※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

千葉県の豪雨で保育園の早めのお迎え連絡について、皆さんはどのような判断をしますか?

千葉県にお住まいの方、先日の豪雨で保育園が早めのお迎え連絡きた方いますか?
私の住む市は河川増水で避難勧告が出た時点で、連絡がきました。
保育園も、家も川のそばではなく高台。土砂災害が起こる場所ではありません。
保育園は新しいビルです。お昼過ぎにお迎えに行ったら、高台の下の方は冠水、小学校のお迎えと重なり大渋滞でした。
引き返して、30分過ぎたら、冠水エリアの水も引き、渋滞解消されていました。
夕方には雨が止む予報だったし、いつも通りの方が安全だったのでは、、と思ってしまいました。
もちろん、保育園の判断も間違いではないですが。
車で移動中に冠水や増水に巻き込まれて亡くなった方も多いので、皆さんだったらどんな判断しますか?
すぐにお迎えに行く、落ち着いてから行く。

ちなみに、園の保護者はすぐに駆けつけて、お迎え連絡1時間後には、半分以下の園児しかいませんでした。
ただ1時間以上かかった人もいるようです。

コメント

はま

私の地域も避難勧告出て、保育園の近くには川があります。ですが、連絡はきていません
今は産前休みなのでいつもより早くお迎えに行きました(*・∀・)他の保護者の方々もいつもより早かったと思います(*・∀・)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

川が近くにあって、ビルではなかったら危険ですね。。でも、判断基準って結局園長が決めるのかな。でも、保護者の判断も、正しいですね。

• 10月28日

連絡なしです。
家の前が冠水し始めてきたので、14:30頃に保育園電話したら、保育園の前冠水してるので車通れませんと言われて、行けるところまで車で行ってあとは歩いて迎え行きました。
園の中は大丈夫でしたが保育園前は膝上まで冠水してました。
いつもは車で片道10分の距離が行きは30分、帰りは1時間かかりました!
私的にはもっと早く連絡してくれーって思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうなってしまったら、遅いというか、、危ないですものね。。お迎えお疲れ様でした💦

• 10月28日
okd

私の地域も連絡が来ましたが、私が右足骨折してしまいお迎えにいけずで申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、逆にあの☔のなか乗せてってもらい子供迎えに行って怪我したら大変だから、そのときは旦那に迎えを頼みいつもよりは早めにいったらまだ残ってる園児はいたみたいでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足大丈夫ですか?お大事に。
    早めに連絡が来ても、渋滞ですぐに駆けつけられない親も多かったと思います😭
    でも、豪雨の中、お迎えに向かうのも中々命がけですよね。。

• 10月28日
みにとまと

2時頃連絡来ました‼️ですが、ショートメールだったので気付いたのが3時半でした😱
すぐお迎えに行きましたが、まだ残っているお友達も結構いました。避難指示が出ていたし、心配だったので私は連絡もらってよかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、お迎えに行った親が冠水に巻き込まれて亡くなったニュースを見ました。。保育園が安全な場所なら、状況が落ち着くまで、延長保育します。という逆の対応があればと思いました。。難しいですね。大雨で休園にはできないんだろうし。。

• 10月28日
Rio☺︎Mioママ

千葉市に住んでます。
先日の大雨はお迎えのメールが来ましたが、下の子がまだ2ヶ月だし雨がとても強かったので、やみそうになるまで迎えに行けませんでした。
ちなみに台風15号、19号の際は市の判断で休園でした。

地元の方は避難勧告も出ていて、車🚗も冠水していました。
避難勧告が出ているので早めの連絡は仕方ないと思います。
保育士さんも自分たちのこともありますからね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の連絡はダメと思ったことはないです。むしろ早めの連絡でありがたいのですが。最終的に無事にお迎えに行けるかの判断は親ですね。。保育園がビルなので安心でしたが、いつもの道は冠水してたり、それでも高台なので水はすぐに引きました。。もちろん、子供がいる保育士さんは同じ時間に帰宅してました。園長の判断すごいなと思いました。今後は無理だと思ったら休ませる判断も必要ですね。。
    世の中には、台風休園でも困るという親も出てくるようです。看護師さんとか、消防とか。。
    命に関わるし、自然災害なだけに誰も責められない問題ですよね。。

• 10月29日