※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

里帰り中の母親が、二人目の赤ちゃんの世話で不安と罪悪感を感じています。上の子との育児で疲れている様子。アドバイスを求めています。

22日に二人目の女の子を出産したばかりです。
里帰り中なので実家にしばらくはいます。
上の子は一歳五ヶ月の女の子で年子になります。保育園にはまだ入れていません。
今日から日中はワンオペ育児なのですが不安で不安でどうしようもなくて…。
上の子のご飯の準備も遊んであげることもままならずTVやDVDに頼ってしまいました。 はぼ1日中みせています。ダメなことはわかっていますが。
下の子の世話をしているときに危険なことをしていないか気がおけない、当たり前ですがダメだよと言ってもわからず何度も同じことを繰り返す長女への苛立ちもあり、気持ち的に既に辛くなってきています。
下の子は混合で育てるつもりですが、母乳をあげてもミルクを飲んでもなかなか寝ないときもあり、だっこしていないといけないときもまだまだ多いです。
上の子への罪悪感と一人でこれから世話をしていけるのかという恐怖。漠然とした不安と恐怖がずっと心を占めていて。

支離滅裂ですみません。
アドバイスや暖かい言葉がほしいです。

コメント

ここ

ワンオペ2人育児でてんやわんや.......分かります(><)
私も2人目生まれた時は日中ワンオペでした!

まず長女ちゃんのお昼ご飯は、とりあえずぱっと食べられるパンやお惣菜系、かけるだけのアンパンマンカレーなどを用意してました(^^)その時期に全部手作りは余裕もなくなり、きびしいです😭

上の子の遊び相手は、授乳しながら絵本を読んだり、なんでもない話をしたり、あとは近くに公園があったので、これも無謀ですが少しでも疲れて欲しくて、新生児連れて朝の8時頃から20分くらい散歩に行ってました😇😇😇今思うと赤ちゃんが可哀想だけど、どうしようもなかった.......😱

新生児から使える抱っこ紐に入れて、上の子の相手したり、とりあえず布団において寝かせることは諦めてました。

ママにとってはとても辛い状況だけど、その時はあれこれ考えてやってました。

ゆう

ありがとうございます。慣れてくれば少しは気持ちも楽になるんでしょうか…。