※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gtj
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が夜3時間おきに起きるようになり、お昼寝も短い。他の赤ちゃんと比べて睡眠時間が短い気がして心配。皆さんの赤ちゃんはどうでしょうか?

もうすぐ生後五ヶ月の娘の睡眠時間について。

今週中には生後五ヶ月になる娘がいます。
一昨日から夜三時間おきに起きるようになりました。それまでは21時半から22時頃に寝ると、朝4時から6字頃までは寝てくれていました。
睡眠退行なのかな、と思っていますが、娘はお昼寝もあまり長い時間しなくて、15分から20分くらいのお昼寝を1日3、4回くらいです。抱っこして、膝の上に乗せていれば2時間くらい寝てくれることもありますが、布団に下ろすとすぐ起きます。
他の赤ちゃんに比べて睡眠時間が短い気がして。。お昼寝の時間が短いのも、夜起きるのに関係しているのか、、
皆さんの赤ちゃんはどうですか??

コメント

あるみ

うちの子も、そのくらいまでは朝4時に1回起きるだけだったのに、今では夜に2,3回起きてます。昼寝もあまりしなくて、規則性もなかったのですが、今の方が昼寝するようになり、午前中に30分〜1時間、午後に2時間くらいします。
動けるようになって、疲れて昼寝するのかな?と思ってます。夜起きるのは睡眠退行なのかな?と思い諦めてます。

• gtj

gtj

コメントありがとうございます。やはり規則性のない子もいるのですね。お昼寝を長めにしてくれたら助かるのになー、なんて他の子のお昼寝時間見ながら羨んでました笑
    でも、その子それぞれですよね!

• 10月28日

うちの子は午前中1〜2時間、午後1時間で、夜は7時に寝て朝6時頃起きます👶🏻
そろそろ夜泣きが始まる子もいるし、いつどうなるかわかりませんが🤦🏻‍♀️

• gtj

gtj

コメントありがとうございます!睡眠時間が長くて羨ましいです!夜7時に寝てくれるなんて。。お昼寝も結構してくれるんですね。
    今のところ、泣いて起きたり、泣き止まないとかもないので、娘の個性なんだろうな、と思って様子見ることにします!ありがとうございます❗

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

同じような感じです😂
うちは4ヶ月になった途端に睡眠退行が始まり、落ち着いてきたものの今も何回も夜中(特に朝方)に起きてます😅
お昼寝もほんとなかなかできません😭お布団で寝れる子羨ましいですよね💦
私は下ろすと起きちゃって可哀想で、ちょこちょこ寝は夜にも影響すると聞いたことがあったので、1日1〜2回はソファでラッコ寝でまとまって寝させてます!
今まさにその状態です。笑

• gtj

gtj

コメントありがとうございます!ほんとに同じですね!!
    うちは少し前まではお布団で長い時間お昼寝してたんですが、最近ほんとダメです😭
    ちょこちょこ寝、あまり良くないんですね!膝の上で寝かせる時は、覚悟を決めて、トイレ行って、飲み物を用意してから寝かしつけしてます😂

• 10月28日
はるぴす

はじめまして☺️
先週5ヶ月になった息子がいます。いままでは22時半にはぱたりと寝て、そのまま朝7時半まで寝るサイクルだったのですが、4ヶ月すぎた頃から寝るのは日付変わる頃、絶対抱っこじゃないと寝ない、どんなに寝るのが遅くても必ず定時の7時半には起きる、たまに気まぐれで2時頃に泣いてみたり🤣…という感じで本日まで続いております(笑)
お昼寝もいままで1.2時間×3くらいはしていたのが、先々週から30分×2回寝ればいい方です。家事を秒速で終える生活が続いています🤣
この時期だし、睡眠退行なのかな〜ま、人それぞれだよな🤔個性だよな、うんうん🤔と自分に言い聞かせてます(笑)

• gtj

gtj

はじめまして!コメントありがとうございます❗
    つらいですね😂でもほんと、うちもそんな感じで、夜寝てから一時間くらいするといきなり泣いて、抱っこしたらまた寝る、とかあって、今までなかったのに何で?!って感じです。。お昼寝の時間も短いと家事やれないですよね。。うちは膝の上なら寝るので今もその状態です。。テレビ見る、スマホいじる、本読むくらいしかできないです💦でも、睡眠退行も成長してるってことだし、ほんとに個性なんだろなー、と思って何とか乗りきってます!

• 10月29日
しおこんぶ

全く同じです😔20分から30分だけの短いお昼寝で4回くらいするのでお出かけの時もぐずったりして大変です。もう少し昼寝してほしいです😢
家事もできなくて。

夜中もうちなんて2時間半おきとかにも起きますよ!
意外に昼寝多くできた日は夜も眠れたり逆に昼寝してないのに夜も寝ないとかあります…生活リズム気にしてるのに本当寝ないので辛いです

• gtj

gtj

自分が寝られないのも辛いですよね。。
    わかります、昼も夜も寝る日もあるし、どっちも寝ない日もあります!日中疲れたかな?って思っても夜まで元気とか。。お出かけでグズるの大変そうですね💦うちはお出かけすると気分が変わるのか、内弁慶なのか、グズることがほとんどなくて。
    家で昼寝してくれると、いつも長く寝てくれること期待しますが、なかなかそうはいきません😭

• 11月2日