※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
お仕事

歯科助手の皆さん、仕事内容はどこまで行っていますか?未経験で3ヶ月経ち、衛生士やドクターと同じ作業をしています。忙しくて新人に指示し、緊張して悔しさを感じることも。他のスタッフはどうですか?教えてください。

歯科助手の皆さん仕事内容どこまでされていますか?
私は未経験で雇ってもらって3ヶ月が経ちました。
衛生士さんやドクターしか出来ない事もしています。
印象、印象の後の仮の蓋をつける作業、スケーリング、フッ素など..😣
この間とても忙しく私より後に入った新人さんが突っ立ってて何したら良いのか分からない様で困ってたので指示し、ドクターには印象を連続で何度も頼まれ、電話も受け、アタフタしてアルジネート落としてしまったりカルテ番号で患者さん読んで赤っ恥かいたり(番号で呼ばれたところで分かる訳ないのに😂)
仕事は好きですが私の力量ではまだまだ対応出来なくて悔しくて涙😭
でも良く考えたら助手の自分がしてはいけない事やってるのに何で手が震えるまで緊張しながらやってるんだろう。と思い始めました。
ドクターも先輩スタッフも優しく指示してはくれるものの違法は違法だよな。と。
後から違法だと気づいてしまった自分も自業自得なのですが。
助手でも10年近く衛生士さんと同じ仕事内容こなしているスタッフさんもいますが皆さんはどうですか?
どこまでされているのか教えてください😂🦷

コメント

さくらんぼ

歯科医師です
助手にスケーリングさせるとか恐ろしい病院ですね
早く辞めることをオススメします。
完璧に法令違反ですよ

• はちこ

はちこ

最近まで助手もこの様な仕事をする事が当たり前だと思って覚える事、出来る様になる事に必死でした。
    スタッフから聞いてビックリしました。
    助手をしたい気持ちは変わらないので違法行為の無い所を探してみようと思っています😔
    無知な自分が恥ずかしいです🙁

• 10月28日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

助手は患者の口腔内は扱えないですからね…(^-^;

はい、よーく病院選びされてくださいね☺

• 10月28日

歯科系の医療法人で事務をしています。
完っ全にアウトです。見つかったら事業停止レベルですし、監査法人から色々聞かれるのは医師や経営者もそうですが実際に患者に当たっていた歯科助手も勿論です。
違法だと知っているなら尚のこと、ご自身の身が危ないので即辞めることをおすすめします。
歯科助手はどこも売り手業界なので、転職先も見つかると思いますよ!

• はちこ

はちこ

明日相談してみたいなと思ってます😔
    助手の仕事は続けたいのでクリーンな所を探してまたやれたらなと考えています(^^)
    もうどこもそんな感じだよねぇと言われてたのですが違法行為は私も患者の立場からしたら絶対嫌なので明日相談しようと思ってます!

• 10月28日

退会ユーザー

相談って、なんの相談でしょう……?🤔
    口腔内施術から外してくださいって伝えても多分面倒くさがられるか逃げだと思われて仕事がやりづらくなるだけな気がするので、私ならさっと辞めちゃいます🤣💦
    いい方向にいくといいですね!

• 10月28日