※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

11ヵ月の男の子の食事量について相談です。現在の食事は本に沿った量ですが、体重が小さいため追加してもいいか悩んでいます。おやつはあげないけど、あげた方がいいでしょうか?

もうすぐ11ヵ月になる男の子のごはんの量についてご相談させてください。
今は
・軟飯90g又は5枚切り食パン1 枚
・魚肉15g又は納豆40g又はヨーグルト80g
・野菜果物40g
これを1日3食あげています。
ぺろっと食べて多分まだ食べられると思いますが、本に沿った量だとこんなかんじなので、これ以上はあげてません。
体重はずっと小さめなので、食べられるならあげてもいいのかなと思うのですが、皆さんはどれくらいあげてますか?
ごはんとごはんと間の時間でお腹減ってぐずったりはないので、おやつはあげてないのですが、あげた方がいいのでしょうか?

コメント

ささまる

9ヶ月の頃に欲しがらなくなったので断乳。ミルクは飲めないのでそのままフォロミもなしでここまで来ました😊

断乳のきっかけになったのは、3回食になりごはんをしっかり食べてくれたからです🍙
断乳したこともあり、捕食をあげてます🎶
そして、本通りにはあげてないですかね🤔
きちんと計った事がないですが、どちらかというと多めだとおもいます🙌
離乳食始めた頃から、手を持って「いただきます」「ごちそうさまでした」を教えてます🌟中期から、足りない場合に「ごちそうさまでした」をするとギャン泣きします😂
足せるものをあげて満足したら自分から手を合わせてくれます✨
成長曲線のどの辺かが重要かと思いますよ😊
下回っていなければ問題ないですが下回りそうならばかかかりつけ医に相談した方がいいのかな?と思いました😊
ごはんの量を増やすのに抵抗があるならば捕食など取り入れてみるのはいかがでしょう🤔

• りりー

りりー

そうですね、ミルクをあげてるかどうかでも変わってきますよね😣
    うちは一応まだ1日5回母乳+寝る前だけミルクもあげていますが、授乳時間はかなり短くなってきました!

うちも手を合わせていただきますごちそうさまでしたやってます✨
    たまにごちそうさますると軽く泣くんですけど、すぐ機嫌戻るんです💦

成長曲線ぎりぎりなんですよね😥
    補食って何をあげていますか?

• 10月28日
  • ささまる

ささまる

まだ授乳されているなら問題なさそうですが…

娘のかかりつけ医に言われたことですが、娘は身長高めですが体重は体重曲線の下の方にずーっといます🙌
    ずっと成長曲線の下にいて、緩やかでも成長していれば問題ないようですが、成長曲線を下回ることになると指導しなくてはいけないから注意してと言われました。
    体重は成長曲線の平均~下にいましたが、ついに下回りそうな位置にいったので少し指導されちゃいましたね😧💦
    よく動くようにもなったので、お昼~夜ご飯までの間に捕食をあげてます🍙
    時間がある時は蒸しパンなどを作ってますが、時間がない時はバナナなどのフルーツとビスケット…などお菓子を混ぜながらあげてます😊
    あとは、体をよく動かした日やお出かけなどで移動が多い時はおにぎりあげたりしてますよ🎶

• 10月28日
  • りりー

りりー

うちも指導されそうなくらい本当にぎりぎりです😢
    補食あげてみてもいいかもしれないですね💦💦
    おにぎりは握りつぶされたんですけど、またチャレンジしてみます😏
    バナナとかいいですね✨

ご丁寧に回答くださって、ありがとうございました!

• 10月29日