※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ1029
子育て・グッズ

授乳時間が短くなったことや夜間授乳がないことについて相談しています。乳腺炎が心配で、食事を控えています。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

お世話になります!
授乳のことです。
夜間授乳がなく、夜7時前に授乳を終えると翌朝7時過ぎまで授乳しません。赤ちゃんが起きず、体重も順調なためなのですが…
いつも片乳10分×2で飲んでいるのに、一ヶ月ほど前から、朝一の授乳のみ片乳5分×2で終わってしまうようになりました。一日五回授乳しますが、他の四回は10分×2です。
古いおっぱいをがまずいのかな…?と思うのですが、特に嫌がる仕草もなく、普段の飲み終わりと同じ感じです。同じような方いらっしゃいますか?

また、夜間授乳がない方、私はとてもおっぱいがはって、漏れることもあるのですが、これは卒乳まで続くのでしょうか?乳腺炎が怖いので、お風呂に入れる前に夕食を食べてから何も食べていません…いつまでこうなのかなぁと…
何か対策はあれば教えてください!
よろしくお願いします!!

コメント

sena

私の場合は私が寝る前に起こしてあげちゃってます(ーー;)何ヶ月なんですか?

• いっちゃんママ1029

いっちゃんママ1029

ご回答ありがとうございます!
    起こしてあげてたこともあるのですが、保健センターに必要ないと言われまして…
    来週六ヶ月になります!来週から離乳食始めます!

• 4月22日
あゆむんむん

六ヶ月ならぜんぜん問題ないですよ♡
気になるようならお茶とかで水分補給の練習はじめてもいいと思います♡

授乳時間が短くなるのは、一気に飲めるようになるからなので、一概に量が減ってるわけではないですよ!
それくらいの時期は1日5回理想的だと思います♡
順調に卒乳まで少しずつ減りそうですね♡

• いっちゃんママ1029

いっちゃんママ1029

ご回答ありがとうございます!
    湯冷まし飲んでくれないんですが、練習はしています(^-^)
    朝一だけ授乳時間が短いのが気になったのですが、一気にゴクゴク飲んでいるのかもしれませんね(^△^)

• 4月25日