※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

朝の授乳が減ってきている状況。離乳食を始めたことでミルクの摂取が多くなっている。どのタイミングを調整すれば良いか相談したい。

離乳食と授乳・ミルクの感覚について!

今日から1回の離乳食が2さじになりました!
混合で育ててたのですが、5ヶ月になり生理が再開しました。での少なかった母乳がさらに出なくなり、ほぼミルクの状態です!

今までのライフタイムでは
7時…起床(授乳)
8時半…お粥+麦茶
ミルク160
12半…ミルク180
17時…お風呂
17時頃…ミルク180
20時半…ミルク180
※夜間起きたタイミングでミルク180

状況のようにしてました!
朝のお粥が2さじにかわりました!
缶には4+1となってて、離乳食を1回とカウントしてます!息子は1回ミルクが多いです(><)
どこのタイミングを減らせるようにするといいですか?朝の授乳も出てないようで近々ミルクになりそうです(><)

コメント

deleted user

ミルク180飲まれてるので減らす必要はないかなと思います!これから先飲まなくなったり、量が減ってきてから回数減らしていくというのでいいと思います!

  • ぷく

    ぷく

    すいません(><)
    ミルクの回数です!!
    180×5(4)ではミルク飲み過ぎですか?
    4ヶ月検診でカウプ指18.5の肥満よりです。

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    申し訳ありまさん…
    飲みすぎ出ないと思います!
    ミルクも飲みたいだけあげていいそうです🙌
    まだ今の時期に太り過ぎということはないそうです!

    • 10月28日
  • ぷく

    ぷく

    いや、私の言葉足らずですいませんm(_ _)m
    そうなんですね!きっと200飲めそうなんですが180で止めてる感じで(><)
    寝返りもしてるし、前より動くようになってますが、「肥満度」が計算されて少し不安で…

    この先、ミルク(授乳)飲むタイミング減らすとしたら離乳食後になるんですかね?

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    飲めるなら飲ませてあげてもいいと思います!
    まだミルクの栄養がほとんどですし😊
    寝返りよりも独り歩きができるようになるとほっそりしてきて太り続けることはないそうです!!
    気をつけないといけないのは2,3歳からだそうです🙌

    そうですね!もし減らされるなら離乳食後でいいと思います!水分はとらせてあげたいので代わりに麦茶あげるといいかもしれません!

    • 10月28日
  • ぷく

    ぷく

    そうなんですね!
    もっと動くようになったら体重増加ももっと落ち着きますかね?

    今マグの練習で、麦茶は飲んでます♪

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    落ち着いてくると思います!
    1歳になって離乳食の量が増えても今と同じ量のミルク飲んでるとまずいのでミルク卒業考えられていいと思いますが、離乳食が増えたらミルクの量減っていくと思うので😊

    ミルク減る分水分補給が必要なので量飲ませたい時は哺乳瓶であげるのも一つの手です!

    • 10月28日
  • ぷく

    ぷく

    3回食事になったら、寝る前の1度だけに出来たらなと考えてます!それで1歳なる前に卒乳卒ミ出来たらと。
    水分補給は麦茶や白湯で進めて行けたら理想です♪

    なるほど!!
    今は区別するのにミルク以外はマグかスプーンで飲ませてます!確かに飲める量は哺乳瓶のがいいですね!

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね!3回食になってモリモリ食べるようなら10ヶ月くらいでミルク卒業でも大丈夫です😊

    区別付けられてるのはいいと思います🙌
    今から寒くなるのでそんなにいらないですが乾燥するので必要な時だけ哺乳瓶でもいいかなと!もちろんマグで飲めるようならマグでも大丈夫です!

    • 10月28日
  • ぷく

    ぷく

    なるほど!!
    参考にさせて頂きます\(ˊᗜˋ*)/

    冬でも外出が長い時は哺乳瓶でしっかり水分補給させた方が良さそうですね!

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね!
    長い時は哺乳瓶でもいいと思います😊

    • 10月28日