※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスミ
妊娠・出産

会陰裂傷の心配ですが、次の出産で再び裂ける可能性はあります。出産の状況や子供の大きさで影響があるかもしれません。

このカテゴリーであっているかわからないけど、質問させてください😖
1人目出産時に会陰が肛門まで裂けて4度裂傷と診断されました💦
2人目3人目も考えていたのですが、いざ次の出産ってなった時にまた傷口が裂けてしまうのでしょうか?
それとも出産の状況、子供の大きさで変わりますか?
分かる方がいたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

りんご

今月2人目産みました🙌
1人目は吸引ということもあり、肛門まではいかなかったものの会陰切開でそれなりに大きく切ったそうです。(今回の出産のときに言われました)
中も少し切れたようで縫ってもらいました。

ですが今回は1人目よりも少し小さめだったのもあるのか、会陰切開せず、少し裂けただけのようで円座クッションも入院2日目にはいらないくらいお股のダメージはなかったです!😊
ちなみに頭の大きさは1人目とほとんど変わらなかったのですが…(笑)
なので前回のところが裂けるということはないと思います!

  • カスミ

    カスミ

    私も今回吸引分娩でした😢

    そうなんですね☺️
    今回裂けたから裂けやすくなるんじゃないかと心配になって😣

    • 10月28日
れい🔰

一人目のときは、数は少ないけれど深くてひどい傷ができました。
二人目のときは、浅い傷がたくさんできました。
でも前の傷が裂けることはなかったです。

子供は二人目の方が200グラムほど重くて頭はほんとわずかに大きいぐらいでした。

  • カスミ

    カスミ

    2人目の方が大きかったけど傷が裂けることはなかったんですね😳

    • 10月28日
みほ

二人目をまだ出産してないので聞いた話ですが、一度産道が開いてるから柔らかくなって一人目よりは裂けにくいと聞いたことがあります!私も会陰を切ってもらって1週間は座るの辛かったのでお気持ち察します😭

  • カスミ

    カスミ

    そうなんですね😖
    肛門まで裂けたのが、また出産の時に裂けたら怖いなと思って…ありがとうございます😭

    • 10月28日
ちび


前の質問にコメントを失礼します。

私も肛門までさけ、4度裂傷になりました。
近い未来2人目を考えています。

2人目は経膣分娩の予定ですか?

  • カスミ

    カスミ

    4度裂傷辛いですよね…

    経膜分娩の予定です😌

    • 12月16日
  • ちび

    ちび

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!!

    医師からも経膣分娩で大丈夫と言われましたか??

    • 12月16日
  • カスミ

    カスミ

    前回出産後の1ヶ月検診時に、「今回の傷は今回で閉じて治るので、次回出産時に影響する可能性は低いですね」と説明してもらい…
    2人目も同じ病院ですが、分娩方法については変えた方がいいなど特に言われていません🤔

    • 12月16日
  • ちび

    ちび

    なるほどです!
    ありがとうございました!!!

    今回の出産が母子ともに健康でありますように。

    • 12月16日