※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

ネントレを始めた完母の3ヶ月半の赤ちゃん。夜間断乳は早いか迷っており、授乳間隔や寝かしつけについて悩んでいます。夜間の授乳が必要か、ネントレの意味について相談しています。

ネントレについて

いつもお世話になっています。
昨日からネントレ始めました😣
完母です。まだ生後3ヶ月半なので、夜間断乳は早いかなと思っています。
ネントレ=夜間断乳みたいですが、私はとりあえず自分で寝る力をつけてほしいと思い、始めました。

日中は2時間ほどで授乳です。
夜は、最初は5〜6時間もつのですが、そこからは2時間起きに授乳して朝を迎えるといった感じです。
1回目は本当にお腹が減った感じで、あとは口寂しいだけな感じもします。

とりあえず1~2回は夜間の授乳が必要だと思うのですが、その後もやはり授乳落ちしてはネントレの意味ないですよね?
いつも夜間は授乳して寝落ちだったので…

夜間の授乳のたびに泣かせてしまうのも…と思い質問させていただきました😣
よろしくお願い致します。

コメント

かぴぃ

まだ3ヶ月半でしたら夜間の授乳はまだまだ必要だと思いますよ。
授乳で寝落ち問題ないです😊

夜間断乳は離乳食が安定してからでよいかなーと☆
ネントレにこだわりすぎちゃうとママがしんどくなりますから。

  • まゆみ

    まゆみ

    そうですか‼️
    いつも、もうすぐ1回目の起きる時間なのでどうしたらいいのかなーとふと思ったので相談させていただきました☺️

    可哀想なことしちゃってるので、やるなら徹底的にするべきなのか?!と思っていましたが
    こだわりすぎないようにします♪ありがとうございます😊

    • 10月28日
りぃ

生後1ヶ月の頃からネントレしました!
ひたすらトントンでした!

夜、寝につくときだけは自力で寝てもらって、夜間起きて授乳の後は寝落ちでしたよー(*´艸`)

1ヶ月ほどで、布団に置いて放置で勝手に寝るようになりました!
それでもやっぱり夜間は授乳何度かしてました!

そのうちに昼寝もトントンで寝るようになったり、寝かしつけは楽になりました(*´艸`)


ちなみに、、、
現在は動けるようになり遊び回るので大変ですが😂
夜間授乳は無くなり、
明け方喉が渇くのか寝起きに欲しがるだけになりましたー!!

ネントレ大変ですが、慣れてしまえば赤ちゃんもママも楽だと思います!
夜寝付ける力つける目的だと思うので、夜間授乳とは切り離して考えて大丈夫だと思いますよ(*´艸`)

  • まゆみ

    まゆみ

    回答ありがとうございます!
    寝落ちでいいんですね😊
    ネントレはおっぱいと切り離す必要があるとのことから、寝落ちでいいのかと疑問に思い…😅

    あとすみません質問ついでにもう一つお聞きしたいのですが😭
    ネントレ されてた時って昼寝もトントンし続けてましたか?
    ここ数日は、朝昼夕と3〜4回スリングで寝かしつけてて、でも30分とかで起きてしまってて
    今日は昼寝1回のみ、トントンで1時間泣いて寝たのですが、1時間40分寝ました。

    まとめて寝れたからかたまたまか分かりませんがいつもより夕方の寝ぐずりが減ったのですが。
    昼寝1回ってどう思われますか😢💦
    ネントレしようと決意したものの1日3回も泣かせる自信ないです😫
    でも昼寝もトントンで寝てほしいので💦💦
    長文申し訳ありません‼️

    • 10月28日
  • りぃ

    りぃ

    夜中はほとんど寝ながら飲んでる感じでしたから😅💦
    まだ3ヶ月じゃ全然大丈夫だと思いますよ!!

    昼寝のネントレは夜が確立してからしました!
    夜にトントンで10分ですんなり寝るようになった頃、
    昼寝の時間を活動時間から逆算して決めて、
    その時間になったら寝かせて
    夜と同じように
    おやすみ
    と声をかけてトントンしてました!
    ただ昼寝は7ヶ月くらいまでずーっと30分ぴったりでした💦
    追加ねんねのできない子で回数が多かったです‼️

    スリングとかだっこで寝させると
    30分くらいで眠りが浅くなった時、寝た時と状況がちがーう!!と起きてしまうらしいと言うのを何処かでみました!
    だからトントンで自力で寝た方が眠りが浅くなっても状況が変わってないので長く寝られるのかもしれないです(*´艸`)

    うちの子はどっちでも30分だったですが💦

    3ヶ月で昼寝1回は少なすぎると思います。
    一日で14時間くらいの睡眠が目安です。
    夜どのくらい寝てるかわかりませんが、
    19:00〜7:00で寝てるとしても
    夜で12時間、
    あとは昼寝で2時間は確保してあげたいところなので、
    30分で起きちゃうなら4回とかが目安かと、、、!


    ちなみにウチの子が3ヶ月の時は
    画像のようなリズムでした!

    • 11月2日
  • りぃ

    りぃ

    こちらが三ヶ月半くらいの時です★
    だいぶリズム整ってきた頃だったと思います!

    • 11月2日