※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまみ
子育て・グッズ

保育園で誤飲が5回あり、園長に相談すべきか悩んでいます。旦那は転園を提案しています。

保育園に通いだして半年が経ちました。
0歳児クラスで現在1歳0ヶ月です。
8ヶ月ぐらいの時から家に帰ってくると口に紙をくわえている、うんちにまじっているということがありました。
最初と2回目はやんわりとその都度送ってった時に預かってくれる先生にお伝えして「すみません」という謝罪はあったんですが、今回なんかおぇってしてるなと思って口を開けさせたらビニールテープをくわえてました。
全部合わせて誤飲が5回もあったのでさすがに園長先生に言おうか迷っています。
先生もいい人たちだし、誤飲さえなければとてもいい保育園なので危険なものではないし黙っておくべきでしょうか。
旦那はそんな保育園信用ならんからすぐ転園させろとか市役所に言いにいけと言っています。
私の認識が甘いんでしょうか。
アドバイスお願い致します。

コメント

みさ

確かに保育士さんだってその子にだけ付きっ切りってわけにはいかないと思います。
ですがそれだけ誤飲してるのなら園長先生に言った方がいいですよ!
うちの園では今のところそういうこと一度もないです…
同じく半年通ってます

れーな

気がついたことはお伝えした方がいいかと思います!
小さい物だとしても、何回も誤飲していては充分危険になりえると私は思いました!😳💦

3児のママリン

私なら、園長先生か、預かってくれる先生の上の先生にそれとなく伝えます。回数や、飲んだものをすべてです。今後あるようなら口から出したものを持っていきます。誤飲は十分危ないです。1歳ごろはしょうがないかなとも思いますが人の子供を預かるプロとして何度も許されることではありません。態度が悪いようなら市にも相談します。

みーこ

それは園にきちんと伝えた方がいいと思います。
今はまだ大事になっていませんが、もし喉に詰まって窒息してしまったら命に関わりますよ。
まだ小さいんだし、しっかり見てもらいたいですね。

こた❤️せいmama☘️

え、誤飲なんてありえません😱
1回だけでも不信感持ちます。
うちの園はちょっとしたことでも(逆剥けができたとか)先生の方から報告がありこっちが申し訳なくなるくらい謝罪してくれます。
園長先生に言うべきだと思います‼️

2児母みぃ

0歳児クラスは大変だと思いますが、さすが誤飲が5回は多過ぎますね💦
言っていいと思いますよ!
子供の命にも関わることですし😱

peco☆

私ならですが…。先生達に言いにくいのも分かります。悪い言い方すれば、人質預けてるようなものなので言いにくいですよね。旦那さんは自分が毎日先生達と顔合わすわけじゃないし、強気なこと言いますよね…うちもそうです。でも、さすがにビニールテープはまずいですよね…。百歩譲って紙はガマン出来ますが、そう何回も誤飲してるし、ビニールテープは監督責任問題じゃないかと…。先生達も神様じゃないから完璧とは言わずとも、回数が多すぎな気がします。ビニールは詰まったら危ないし…紙だからいいってわけじゃないですよ!!だけど、自分のお子さんもそうですが他のお子さんも危ないかな?と思うのでやっぱり園長に話してみた方がいいかな?と思います。

pcos1029

コメント失礼します。
その保育園はどのような管理をされているのでしょうね💧
誤飲が一番怖いのに…

私の子どもも保育園通ってもうすぐ1年ですが、そのような事は一度もありませんよ!

旦那様がおっしゃるように
転園も視野に入れた方がいいかと…🤔💦

やまみ

みなさん回答ありがとうございます😭
園長先生にお時間を作っていただき旦那とお話しに行ってきたんですが、ごめんあそばせという軽い謝罪のみだったので次なにかくわえてたら市役所に事情を話して転園の相談に行こうと思います。

たこやきや

ありえないです!!
一人の子に付きっきりは無理ですが、0、1歳クラスのお部屋に、手の届くところに口に入れられる大きさのものを置いとく時点で園の環境・保育士さんの意識が低すぎると思います。
園長先生も軽い謝罪のみだったのなら改善されないんじゃないでしょうか?次を待たずに役所に報告したほうがいいですよ!次に起こったときは取り返しのつかない事故だったらどうするんですか?😢
ビニールテープ咥えてたなんて…窒息して死んでもおかしくない。。怖すぎます。
可愛い我が子に何かがあってからじゃ遅いですよ😖

3児のママリン

次何かくわえた時に窒息しない保証はないので園の対応がそういう感じなら早めに、相談に行かれたほうがいいかなと私は思いました。

ぽんす

たしかに大変なクラスかもしれませんが…
誤飲って本当に危ないです。とくにビニールテープはかなり。しばらくしてオエってなると喉にずっと詰まっていたんじゃないかと思います。誤飲は呼吸ができなくなります。今までが良かっただけです。園長に言うべきかと思います。なんでも口に入れる時期で、特に小さいものを入れてしまう時期なのも分かっていますが、と伝えて。不安に思ったことは伝えるべきです。そうすれば職員みんなで話し合い、改善に向かわせると思うので。。言いにくいですけどねー💦💦