※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kayo
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子を育てている母親が、牛乳への移行と飲ませ方について相談しています。牛乳の代わりに少しずつ試してもいいか、哺乳瓶からコップに移行する方法が適切か、先輩ママさんのアドバイスを求めています。

今、11ヶ月の男の子を育てています。
もうすぐ一歳なので、粉ミルクから牛乳に
移行して行こうかなと思ってます。

今の食事ペースは、
6:00 離乳食+ミルク120
9:30頃  ミルク200
12:00 離乳食+ミルク120
15:00 バナナや、おやきなどのおやつ
18:00 離乳食
20:00 ミルク200飲んで就寝


という感じです。
ミルクのところを牛乳少しずつ試してみていいんですかね?

あと、普通にスーパーで売っている牛乳を
最初は温めて哺乳瓶で飲ませ、少しずつコップに
移行して行こうかと思ってるんですが、
それで大丈夫ですか?


先輩ママさんのアドバイス聞きたいです!
宜しくお願いします。

コメント

りんご

離乳食の後のミルクは、離乳食の量を増やすかフォロミに変えて、9時30分頃のミルク200をおやつ+牛乳に変えるのが良いと思います😋
飲ませ方はコップ飲みの練習をまだされていないなら、そのやり方で大丈夫だと思います。
初日は20cc、次の日は40cc、と言う風に20ccずつあげていき、80〜100cc飲めるようになったら大丈夫ですよ
途中下痢したら、前日の量まで戻ってあげてください。

と、保育所の先生に教えてもらいました😊

  • kayo

    kayo

    参考になります!

    粉ミルクは全部フォロミにしてます!分かりづらくてすみません。
    おやつ+牛乳ですね!
    イメージ湧いてきました♡

    コップは少しずつ飲めるようになってるので、コップでやってみます!
    ゆくゆく、自分でコップを持って飲むようになるには、
    持ち手が両側に二個付いてるものがいいんですかね?
    どうなんでしょう?

    • 10月28日
  • りんご

    りんご

    コップの持ち手は片方だけでも大丈夫ですよ🙂
    うちは両手の持ち手付いたのは使ったことがないですが、片方の物でも、空いてる手をコップに沿わせたりして飲ませていたので、両手で持って飲めてますよ😊

    • 10月28日
  • kayo

    kayo

    手を添える感じですね!

    今日早速、コップ見にいってみます♡
    ありがとうございます!

    ちなみに、夜、寝る前に200飲ませてるんですが、
    それも、ゆくゆくは牛乳を飲んで寝るんですかね?

    それとも、フォロミ150くらいで夕食とプラスで飲ませて、お風呂入って、そのまま何も飲まずに寝れるようになるんですかね?

    夜の寝付くのが何も飲まずに寝るってゆうのがイメージが湧かず…出来るのか?と疑問で頭がグルグルしてます…

    • 10月28日
  • りんご

    りんご

    コップは最初はフチの薄い物が飲みやすいですよ😁

    1日100cc以上は飲みすぎになると思うので、寝る前のミルクはしばらくはフォロミで大丈夫ですよ🙂
    フォロミ飲んでうとうとしてそのまま寝る習慣が付いているなら寝る前のフォロミ期間は長くなると思います。
    フォロミではなくてもお茶やお水に切り替えても良いと思います。
    うちの子は水筒にお水を入れて布団まで持って行き、喉が渇いたら自分で飲んでます😊

    • 10月28日
  • kayo

    kayo

    すごい!自分で水筒で飲むんですね!出来る子だ!羨ましい♡


    牛乳100ccまでなんですね!
    覚えておきます。

    だいたい、フォロミ200飲んで、絵本読んで、歯磨きして、ゴロゴロして、寝る感じです。
    虫歯とかも考えると、夜、水にしたいなと思ってたので、
    挑戦してみます!

    • 10月28日