※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうか
産婦人科・小児科

3歳1か月の子どもが熱性痙攣を経験。予防接種後に再発。脳波検査を受ける予定。同じ経験の方の体験や費用について知りたい。

こんばんは。

熱性痙攣持ちの子どもさんをお持ちの方や脳波検査を経験したお子さんをお持ちの方に質問いたします。

今、3歳1か月の子どもがいます。
1歳の時に3回(1日に3回)←突発性
2歳の時に2回←風邪

そして、先週の土曜日に3度目の痙攣を起こしました。
今回は日本脳炎の予防接種による副作用で熱が出て痙攣を起こしました。

全て高熱による痙攣。3分以内に治ります。

今日、予防接種を受けた病院へ受診し
「念のため脳波調べたがいい」と言われました。
近いうちに近くにある検査ができる病院へ行こうと思っています。

同じような体験をされたお子さんがいる方話を聞かせて欲しいです。良かったら脳波検査の期間、費用など分かる範囲で教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ベル🛎

脳波検査をしたけど、異常無しでした😁費用は、乳幼児医療で無料でしたよ。

5歳過ぎまでダイアップ呑んでましたが、自然と収まりました(^o^)

• ふうか

ふうか

費用は無料になるんですね☺︎

お子さん痙攣何度くらい起こしましたか?差し支えなければ教えて欲しいです!

• 10月28日
  • ベル🛎

ベル🛎

10回以上はありますね💦
    もう6年ほど前なのでウル覚えですが
    胃腸炎になったときは、1日で10回位起こしました💦

• 10月28日
  • ふうか

ふうか

10回以上(ToT)💦
    お子さんもお母さんも大変でしたね、、😓

繰り返す子は何回も繰り返しますよね💦

早く検査受けに行こうと思います。

• 10月28日
ママリ

私自身が幼少期に熱性痙攣で20回以上入院して、何十回と脳波の検査しました😅あまりに繰り返すからてんかんじゃないかと言われ、大学病院でも検査しましたが異常なしでした😓
今はなんともなく生活出来てます😊
費用はわかりませんが、繰り返すと何回かは検査するかもしれないです🤔

• ふうか

ふうか

そうなんですね😓

20回以上とは💦
    でも、異常なしで安心でしたよね💦

今日、娘も「癲癇の可能性もあるかもしれないから検査しといたがいい」と言われました💦

癲癇の知識もないため、今日ネットで検索かけて調べたりしてました😢

• 10月28日
いちご

息子が熱性痙攣持ちで今までに7回痙攣を起こしています。脳波検査を3度してもらい、てんかん等の病気は隠れていないことが分かりました。
検査費は、幼児医療費助成でかかりませんでした。

• ふうか

ふうか

7回の痙攣の中で5分以上続いた事ありますか?検査費もかからないなら早めにした方がいいですね💦

• 11月1日
  • いちご

いちご

7回とも2.3分でおさまりました。その内2回は、24時間以内に起きました。残りの5回は単発です。5分以上の時はありませんでした。
    うちは、夫の家系が熱性痙攣持ちなので遺伝だとおもいます。父親は20回以上起こしたそうですが、てんかんではありませんでした。
    また、検査の時間ですがトータルで2、3時間ほどでしたよ。息子の場合は、お昼ころ睡眠薬のようなものを飲み、お昼寝した状態で脳波を調べました。

• 11月2日
  • ふうか

ふうか

詳しくありがとうございます。

やっぱり遺伝はありますよね。私自身が熱性痙攣持ちだったようで😭娘も遺伝だろう、、って思ってます。

検査内容も詳しく教えてもらって有り難いです。かかりつけの病院では脳波検査を行ってないようなんでまずは総合病院へ検査の相談に行きたいと思います😊

• 11月3日