専用ブラシをオススメします😁

• オラフ

オラフ

回答ありがとうございます!
    そーなんですね😭舌専用ブラシで試してみようと思います!

• 10月29日
ぬーたん

歯科衛生士です!
汚れている場合もありますが、胃が荒れていたり体調が悪いと白くなる場合があるので無理にゴシゴシしない方がいいです😊
歯ブラシは硬い組織の歯を磨く為の物なので、出来れば舌専用のブラシか、もし歯ブラシでされる場合でも優しく撫でる程度でやる方がいいですね😊
あと、舌の汚れを取るタブレットがあるので使用してみるのもいいかと思います。

• オラフ

オラフ

回答ありがとうございます!
    専門の方からアドバイスもらえるなんて嬉しいです☺️☺️タブレットがあるのは初めて知りました😲今度探してみようと思います!

• 10月29日
さぁみぃにゃ

私はつわりの頃、口の中が不味くて1日に何回も歯磨きしてました。舌も歯ブラシで擦ったりしてましたが、口の中の不快感はあまり変わらなかったです。。つわりが落ち着いてきた頃に、不快感も軽減されていきました!!栄養が不足してると口の中が不味く感じるようです😰

• オラフ

オラフ

回答ありがとうございます!歯ブラシしても全然スッキリしないです!本当に同じです😭つわりが落ち着いた頃に軽減されたのですね…!幸運にもつわりでご飯が食べられないとかはないので、栄養のある物を意識して食べてみようと思います!

• 10月29日
ゆま

口の中が苦く感じるときは
亜鉛不足だそうです!
私自身もつわりで食事が偏った時に、
亜鉛サプリで改善しました(^ー^)
なかなか食べ物で摂取するには難しい栄養素なので。

• オラフ

オラフ

回答ありがとうございます!亜鉛不足なんですか!?😲一応エレビットというサプリメントは飲んでいるんですけど、まだ亜鉛が不足してるのかもしれませんね…😭😭

• 10月29日
  • ゆま

ゆま

確かエレビットは7.5mgですが、
    妊娠中は10mg必要だそうです♪
    加工食品のの添加物で吸収を阻害されたり、頻尿で流れやすいので
    症状がある時は多めに摂取するのが良いかもしれませんね(^-^)/

• 10月29日
  • オラフ

オラフ

サプリメント飲んでてもまだ足りないんですね😲😲
    妊娠すると、色んなことに気をつけないといけないですね🥺🥺

• 10月29日