※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

男の子の初節句と100日を一緒に祝いたいが、どちらの日が良いか悩んでいます。初節句は100日後でもいいが、100日メインの料理で兜をいただいているので迷っています。

1月30日産まれの男の子がいます。
義理両親にに兜をいただいたので初節句をしようと思ってますが5月8日に100日を迎えるので両方一緒にお祝いしようと考えてます。

そこで質問ですが皆さんならどちらの日にお祝いしますか?

どちらでもいいと思うのですがf(^^;初節句は100日過ぎたあとに…といわれる事もあるので8日にしたいのですが
料理も100日メインで用意しようと考えてますが兜を義両親から頂いてるのに100日メインにして角かたつのも嫌で悩んでます

コメント

💛MTK💛

事情を話せば大丈夫だと思いますよ!

  • まぁ

    まぁ

    回答ありがとうございます!
    旦那と相談して決めます(^^)

    • 4月22日
maaaaaa

息子も1月30日生まれです!
私達は5月8日に節句と100日祝いどちらもします^^
料亭に両家招き、食事とお食い初め用の食事を予約しました(;^_^A一緒にしたほうが何度も足を運んでもらうこともないし、なによりお店ですると食事の準備もせず楽なのもあり…笑

兜は義祖父に買って頂いたので祝い菓子を贈る予定でいます(^^)

私もガルガルで義母に会いたくないし今とても憂鬱です…(;^_^Aでもお祝いだし息子にとっては大事な行事なので我慢しますT^T
初節句、100日が終わればしばらくイベントはないからと思い少しの辛抱です(>_<)

  • まぁ

    まぁ

    わー!同じ誕生日ですね(^^)
    料理は仕出し弁当にしようか、食べに行こうか悩んでます~
    先週、遅めのお宮参りに行って、その時も子供のためにと我慢したのですがやっぱり嫌な気持ちになりもう今はさらに憂鬱です(TT)
    私もこのイベントが終われば…と言い聞かせてます。
    息子の為なのに自分の気持ちばかりでダメな母ちゃんです。

    回答ありがとうございました(^^)

    • 4月23日
ちぇる

義両親はお祝いにはいらっしゃらないのですか?
角が立つのが嫌なら私なら社交辞令でもお祝いしたいんですけどって相談して日にちやらなんやら決めさせますね!
来れないなら来れないでも、一度でも聞いたりしたのであれば、角は立たない気がします^_^

  • まぁ

    まぁ

    兜を頂いてるので呼んでおもてなしをしないと…ですよねf(^^;
    義理母にガルガル凄くて出来ることなら会いたくない(..)
    旦那と話してどうするかもう一度考えます。
    回答ありがとうございました(^^)

    • 4月22日
あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

わたしなら100日にやります\( 'ω')/

前にやるよりは過ぎてからやる派
なので(笑)

兜も飾ってあるなら全然良いと
思いますよ♡

わたしはいつも頂いたものと
写真撮って送ってあげてます!!
そうすると嬉しそうなので(^^)

  • まぁ

    まぁ

    下に返信がいってしまいましたf(^^;
    回答ありがとうございました!

    • 4月22日
しぃか@シンママ万歳

1/25うまれです。うちは初節句とお食い初めは分けてやりますが、お食い初めは100日ちょうどじゃなくてよかったと思いますよ。
なので、日が限定されている節句にあわせるかな。
しかしながら義理両親の顔を立てるなら、招待できる日に合わせたほうがいいとおもいます。

  • まぁ

    まぁ

    別々にされるのですね(^^)
    私も初めは分けてしようと思ってたんですが義理母にガルガルでてしまってて2回も会いたくない!!って事で一緒にしようと思ってました。
    5日に節句メインでやって100日前後に家族だけでお食い初めしようかな…と思ってきました
    旦那と相談してみます

    回答ありがとうございました(^^)

    • 4月22日
まぁ

私も100日がいいかなと思ってましたがもう一度旦那と話し合ってみます(^^)
私もお祝いで頂いたものと一緒に写真とってます(^^)
記念にもなるし良いですよね♪