※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃーだ
子育て・グッズ

友人や家族といる時の授乳方法について相談です。混合育児で、ミルクはグズり具合を見て決めている。友人と会う時はミルクを飲ませるが、頻回授乳で途中でグズる。その時、おっぱいを出すのが抵抗がある。息子には泣いてあやすか、おしゃぶりをあたえている。

重ねて質問させて頂いてます。
皆さんは友人、家族といる時の授乳はどのようにしてますか??
混合で育ててます。ミルクは赤ちゃんのグズリ具合などを見て特に毎日決まった時間にあげてるわけではないです。
友人と会う時は、ゆっくり寝てくれるのでミルクを飲ませますが、頻回授乳の為途中でグズったりします。
その時に、おっぱいを出すのが抵抗があります…
なので、息子には申し訳ないですが、泣いてあやすか、おしゃぶりをあたえてます…
慣れれば平気なのかもしれませんが、、、

コメント

まにま

気兼ねない友人であれば
ちょっとおっぱいあげるねー!
と言ってそのままあげちゃいます!
家族は男がいなきゃその場であげちゃいますかねー!
嫌な時は授乳ケープ使ってます!

まぁ

私も子供が産まれる前まではおっぱいを出すのに抵抗がありましたが、出産後に集団で授乳したり母乳外来にも何度も行っておっぱいを出す事が多くだんだん抵抗がなくなってしまい家族や親しい友人の前では平気ですねf(^^;

ただ、親戚のおじさんや人がたくさんいるような場所は抵抗があるので授乳ケープを使用してます(^^)

ゆずっちゃん

友達の家とかでは、そのままあげちゃってます(*^^*)
外では、断ってからあげにいきますが♪

きなこ

私も混合です!ミルクは1日4回足しており、それ以外は頻回授乳です。

ただ友人と会うときは、出掛ける前に母乳+ミルク→出先での授乳はミルクのみ、って感じでやってます!で、帰宅後はいつも通り母乳です。

一度友人宅に遊びに行ったとき、普段通り泣いたら母乳、で対応してたんですが、「え、またあげるの!?」と何気なく言われた言葉が嫌で外出先ではミルクのみと決めてしまいました(^_^;)母乳だけだとグズる確率も高かったので。。。
ちなみにその子は完母で母乳ビュービューだったので、お子さんもよく飲んでよく寝て次起きるのは3時間後…って感じだったので、うちの娘のちょこちょこ飲みにびっくりしていました。

友人宅で授乳したときは、授乳ケープで授乳しました。

またあげるの!?と言われたときは、母乳量少なくて…とは絶対言いたくなかったので、「うちの子ちょこちょこ飲みなんだよね〜💧」って返してましたし、即ミルクあげるときは「家では母乳だけど出先ではミルクなんだ☆好きな洋服着れるし母乳あげるより楽でさ〜」って言ってます。笑

• てぃーだ

てぃーだ

なんとなく気持ちわかります(・_・;
    私もグズる回数少ないように、ミルクをあげてます。
    うちもちょこちょこ飲みなので、よく寝る子の親からすると、頻回授乳驚きそうですね💦わたしもそういう事言われるの気にします(´・_・`)
    子供がいない子の前だとさらに…
    授乳ケープ買おうと思います。✋

• 4月23日
★奈緒☆

仲の良い友達なら気にせずその場であげちゃいます。一応、壁の方向いて。
家族は実父以外の男がいなければ同様に気にせずあげてます。実家によく行くので父は気にしなくなっちゃいました(笑)