※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すのみ
その他の疑問

住宅建築を予定しています。そこで、持ち家にお住まいの方に質問です!勝…

住宅建築を予定しています。
参考にと、色々なハウスメーカーさんの展示場やオープンハウス等に行っていて、思った事がありました。
そこで、持ち家にお住まいの方に質問です!
勝手口って必要ですか?
ゴミ出しや、買い物後の荷物搬入に使ったりすると思うのですが、屋根がなかったりすると、濡れるから外履きも置けないし、なんだか必要ない気がして…。
勝手口使っていますか??
あと、建てられた方で、これは付けてよかった!とか、これは無くてもよかったかなぁ等、あれば参考にさせていただきたいです😊

コメント

ゆみ

勝手口つけました!
外構がまだなので、今のところタバコ吸うときぐらいしか使ってません😂
日持ちする野菜を置いたり外用にゴミ箱置いたりもしたいのでほんとは後々サービスヤードを作りたいですが、今のところお金がないので作れていません💦カーポートを作るなら、勝手口からカーポートに出られる設計にすると車も濡れないし洗濯物も干せるしで楽だと思います🙆‍♀️

• すのみ

すのみ

そーゆー使い方をするつもりなら、あってもいいかもしれませんね😊
    車から降りて玄関まで濡れるのが嫌なので、長めの屋根を設計するつもりでいたので、外観も含めて検討したいと思います!

• 10月29日
syak

ミサワホームで建てましたが防犯上の理由で付けない事を進められ付けませんでした!
実際に私の実家も勝手口から泥棒が侵入しようとしてドアが壊されてましたが鍵が開けられなかったみたいで未遂で終わりました。ドアを何個もつける場合は泥棒に入られるリスクも上がると思った方が良いと思います😵💦

• すのみ

すのみ

私も他のハウスメーカーさんにそう言われました!泥棒にとって勝手口は狙い目だと…。
    リスクもあると考えながら検討したいと思います😊

• 10月29日

我が家を□で考えると、玄関がだいたい左下、勝手口がだいたい右上です。
駐車場が玄関側にあるので買い物の荷物搬入は玄関からしています。
私はゴミを出す時にゴミ袋を持ったまま家の中を通りたくなかったのでキッチンに勝手口を設けました(*^^*)地区のゴミ収集ボックスは勝手口側なのでサッと行けます。
勝手口の外(庭)にはストックヤード?を設け、ゴミを一旦置いておいたり、雨降るかな?どうかな?という時に洗濯物を干したりしています。あと今は夫のバイクが停めてあります(^_^;)

私は「ゴミを出す時に家の中を通りたくなかった」という理由が一番大きかったですが使い道はいろいろあるので便利だと思っています♪

• すのみ

すのみ

ゴミは分かります😫私もいやです。万が一、袋に穴が空いていたら…等考えますよね💦
    勝手口を付けるならパントリー付近にと思っていたので、ゴミの一時保管ならパントリーでいいかな〜と思ったり、やはり住宅は悩みがいっぱいですね…。

• 10月29日

退会ユーザー

そうなんですよね~(´・ω・`)生ゴミも小さいビニールに入れてから大きなゴミの袋に入れてやってますけど、穴が開いていて廊下に…って考えると発狂しそうです(笑)
    悩みますよね!めっちゃ悩んで「これだ!」って思った間取りでも暮らしてみてから気づくこともありますし( ̄▽ ̄;)

• 10月29日
  • すのみ

すのみ

ですよねー😫
    住宅建築は、妥協も必要ですが、なるべく納得のいくように計画したいので悩みしかないです…。
    みなさんのご意見を参考にさせていただき、進めていきたいと思います😊

• 10月29日
はじめてのママリン🔰

勝手口つけました。

主に洗濯物を干す時に使うぐらいの使用頻度です。
あとは庭にすぐ出たい時かな?
買い物の荷物搬入は駐車場が玄関に近いので玄関から、ごみ捨ては旦那さんが出しに行ってくれるので玄関に置いてます。

正直無くても良かったかなとも思ってます😅

• すのみ

すのみ

物干し場と勝手口がそばにあればラクですよね😊
    庭との設計も考慮して考えた方がよさそうですね😁

• 10月29日
みーこ

勝手口あります!
漏れないようにしても、生ゴミ入れたゴミ袋もって、家の中通りたくないので(><)

• すのみ

すのみ

ゴミはゴミなので、家の中は通りたくないですよね😭
    一時保管という点も考え、検討したいと思います!

• 10月29日

勝手口ないです☺️
勝手口をつくるなら、小さくて良いので土間があると便利ですよ✨土間がないと勝手口の履物を外に置くことになるので、雨で汚れたり風で飛んだりするみたいです。

• すのみ

すのみ

今まで見た展示場では、土間無しがほぼだったので、履物は濡れても放置か?と疑問でした😩
    勝手口作るなら、土間は必須ですね😊

• 10月29日
まめこ

キッチンの横に勝手口ありますが全く出入りしていません! 勝手口に屋根ないし 別にいらなかったと思っています! 近所に出す ゴミ袋は玄関に置いてあるのでただ扉が付いているって感じになっています😢

• すのみ

すのみ

勝手口は、やっぱりゴミ出しがメインで使用が一般的ですかね😊
    飾りだけの勝手口なら、その経費を別に回した方がいいので、設計士さんと要相談ですね☺️

• 10月29日