※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ🐻
産婦人科・小児科

2才の娘がウイルス性下痢で、下痢止めを処方されたが飲ませていない。大人にもうつる可能性はあるか心配。同じ経験の方いますか?

ウイルス性の下痢について。
2才の娘が木曜日から下痢をしており、1日に5回ほど下痢してたので土曜日に病院に行ったところビオフェルミンを処方されました。日曜日朝から元気がなく、下痢も水下痢で7回ほどしておりぐったりだったので、水分だけは少しずつとらせて脱水がないようにしました(食欲は割りと食べたがるので少しずつ食べさせてました)
日曜日に下痢と元気がなかったので今日になり再度病院に連れて行きましたが、ウイルス性の下痢だねと下痢の回数が多いから下痢止めを処方されましたが、今日は今のところ便は出ていないので飲ませてません(>_<)昨日より元気ですがグズグズしています💦
新生児がいるためノロなのか心配で、赤ちゃんにはうつらないと言われましたが、下痢のみでも大人にうつることはありますか?💦
嘔吐は1度もしてません、木曜日から私、主人、母がオムツを変えてますが今のところ誰も同じ症状にはなっていないので大丈夫かなぁと思ってましたが、これからうつることはありえるでしょうか😭?
同じような症状を経験した方いらっしゃいますか?

コメント

もな👠

下痢でもトイレを介してうつりますよ!
私も息子のウイルス性の胃腸炎のときにうつりました。

息子の場合はですが、下痢止めではなく整腸剤を飲んでました。
たぶん娘さんよりたくさんの回数下痢してました。夜中も1時間おきに目覚めては、お腹が痛いとトイレにこもってたり。
先生曰く、悪いものをだそうとしているので下痢は止めない方がいいみたいです。

食事がしっかりとれるみたいですが、消化のいいものにしてあげてくださいね。普段通りの食事はNGです。

• もな👠

もな👠

あ、ちなみにトイレを塩素系の洗剤かキッチンハイターで頻繁に掃除するとウイルスは殺せます!
    ただその際にはマスクと手袋はお忘れなく。

これは余談ですが、旦那はあほなので最初だけマスクと手袋して次からはつけずに掃除して、私が胃腸風邪になったときそれで自分にもうつってました。

• 10月28日
  • りぃ🐻

りぃ🐻

返信ありがとうございます🎵
    最初はうちも整腸剤飲ませてましたが、とにかく日曜日の下痢が多かったのとぐったりだったので再度診察して下痢止めを出されました(>_<)
    下痢しなくなったらすぐ飲ませないでねとは言われましたが、今日は便も出てないので整腸剤のみにしてます!
    まだ娘はオムツなので感染してるならもぅ感染してるかなーと😣💦
    もなさんは息子さんの症状がでてからどのくらいでうつりましたか?💦

• 10月28日
  • もな👠

もな👠

オムツをたぶん普段通りにとりかえたら、感染する可能性めっちゃ高いです。
    胃腸炎のときはうつったはうつったんですが、1日半ほどの水下痢で終わりました。それはどれくらいの日にちでうつったかは覚えてなくって。
    胃腸風邪のときは、木曜日に息子が嘔吐して幼稚園を早退し病院へ行ってその週の金曜日の夜中に私もうつって下痢と嘔吐しました!
    ちなみに私から実母へもうつったんですが、それが2日後あたりだったので大体それくらいかな?って思いますよ😭

• 10月28日
  • りぃ🐻

りぃ🐻

ですよね💦木曜日には既に普通に変えてしまってるので時すでに遅しですよね(T_T)
    すでに4日たってても誰もならないので大丈夫かと油断してました💦
    やはり嘔吐を伴う胃腸炎のほうがうつるのも早そうですし、大人も辛そうですね😣
    今のところ娘は昨日がピークだったようで今はいつも通り元気に遊んでるので一安心ですが(>_<)

• 10月28日
みき

水下痢でビオフェルミンでは効果は薄いと思います💦
上の子が水下痢で小児科かかってビオフェルミン処方してもらいましたが、ほとんど効果はなく、セカンドオピニオンしたところでロタと診断され、ミヤBMという整腸剤を処方されました。同じ整腸剤ですが、ミヤBMの方は水下痢に効果が高いようでお薬説明の紙に水様便という文字が書いてありました。うちはミヤBMを飲ませたら2~3にちで少しずつ水っぽさはなくなってきました。
ただ、今行ってる小児科でミヤBMというお薬ください。とも言いづらいとも思うし、水下痢と伝えてもまたビオフェルミン処方される可能性もあるので、やはりセカンドオピニオンをおすすめします!(ちなみにロタじゃなくても水下痢には効果はあると思いますよ!)

• りぃ🐻

りぃ🐻

返信ありがとうございます🎵
    ですよね...以前も下痢のときビオフェルミン処方されたのですが、あくまで腸を整えるだけなのですぐには治らないと言われました💦結果10日ほどかかりました...
    今日は土曜日とは違う小児科に行きましたが、日曜日に悪化してぐったりで脱水になりそうだったので先に下痢を止めようとなり下痢止めを処方されました‼️
    ミヤBM初めて聞きました!今度小児科医の先生に遠回しに聞いてみます😂ありがとうございます!!

• 10月28日