※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が3回食でミルクも飲んでいる。離乳食後は泣かず、ミルクを飲む。離乳食後にミルクは必要か、離乳食の量を増やすべきか悩んでいます。

生後9ヶ月なりたて、9.3キロの男の子です

3回食を始め1週間ほど経ちましたが
ミルクは3〜4回飲んでます!

離乳食は1回あたり160g前後、ミルクは160前後です!
離乳食後は泣くこともなく、
あげれば160飲むし、、といった感じです。
飲むってことはお腹空いているのかな🤷‍♀️?

離乳食後は泣いたりしなければ
ミルクあげなくていいのでしょうか?
また離乳食の量は増やすべきでしょうか?

コメント

ママリ

離乳食後泣かなければミルクなしでいいよーと栄養士さんに教えてもらいました(^^)まだ欲しがれば、ご飯や野菜を少し増やしてあげても大丈夫だと思います!
うちの息子もあげれば食べるけど、なくてもお昼まで大丈夫っていう感じなので、少しずつ量を調節してます☆

• ままり

ままり

泣かなければあげなくていいんですね🥺👍

少しずつ増やしてみます!
    いたちさんのお子さんは麦茶とかミルク以外どのくらい飲みますか?

一口ずつしか飲まず
    水分不足にならないかなと心配で😭

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

お茶は離乳食の時に少しと間でちょこちょこ飲ませてますが、1日150くらいです😅
    ミルクも寝る前のみなので、離乳食に汁物を増やすようにしてます(^^)

• 10月28日
  • ままり

ままり

150飲んでくれるなら安心ですね!
    ミルク寝る前だけなら
    哺乳瓶洗う手間も省けますね😭💓

• 10月28日
ははる

体重9キロごえすごいです。
わたしの息子7.1しかなくて💦今週9ヶ月になります!
離乳食も130gくらいです。
離乳食後は、授乳してません。拒否されます😂
泣いてなくて欲しそうにしなければ、わたしはあげてません。量は、サイトに載ってました。

• ままり

ままり

8ヶ月で9.3キロで.1ヶ月で全く増えてませんでした😭
    うちは身長低いです😭
    みんなそれぞれですよね!!

サイト画像ありがとうございます!
    麦茶とかをあまり飲まないので水分不足が心配でミルクあげちゃうのもあります💦

• 10月28日
ママリ

うちの子も先週9ヶ月になったばかりで、8ヶ月から三回食で現在三回食1ヶ月くらいです💡
完母ですが、昼間は一回飲むかな?くらいで、あとは夜と朝方くらいしか授乳してません😓
離乳食は、一回200〜250g食べてます😂
体重も十分あるみたいですし、欲しがらなければ食後はミルクあげなくても良いのかな?と思います💡
今の量を残さずよく食べてくれる子なら、男の子ですしもう少し離乳食の量を増やしてあげても良いのでは?思いました✨

うちは、授乳回数が減ってから、それまでほとんど飲まなかったけどよくお茶を飲むようになりましたよ!💡

• ママリ

ママリ

内訳なんですが、
    うちの子はご飯が大好きなので、ご飯100g +野菜や魚などで雑炊などにしてメイン120gくらい、
    おかずは、手掴みできるおやきやパンケーキ、野菜スティックなどを一品、それと野菜中心に、魚や卵、豆腐とか納豆、お肉などを少しずつ合わせておかず一品、その他にフルーツかヨーグルトなどをあげてます💡
    全部で4品にしてます💡

卵とブロッコリーとニンジンのお粥120g、
    豆腐とワカメきゅうりのシラス出汁あんかけ45g
    ニンジンとトマトの鶏肉おやき30g
    柿プリン30g
    だいたいの量ですが、今日の夜はこんな感じのメニューでした💡

• 10月28日
ままり

よく食べるこ子ですね!!

離乳食少し増やしてみます!
因みに内訳どんな感じですか🥺?

ストック作っても作っても無くなっちゃって切ないですww