※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼寝や泣きが多かったが、最近は遊ぶことを楽しむようになり、日中家事をするようになった。夜に家事をするか悩んでおり、同じ経験をした方がいるか相談したい。

赤ちゃんと接する時間についてです。

2ヶ月になるくらいまでは、昼寝も少なく、起きてる時間は毎日ほぼずっと泣いてました。(実母にこれはきつい…と同情されました)お昼ご飯も食べ逃すことも多く…ずっと抱っこしてる日も沢山ありました。

しかし、最近は組み立てたジム的なおもちゃが良かったのか、遊ぶことを覚えたタイミングだったのか、以前のように泣かなくなり、一人でもご機嫌だったり、リズムが出来たのか昼寝もするようになりました。

そんな訳で日中息子が起きてる時に家事をするようになりました。会社を休んでる分、料理などは栄養にも気をつけてしっかり作りたいと思っており、働いてた時より時間を割いています。
こういった行動に自身でどこか罪悪感があります。ずっと抱っこなり面倒見て、触れ合ってた方がいいのかなぁ?と。

家事は息子を寝かしつけた後の夜にやる選択肢があるのですが、やはり夜よりは日中に片付けたい気持ちがあります。お風呂一緒に入った後は眠いですし

同じような気持ちになった方、いらっしゃいませんか?
その後どうされたかもお差し支えなければ教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

コメント

さち

赤ちゃんも成長していくものです。一人で遊ぶ事が出来たり何かに興味を持ったり生活のリズムも付いてきます。なので一日中ベッタリじゃなくても良いと思うし、それに対して罪悪感を持たなくても良いと思いますよ😉一人の時間や家事をする時間も大切だと思いますよ😌

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

コメントありがとうございます♡一人の時間大事ですよね。あと栄養もとって、私も夫も元気でいないとですよね!

• 10月28日
kかか

息子は目が見えるようになり、おもちゃを持ったりできるようになった3ヶ月ぐらいからは、一人で遊ぶ時間が多かったです☺️
何かで、一人遊びの時間は集中力を高めるのにつながる?というのを読んだことがあってグズっていない時は一人で遊ばせてましたよ💓
その間に家事など側で本を読んだりしてました✨
それでかは分かりませんが、今も集中して一人で遊ぶことができるので、周りからはよく褒められます❤️
罪悪感を感じず子供のためにも大事な時間と捉えてみてもいいと思いますよ💓

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

コメントありがとうございます!
    集中力を高めるとは、ありがたい。たしかに遊び疲れて寝てるのって、集中して頭が疲れてるからなのかもしれません?

泣くまでは心置きなく遊ばせようと思います!

• 10月28日
ちろ

1人でお利口に遊んでくれるなんて何て良い息子さん💕

うちは超絶甘えんぼだからなのか、ひたすら構ってるか抱っこしてないと一日中泣いてます。
わたしも料理は好きなのでちゃんと作りたいんですが、簡単にできるものばかりしか作れません。
味噌汁作るので精一杯って日もあります😭

泣いているのをほっといて家事し続けるとかじゃないので、全然大丈夫だと思います!ちゃんとお料理して生き生きしてるママを見れて息子さんも嬉しいんじゃないでしょうか💕

羨ましいです🤣

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

コメントありがとうございます♡
    ついこの間まで本当に料理なんて出来ずに夕方にはヘロヘロになってたので、今がすごく変な感じです。笑。でもありがいことですよね!

• 10月28日
あるみ

Eテレのすくすく子育てで、一人遊びする時間も大事だと言っていたので、問題ないと思います。

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

コメントありがとうございます♡
    そう言って頂けてホッとしましたー!

• 10月28日