※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
妊娠・出産

友達からの出産祝いの申し出が放置されていて悲しい。忙しい理由か、忘れられたのか気になる。連絡を取るのが躊躇われる。

少しモヤモヤするので、書かせてください。
8月に出産し、周りに出産報告をした際、学生時代からの友達と久しぶりに連絡をとりました。彼女は、大学時代にとても仲が良かった友達でした。お互い引っ越しや結婚などで、現在は、九州と関東で、それぞれ離れたところに住んでおり、3年前の私の結婚式以来は、会えていませんでしたが、誕生日のメールなど年に数回やりとりをしていましたが、私も出産したことで、先輩ママの彼女に色々聞いたりして、やりとりをすることも増えていました。
そんなやりとりの中、彼女から出産祝いをしたいからほしい物のリクエストをメールで聞かれ、一度は気をつかわないでと断ったのですが、友達が「私も子供生まれた時、してもらってるから、させてほしい!」と言ってくれた為、「嬉しい!ありがとう」と伝えしてもらうことになりました。ただ、私も他の方たちからすでに色々頂いて、色々揃ってしまい、その時は欲しいものがわからなかったので、物はお任せすると返事をしました。
それからすでに、2ヶ月近く、彼女からは何もなく今に至ります。
出産祝いの話題から、一度、別件でメールをしましたが、それ以外は、私も育児でバタバタしていたのもあり、連絡はとっていません。
出産祝いの物が欲しいわけではなく、自分からさせて欲しいと言って、そのまま放置されているのが、なんとなく悲しいというか、モヤモヤしてしまうのです。
もちろん、彼女にも、色々事情があったり、忙しかったりするのかもしれないですが、お祝いごとだし、私は、逆に忙しくても大切なことは、早めにするタイプなので、このような状況がなんだか、大切に思われていない気がしてしまいます。
もしかしたら、もう言ったことを忘れているのか、ただ忙しいだけなのか、もし出来ないなら、私なら「今忙しくて探しに行けなくてごめん。もう少し待ってね」など一言伝えるので、2ヶ月も放置されるというのは、もう忘れてしまった、大切に思われてなかったということなんでしょうか。
なんだかモヤモヤして、彼女と連絡をとるのも、気が進みません。
同じような経験ある方、なくても、自分ならこんな風に思うとか、何かご意見を聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

単純に欲しいものを任せると言ってしまったから決まらないまま先延ばしになっているのかと思います…
〇〇が欲しい!と言って貰えれば探すことはできますが、
任せると言われると何にすればいいか困ると思います💦

• パピコ

パピコ

コメントありがとうございます!
    確かに、これが欲しいと決めて伝えたら良かったですね💦友達も子育て中だし、しばらく会ってない友達の子供の好みのものを探すのも難しいですよね😢

• 10月28日
mamari

何にするか迷って、日々の忙しさもあって、気がついたら月日がたっちゃった。今さらあげられないかな?みたいな感じでしょうか。
何か無難な物を提案して、お祝いのことだけど、まだ買ってないなら○○欲しいのだけど...と言ってみるとか。
日が延びれば延びるほどお互い気まずくなるかもしれませんので(^-^)

• mamari

mamari

性格は人それぞれで、約束とか、今度○○あげるね、みたいなことをずっと覚えている人もいればすぐ忘れてしまう人もいるので、ご友人がどういうタイプかにもよると思います。

• 10月28日
  • パピコ

パピコ

確かに、今でも、少しきまずいというか、連絡どうしようかと思ったりするので、日がたてばたつほど、話題に触れ辛くなりそうです😂
    まだ買ってないなら○○ほしいけどと、ストレートに伝えてみるのも、逆にスッキリするかもしれないですね😊❗️

• 10月28日
  • mamari

mamari

間違っていたらごめんなさい。
    ゆぴこ様が一番モヤモヤしているのは、お祝いの品物をもらう もらわない という物質的なことではなく、ご友人との距離感というか、ちょっと寂しい感じなのかな?と思いました。人と人のつながりをどのくらい重んじるかも、人それぞれですよね。
    ご友人の性格など考慮して、上手く話ができるといいですね(^-^)

• 10月28日
  • パピコ

パピコ

そうなのです!
    物質的なことでなく、昔、仲がよかった友達と子供が生まれたことで連絡とるようになり、お祝いさせてほしいという言葉が嬉しかったりしていたので、それが社交辞令だったり、忘れられたりされたのなら、寂しいなあと…
    私は、人との繋がりに重きを置くほうで、自分が忙しくても、色々やってしまうほうなので、つい自分の感覚で相手を見がちなんですよね😢
    相手にとっては、そんなに重要にとらえてなくて、なんてことないのかもしれないし、このあたりの感覚は、本当に難しいですね…私も、まだまだ心が狭いので、相手に期待してしまったり、落ち込んだり、もっと大人になりたいなと思います!
    はじめてのママリ🔰さん、気持ちを読みとってくださり嬉しかったです。ありがとうございました😊

• 10月28日
  • mamari

mamari

多分、ゆぴこ様は心が狭いのではなく、広いのだと思いますよ。心が狭いのは、自分ファーストの人たちだと思います。相手の気持ち考えないから、○○って言ったよね?とか聞いても、えっ!言ったっけ?言ってないけど とか言われそう。
    ゆぴこ様は、優しくて、繊細で、人とのつながり大事にして、その分、キズついてしまうこともあるのかな?と思います。豊かな感性が、時には寂しさを連れてくることもありますよね(^_^;)
    変にものわかりのよい大人にならなくても、今のままで充分かもしれません。でも、世の中にはいろいろな人がいるよ(^-^)と思っておく方が、生きるのは多少楽だと思います。

• 10月29日
  • mamari

mamari

ゆぴこ様のご友人は、そこまで自分ファーストではないと思います。だって、ゆぴこ様のご友人ですから。
    離れていると、どうしても優先順位は少し変わるので、ほどよい距離感で長く付き合っていけるといいですね(^-^)

• 10月29日
  • パピコ

パピコ

はじめてのママリ🔰さーん😭😭😭💕
    な、泣きそうです😂
    今、ご返信くださっていたことに気づき、読ませて頂きました💦🙏すみません😱

私の心の細部まで読み解いて頂き、昔からの友人のように
    優しいお言葉をかけて下さり、嬉しいです。
    なんだかこのままの自分でも、いいのかなと心が楽になりました😌💕
    ほんとに、自分自身、繊細なとこがあって、必要以上に傷つきやすい自分が嫌でしたが、その分、周りには優しくできていることもあるのかなあと思えました。
    「世の中には、色々な人がいるよ」そう思って生きていけると、色々なことも流せたり、もっと心が楽に生きていけるのだと思います😌

はじめてのママリ🔰さん
    この度は、最後まで優しいメッセージやアドバイスをありがとうございました😊🙏

• 10月30日
  • mamari

mamari

こちらこそ、グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます(^-^)
    考え方を多様にすると、ゆぴこ様の個性がもっと活かせるし、生きるのも少し楽になると思います。
    今のままでも充分素敵ですよ。コメントからお人柄がうかがえます。
    ありがとうございました(*^-^*)

• 10月30日

ふふふ、そんなことしょっちゅうですよ😁結婚お祝いするね、と言われたまま早4年目になりました(笑)

子どもも産まれたし合わせてお祝いするね、と言われ息子はもう9ヶ月です(笑)

社交辞令、としてとらえています!

• パピコ

パピコ

先生ママさんも、同じようなことがあったのですね!そんなふうに笑って受け入れられてる先生ママさんの懐の大きさがすごいなぁと尊敬!
    私も、モヤモヤせず、そんな風に笑ってとらえれるようになりたいです😅

• 10月28日
そよかか

私は近所に住んでる友達に産まれてからも連絡取ってましたが、多分直接会って渡したかったからとかで生後2ヶ月で会ったときに頂きました!

隣の県や遠距離の友達は1ヶ月~2ヶ月でしたかねぇ🤔
隣の県の友達からはオムツケーキを頂き、注文だったからか、名前は友達でも発送先が極端な話、東北から近畿くらい遠くて😂隣の県なのにーみたいな感じでした(笑)
忘れられてるのか悩んでるのか発送関係なのか分かりませんが、私なら何かのタイミングで今ほしいものを「出産祝の件、まだ有効かな?実は今離乳食関係のもの欲しいけどどんなのがいいか分からなくて悩んでて💦ブレンダーとかも使うかなぁ?💦オススメあれば、選んでほしいなぁ✨」等上手いこと聞いてみてもいいかと思いました😁
まぁ、そこまで放置?されてたら催促するの?と思われそうで何も言わないかもですが🤭💦難しいですね(笑)

• パピコ

パピコ

たくさんのコメントありがとうございます!
    そうかかさんの提案のような伝え方で相手が不快にならない感じで連絡してみるのいいかなと思いました☺️
    確かに離乳食始まるし、そんな内容と合わせて聞いてみるの自然な聞き方でいいですね😊
    なんだか、このままスルーするのも、また考えてしまいそうですし、友達の状況も聞けたら、別に出産祝いなくても、このままよりスッキリしそうな気がします。
    私には思いつかない伝え方だったので、アドバイスくださりありがとうございました❗️

• 10月28日
  • そよかか

そよかか

私も気になるタイプで😂
    聞かなかったら聞かなかったでこれからずっと気にしそうで(笑)
    離乳食セットは実際1年早く産んだ友達から頂いて「えー!もう離乳食考えるのー!」なんて思ってたらあっという間に離乳食のこと本格的に考えなきゃな時期になってました🤣💦
    でもそのなかでも全部使ったわけでもなく自分で少し食器買ったりもしたので、ブレンダーは使っても使わなくても大丈夫って人もいるので、ちょうどお手頃な値段でもありますし、相手の様子も伺いつつブレンダーおねだりしてもいいかなぁとも思いました😙

どちらにしても上手いこと話が進むことを祈ってます✨

• 10月28日
  • パピコ

パピコ

そうかかさんも、私と同じように気になるタイプだということで、共感していただき嬉しかったです☺️
    モヤモヤしても一時にして、気持ちを上手く切り替えられたらいいのですが、なかなかできない私です😢

友達なので、このまま疎遠になるのも、悲しいですし、ダメ元で、連絡とってみようと思います😌

• 10月28日

私も子供がうまれて簡単に外出できず子持ちって一つ外に出るのにもこんな大変なんだな〜と思っているとこです💦
でも暇がないかといったら嘘になるし自分の時間はそれなりにあるし
今は外出るよりもネットのが何でも買える時代なので💧
なのでまぁ、あとででいっかが続いてるのかなと😣
自分で言ってきたからこそモヤモヤですよね(笑)
私なら別にいいからなら連絡いらんわ!って思います(笑)
内祝いも大変だし貰わなくてよかったーくらいに考えます😂

• パピコ

パピコ

私の心の声をすべて代弁してくださり、共感していただき嬉しかったです!😭❣️
    そうなんです!確かに子供いての買い物は大変ですが、友達の子はもう幼稚園の年中さんだし、ネットでも買える時代なのに、だったら、言わなきゃいいのにーと思ってしまったり😅心が狭い私です。
    確かに、貰ったら貰ったで、内祝い、1人分また別途手配するの大変ですよね😅

• 10月28日
モケット

残念ですがその程度の友達関係だった、て割り切るしかないです。
私も私がお祝いあげたのに、手ぶらで家に来た友達や遠方の式に参列して交通費お礼の品や連絡すら半年間以上ない友人がいて、関係を切りましたよ(笑)
おっしゃるように今お祝い出来ないなら出来ないなりに理由を一言連絡するのが筋、常識ですよね。
それだけ離れていればもう関わる事もないでしょう。結婚した相手や家庭環境で付き合いはだんだんに変わってしまう場合があります。

• パピコ

パピコ

そうですね…
    もしかしたら、彼女にとっては、その程度にしか思ってないのかもしれないですし、結婚した相手や家庭環境で、色々変わったところもあるのかもしれないですね😢
    ムックさんは、私と同じように、相手に気をまわして色々されてこられた方だと思うので、できない連絡をするのが常識だと思うと言って下さり嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• 10月28日
  • モケット

モケット

ゆぴこさんは全く間違っていませんし、考えもおかしくないです!今周りにいる価値観の合うお友達を大切にしてくださいね(^^)(笑)

• 10月28日