※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

旦那が30万円稼ぎ、家賃や生活費を支払い、貯金が難しい状況。食費が大きな負担。やりくりのアドバイスを求めています。

旦那は毎月30万家にいれてくれてるのですが
家賃が18万です。

みなさんならやりくりできますか?
いくら貯金できると思います?

30万のうち
家賃18万
携帯代1万
光熱費3万弱
食費5〜6万
雑費2〜3万(妊婦健診、犬の病院)

貯金したいのですがほぼ残りません。。
どうやりくりしたらいいのでしょうか。。

食費は旦那が大食いでこだわりがあるので
安く抑えても5〜6万かかってしまいます。


アドバイス御願いします。

コメント

ぬん

何よりも家賃が高すぎると思います😅

  • ままり

    ままり

    旦那が自営で都心にお店があるので近くじゃないと嫌みたいです💦💦

    • 10月28日
  • ぬん

    ぬん


    手取りはもう少しあるんでしょうか?
    であればもう少し家賃分として入れてもらって、あとは食費削るしかないのでは…💦?

    下手したら家買ってローンの方が安いかもしれないですよ😂

    • 10月28日
  • ままり

    ままり

    そうですよね、家買った方がいいですよね😂😂
    そこら辺相談してみます😰

    • 10月28日
miii

30万家に入れると言うことは、旦那さんは自分のお小遣いを抜いた額をくれるってことですよね?
旦那さんのお小遣いはいくらなのでしょうか、、、
大食いってほんと大変ですよね😭😭

  • ままり

    ままり

    はい、タバコ、趣味代は自分で出してます💦
    ただの大食いなら良いけど、国産がいい。とかこだわり強いので😭😭泣きます😭

    • 10月28日
  • miii

    miii

    趣味代にいくらかけているのかが気になりますね、、、
    お引っ越しはできないと言うことなので
    一度全部の引き落とし額を見せてみてはどうですか?
    30万では足りないと🤔
    子供が産まれたらもっとかかるので😭

    • 10月28日
  • ままり

    ままり

    自営なので出て行くお金も多いみたいです😰
    身の丈にあった家賃の家に住みたいです😢

    • 10月28日
mama

家賃がお高めなので物価も高そうですね😭
たくさん食べるなら食費もかかりますし、私ならギリギリです😖
家賃下げれるなら引越したりしてグッと下げるしかないかなとます。

  • ままり

    ままり

    引っ越しできないんですよね😭
    都内なので物価高いです😥
    田舎に引っ越ししたい😭😭

    • 10月28日
Haruki

家賃すごいですね:(;゙゚'ω゚'):

うーん、、正直削れるのって
食費ぐらいしかなくないですか😭?
でもこだわりがあって無理なんですよね?
なら、、もう削れるとこって
家賃が安いとこに
引っ越すしかない気がします💦

  • ままり

    ままり

    それしかないですよね😥
    どれだけカツカツか
    旦那に一回管理任せてみたいです。

    • 10月28日
a

私なら無理です😩
旦那の手取りが38万くらいで、お小遣いが手取りの1割の3万渡して残りで支払いなどしますが余りません😭

家のローンと車のローンで
毎月135000円くらいですが
それでもカツカツです😞

  • ままり

    ままり

    やっぱりカツカツですよね💦💦
    子供のためにも貯金したいのに😥😥

    • 10月28日
こま

この中で削ると考えれば家賃ですかね...
稼ぎがもっとあっての家賃18万なら、もう少し家に生活費を入れてもらいますかね🤔

収入それほど+でなく、生活費として30万が限度なら(住んでる地域によりますが...)家賃をさげるかなと思います。

あとこれも住んでる地域によるんですが光熱費が3万って高いな...と

  • ままり

    ままり

    光熱費は下水道代とかあって水道代も高いんですよ😭😭
    下水道代あるところなんて初めてで本当嫌です😰

    • 10月28日
  • こま

    こま

    夏に転勤の為遠方に引っ越し、電気・水道代が上がりました。
    電気代の価格にはかなりビックリしました💦
    住んでいる地域で光熱費ってずいぶん変わりますよね。

    旦那様の手取り額を把握されていますか?
    家賃下げるのが無理なら家に入れる生活費の交渉します!

    • 10月28日
  • ままり

    ままり

    地域によって違いますよね💦💦
    田舎だと水道代2ヶ月で3000円とかなのに
    今は1ヶ月で6000円😭
    よく見ると下水道代。と。
    何??って慌てて管理会社に電話しました笑

    自営なので毎月入ってくるお金にばらつきがあります💦
    30万というのは旦那がこれくらいでしょう。と決められたものです🤣

    貯金はしなくていいと言われてるのですが手元に見える貯金がないと不安で😢

    • 10月28日
  • こま

    こま

    貯金はしなくて良いと旦那様が言われているのであれば、しっかり旦那様が貯金をしてくれているのではないですか?
    生活費以外のお金を旦那様がきちんと管理されているのであれば凄いな!って思います😄
    うちはお金にルーズ過ぎ通帳全て取り上げたくらいなので...

    確かに目に見えた額が手元にないと不安ですよね。
    旦那様に貯金の事とその不安な気持ちをお話になってみてはいかがですか?
    貯金をしているなら通帳を確認させてもらえば少し安心出来ますし、30万で生活がカツカツなのであればそれを伝えれば生活費も増えるかもしれませんし!

    ちなみに昔住んでいた所は水道代毎月2000円ちょっとでしたが、結婚して夏まで住んでた地域は2ヶ月で2000円ちょっとでした!月によっては2000円切っていたし...
    今のところ所は2ヶ月で5000円くらいなので1人暮らしの時の地域に近いです。
    本当に地域によってかなり違いますね!
    うちは電気代がどうにかならないか悩みどころです(笑)

    • 10月28日
さくらんぼ

もう少しいれてもらっても良いのでは??

  • ままり

    ままり

    お金のこと話すとシカトされます笑

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

一緒にスーパー行かれるんですか?食べるだけじゃ国産かどうか分からないですよね…

  • ままり

    ままり

    スーパーは1人です!
    一度ごまかしたことあるのですが
    なんかお肉美味しくないってなってキッチンのゴミ漁ってオーストリア産じゃん!!!!
    ってバレました😂笑

    どんな味覚だよ!!!

    • 10月28日
はなのこ

うちも都心で家賃高いので出費多いです😭 家賃、光熱費、食費などの生活費で月50ぐらいです。。

旦那さんが毎月大体いくら手元に残してるか分からない感じなんですかね、、?毎月貯金を◯◯万したいから、月々渡してもらう金額を◯◯万アップしてくれ、って聞いてみたらいかがですか?

もふもふ

皆さんが仰っているように、家賃が高いですよね💦
ただ、旦那さんがくれる30万の他に、旦那さんのお小遣い、保険、貯金などは別なのですよね?
そこで、貯金を月20万とかできているなら、今のままでもいいんじゃないかなとは思います。

うちも、食費は外食費抜きで同じくらいかかっています。
贅沢をしてるとか、オーガニックにこだわってるつもりはありませんが、ある程度国産を購入。とか果物には少しこだわってます。
刺身とかも好きです。
そうすると、やっぱりそれくらいにはなってしまうかなと思います💦
なので、無理なもんは無理っていうのもわかります。

まずは、
毎月の旦那さんの貯金額、お小遣いを把握することだと思います。

ちなみに、うちは、
家賃14万で、手取りで60万くらいです。
賃貸です。
それでも家賃は高いと言われてますし、実際そう思います💦

旦那は会社員、私は自営ですが、自営だから出て行くお金が多いっていうのは確かにありますが、いいわけだなとも思います。
出て行くお金が多いならその分枷がないと。です。

koumama

都内に住んでたとき同じ家賃でした😁
携帯代は二人合わせてですかね?

10万でいいから家賃と光熱費は自分でお願いって言ってみるのはどうですか?🤔

ayano🐼

わが家も都内で家賃も高く、
生活費も12-15万くらいで生活してますが、その中からでも貯蓄に回せてます!
食材も私が国産がいいとか、無添加がいいとかなのでかかりますが5-6万はかかってません💦
主人も大食いなのですが、かさまし料理で食費を押さえたり、ふるさと納税を活用して国産食材を買うなどして節税もしながらやりくりできてます✨