※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ**
子育て・グッズ

赤ちゃんの栄養について悩んでいます。母乳だけで育てたいが、ミルクも勧められていて不安。赤ちゃんの泣き方や授乳のタイミングについても迷っています。皆様のアドバイスをお願いします。

こんにちは!
生後11日目の赤ちゃんを育てています。
母乳の件で相談させてください。

退院後旦那の実家にお世話になっており、義理の母からミルクもあげるようにとアドバイスされています。私としては母乳のみで育てていきたいのですが、今のミルクは栄養価も高いし、母乳だと母親が摂取した食べ物で栄養が変わってしまうので、ミルクで補うほうがいいと…
病院では、先に母乳をあげて足りていないようであればミルクをあげるように言われました。
大体3時間おきにお腹が空いて泣いていますが、完母で育てている友達は、新生児の頃は1時間や1時間半おきに泣いていたと言っていました。
今後、母乳だけにスムーズに移行できるよう、ミルクの量は減らして欲しがるだけ母乳をあげたいのですが、10分ずつ母乳をあげても赤ちゃんが泣くので、ミルクをあげなさいと言われてしまいます…。このままでは、完母に移行できないのではないかと不安です。
完母で育てている皆様、アドバイスお願い致します。

コメント

もり

ミルク足したことないのでわかんないですが、息子は授乳後に泣くことはありませんでしたが
最近授乳後に眠たくて泣くことがあります。
なので、授乳後泣くのはおっぱい飲んでお腹いっぱいで眠たいのかな?って思います。

それに最近のミルクは栄養がー、って言ってるみたいですが
食べるものが違っても母乳には必ず栄養あるし偏るって言っても子どもの成長に支障があるくらい偏るわけないのでほかっておけばいいと思います。
私は今と昔は違うみたいですーって言ってスルーしてます(笑)
好きなもん食べさせろって話ですよね。
多分、自分がミルクあげたいからそう言ってるんじゃないですか??(笑)

母乳は吸わせるだけ出るので、じゃんじゃん吸わせましょう!
オススメは片方5分ずつ×4回です!
これをすると母乳出やすくなります!
でも2.3日やったらあとは片方10分ずつにしないと赤ちゃん大きくならないので注意です!
母乳は最後にたくさんの栄養があるので、5分ずつにしてしまうと栄養がとれず、水分のみになってしまいそのままおしっこやうんちになります。
なので、たっぷり片方10分ずつで!
はじめは赤ちゃんも飲める量が少ないので今のうちに沢山吸わせて母乳増やしましょ♡
長々とすみません^^;

• みぃ**

みぃ**

そうなんです!旦那には弟がいるのですが、その弟が姪っ子をすごく楽しみにしていてくれて、それはいいのですが、その弟にミルクを飲ませてあげたいって感じがするんですよね…。
    旦那が自宅に帰ってしまう日に弟がミルクをあげていると、『パパみたいだねー!』とか、『弟のほうがよっぽどパパだわ』とか言うし…。
    早く自宅に帰って、自由に育児したいです( ; ; )
    愚痴ってしまってすみません、母乳のあげ方参考になりました!
    ありがとうございますm(_ _)m✨

• 4月22日
K A NA

私は1ヶ月までは母乳10分ずつにミルク足してましたよ!
1ヶ月ちょいで完母になりました!
それもミルク40〜100と足す量もばらばらで母乳じゃやっていけないんじゃないかとおもっていました!
最初は毎回ミルクを足して。
3週目くらいに母乳相談行って母乳量みてもらって、足す量は40ミリまでにしてください!って指導を受けて。
1ヶ月ちょいの母乳相談でもう母乳安定してるから母乳だけにしましょう!って言われました。

• みぃ**

みぃ**

なるほど!
    同じような方がいて安心しました!
    私も母乳外来にいって相談してみようと思います!
    ありがとうございます!✨

• 4月22日
  • K A NA

K A NA

母乳外来じゃなくて、保健センターに電話しました!保健指導に来られるのを1回目早めてもらって、見てもらいました。うちの自治体は2回目までは助産師さんの訪問母乳相談が無料でしたよ!
    なかなか連れて相談も行けないですし、センターに聞いてみてください!
    ちなみに、違う県の友人は2回目500円だったようです。

• 4月22日
  • みぃ**

みぃ**

保健センターですか!なるほど!
    お家に来てもらえるのはとても助かるので、さっそく調べてみます!
    ありがとうございます(*^^*)!

• 4月22日
  • K A NA

K A NA

グッドアンサー!ありがとうございます(>_<)私も友人にすすめられたので、受け売りですが 笑

母乳安定するまで頑張ってくださいね(*^^*)

• 4月22日
とも

無視して飲みたいだけおっぱいあげても大丈夫だと思いますよ!
まだ生後11日の赤ちゃんは、寝るか泣くかおっぱい飲むかだと思います。
完母はとにかくおっぱいを吸わせた方がいいと思います!

• みぃ**

みぃ**

無視したいです…( ; ; )
    夜中の授乳は寝室に篭れるので、ミルクはあげずに頑張って泣くたびに起きておっぱい好きなだけ与えています。
    が、私の睡眠時間が足りず、昼寝をしようにも日中は義母がいてなかなかままならない状態でつらいです( ; ; )
    無視していいと言って頂いて嬉しかったです、ありがとうございます…>_<…

• 4月22日
  • とも

とも

同居ですか?
    義母が居ると自分がしたいように
    育児出来ないですよね( ´・ω・`)
    色々口出してきて…
    私も同居なので、退院したばっかりの時は
    ほんとにウザかったです…
    今でもですが…笑

• 4月22日
  • みぃ**

みぃ**

いえ、自分の実家へ里帰りするのが難しいので、一か月だけ旦那の実家でお世話になっています。
    ほんと、好きにさせて欲しいですよね(。-_-。)
    こっちから聞いたことだけ答えてくれればいいのに…笑
    お世話になる前は将来的に同居でもいいかなーって思ってたんですが、正直もう考えられないです(_ _)。。

• 4月22日
ゆずっちゃん

病院のときも母乳を欲しがったら、あげていいよって言われてて、あげてました(*^^*)
母乳だと免疫が赤ちゃんにもつくって言われてますし、栄養もミルクよりあると思います(^o^)/
たくさん吸ってもらうとでがよくなるので、頻繁授乳になってもいいと思います(*^^*)

今でも授乳間隔が結構空いたり、空かなかったりであげてます(^o^)/

• みぃ**

みぃ**

そうですよね…
    私も病院で、なるべく母乳で育てて、足りないならミルクって言われたんですが、義母が母乳足りてないんじゃないの?っていうので、しょうがなくミルクあげてるって感じです( ; ; )頻繁授乳にしてでも、完母にしたいと思っているんですが…
    早く自宅に帰りたいです。。
    ありがとうございました!!✨

• 4月22日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

そうだったんですか(>_<)
    病院も母乳押しですよね♪
    母乳相談や区役所の母乳相談とかにいってみたらどうですか?
    それで母乳だけでいけるって言われれば足す必要ないですし♪
    それに母乳だけで行きたいっていうとこうしたらもっとでがよくなるよとか教えてくれると思います(^o^)/

ミルクだと、授乳も気にしないでいいので、預かりもできるからじゃないですかね(>_<)
    変に口出さないでって思っちゃいますよね(・・;)

• 4月22日
  • みぃ**

みぃ**

出産前に母乳だけでいきたいって言ったら、今のミルクは栄養が〜とか、預けるときの為には哺乳瓶に慣れさせる必要が〜とか言われて( ; ; )
    哺乳瓶には慣れさせたいけど、だったら搾乳したのを飲ませたいし、ミルクにこだわるつもりはないんですが、なかなかはっきり言えません(。-_-。)
    愚痴を聞いていただいて、なんだかすっきりしてきました!笑
    ありがとうございます💦

• 4月22日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

そうだったんですね(>_<)
    母乳の方がミルクよりって感じですよね(._.)
    哺乳瓶になれると今度は直接吸ってくれなくなっちゃいますしね(・・;)
    なかなか言えないですよね(T_T)
    うちもみぃ**さんの立場だったら、言えないです(>_<)
    全然気にしないでください(*^^*)♪
    すっきりしたならよかったです(*^^*)

• 4月22日
M☺︎M

私も不安でした(>_<)
今はほぼ完母ですが、いざという時の為に哺乳瓶に慣れてて欲しくて1日1回ミルクを40たしてます!
新生児のころは授乳に30分以上かかっても、おっぱいから外すと泣いてで💦
母からはおっぱいがたりないんだよ‼︎
ミルクあげな‼︎と言われ私も完母で育てていきたかったので凹んでました(>_<)
が、助産師さんに生後8日以降も授乳➕ミルク40.で様子見て泣いたら母乳。ミルクは3時間後。
また、夜中に母乳の分泌が増えるから辛いと思うけど起きてオッパイあげてね‼︎
と教えてもらいました‼︎
なので、様子をみながら日中のミルクを減らしながら、ほぼ完母になりました♡
あまり母乳が出てないのか…
本当に1日の半分以上はオッパイだしてる感じでした(^_^*)

• みぃ**

みぃ**

私も一緒です!
    満足そうに飲み終わったあとにしばらくすると口をパクパクさせて泣くので、それでおっぱい足りてないんだよって言われてミルクあげてます…。本当はその後もおっぱいあげたいんですが、義母の目もありなかなか出来ず…。
    ミルクの量も、なるべく少なくしたくて40にしてるんですが、足りていないのか泣くと、すぐにミルク増やしなさいって言われて、今は60あげてます…
    あまり言われたことを聞かずに好きにしたいのですが、自分の意見が通らないと拗ねて怒るタイプの人なんで、一度嫌われると後が面倒だと思い言われるままです…。
    M☺︎Mさんのように、40にしてみて様子をみようと思います。
    アドバイスありがとうございました!m(_ _)m✨

• 4月22日