※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

子どものアルバムを作るよりも、今日の子どもの顔を直接見ていてほしい…

子どものアルバムを作るよりも、今日の子どもの顔を直接見ていてほしい。
愚痴になりますが、聞いてください。

旦那は最近仕事が忙しく、週に1日しか休みがないのに、先週も今週もずっとパソコンの前で子どものアルバム作ってました。
アルバム作ること自体はいいと思うんですが、細かくて時間がかかるんです…。
私がやると雑で文句言われるので、自分でやってもらってます。

日付だけでなく撮影時間まで全部調べて並べ替えたり、
頭が一部分切れてるから、と微調整して印刷し直したり
今まで撮った写真を一度全部見て印刷するのを選んだのに、まだ可愛いのがあったかもしれないから、ともう一度全部見て選び直して、追加で印刷して、さらに並べ替えるのに時間がかかったり…

今日はプリンターの調子が悪かったらしく、とても不機嫌で…
もっといいプリンターを買わせてくれなかったせいだ、写真を乾かすグッズを2つしか買わなかったせいだ、と怒りだしたので
じゃあ手伝うから何をしたらいいの、と聞くと
今、枚数を数えていたのにやり直しだ!邪魔ばっかりしやがって!
と言われたので、息子を連れて数時間家を出ていました。

先週も作業できないからもっと昼寝しててくれればいいのに、と言われて、この人は息子を愛しているのか息子の写真を綺麗にまとめられる自分が好きなだけなのか、わからなくなりました。

私が育休で家にいるのに写真を撮るのも整理するのも好きじゃなくて申し訳ないとは思います。
でも、優先順位がおかしい、と思うのですが、どうでしょうか…。
どう言えばわかってくれますかね?😓

コメント

そういう人いますね。
頑張ってる自分が一番好きなんですよね。
自分好きは直らないと思います。

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    なるほど、めんどくさいことしてるように見えますが、そうしてる自分が好きなんですかね。
    だったらせめて怒らないでほしいですが…( ;∀;)
    こういうのは治らないんですかね~😣

• 10月28日
ma

やるなら子どもがねてる時間にやれよwwwそれが出来ないならやるなwwwアルバムなんかお前がやらなくても誰でも出来るけど子どもの父親お前だけだから。ってわたしならキレちゃう😂

うちの旦那は暇さえあればゲームゲームでした。息子が赤ちゃんの時から。

そしたらなんといま旦那がベタベタ行っても、こないで!みたいに追い返されてますwww赤ちゃんの時同じことされたからわかってるんじゃないかと思うくらいの拒否具合wwwお風呂もロクに入れなかったし構うのもほんと気が向いた時だけだったしまぁ当然の結果だよなと思います。歩くようになってちょっと遊べるようになったので面倒見るようにはなりましたが、それでもやっぱりどこかママ大好きパパおまけ。という息子内での格付けがハッキリ。寝床も、旦那が入ってくるとブチ切れます。

ゆりさんの旦那さん、こうならないようにね、後悔しても遅いよ…。子どものためと思ってやってるそのアルバム作成、結局は自己満だよ。自分父親らしいことした!とでも思ってるんだろ。全然してないからな。

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    それですー!!結局は自己満足!!!ってことがわかってないですよね、絶対…。
    子どものためだと思ってますもん…。
    そりゃアルバムないよりある方がいいと思うけど、別に頭半分写ってなくても日付バラバラでも0歳児で数百枚もなくても絶対困らないよ…。

今は一応パパも好きなんですよね💦おむつ替えもしてもらったことないのに…。
    いつか拒否られればいいのに😭
    でも本当は、拒否られないよう、旦那が変わってくれるのが一番ですよね…。難しいのかな…。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

アルバム作るの、凝り始めると時間かかりますよね💦
ですが、アルバムを作る作業時間によって家族3人で過ごす時間が失われているのなら、切ないですよね😞ましてや不機嫌になるなんて…失礼ですが、自己満足でしか無いです。私も旦那さんと似た性格のところがあるので、読んでいて子どもに申し訳なくなりました。

アルバムを作っても良い時間帯を決める。または、月末の週だけ作る(その日は時間は無制限)。などのルールを決めてはどうでしようか?
あとは、旦那さんの休みの日に合わせてイベントを見つけておいて、強制的にお出かけするとか?
お金はかかりますが、アルバスなどを利用するのも良いかと思います。自分で作りたい人だと思うので、嫌がりそうですが…😅

• ゆり

ゆり

アルバム作るのも大変だと思うし、凝ること自体は悪くないと思うんですが…時間の使い方と態度ですよね😭

具体的なアドバイスありがとうございます!
    写真印刷サービスなどは初期に提案して断られてるんですが、ルール作りはやってみようと思います!

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの事も全否定されているのではく、歩み寄られていて素晴らしいです🥺✨

ご承知かと思いますが、この手の性格は頑固だと思うので、アルバム作りを否定されると不機嫌になると思います。なので『家族の時間が無くて寂しい』雰囲気を前面に押し出して話し合ってみて下さい🙏
    もし、ここ最近に3人で外で撮った写真が無ければ、それを引き合いに出すのも良いと思います。
    頑張って下さい😭💦

• 10月28日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    こだわりを理解しようと努力してるつもりなんですが、実際は、それが「こだわり」ではなく「当たり前」で、私のやり方や考え方が雑で間違っているような言い方をされると、歩み寄る気がなくなります…😅

寂しい、と伝えてみたところ、アルバム作りに割く時間やルールに関してはなんら解決しなかったんですが、
    来週末は家族で出かけよう、と言ってくれました。
    家族を思っていない訳じゃないんだなぁ、と確認できて少し気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございます。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合いお疲れさまでした。
    ひとまず、気持ちを伝えられて良かったです。それと、旦那さんも話を聞いてはくれるんですね。解決にはまだ時間がかかりそうですが…

旦那さんの言う「当たり前」は自分勝手な言い訳ですね。根本的な部分は変わらないのかな😢
    ゆりさんの事を頭ごなしに批判するなんて、とても残念です。折角、歩み寄ろうとしてるのに、嫌になっちゃいますよね💦

息子さんにとって、お父さんが休みの日は、家族みんなで公園で遊んだり、一緒にお昼寝したりするのが「当たり前」に感じられるようになると良いですね🥺
    過ごしやすい季節になりましたので、来週末は息子さんと思いっきり楽しんで下さいね☺️❤️

• 10月29日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    なかなか根本的なところは変わらないのかなぁ、と思うんですが、なにもできない赤ちゃんの頃より関わってくれるようになりつつあるので、息子の成長と一緒に旦那もパパとして成長してくれるのを願います😅
    ありがとうございます😊

• 10月30日
さかな

子供を好きというよりは
そういう作業が好きなんだと思います。
わたしも似ていて
息子は大好きですが
アルバム作りもすごく手が込んでます
でもその人と私の違いは
私は息子の昼寝中や
仕事から帰って少し時間がある時や
息子が寝たあと睡眠時間を削ってやります。
まあ、それは邪魔されてイライラするのも嫌なので
邪魔なくアルバム作りを楽しむためでもありますが
イライラすることによって息子に理不尽に怒りたくない気持ちがあるからです。

でも旦那さんはそういうのがなく、自分一番だから自分の熱中してるところに誰かが踏み込んでくるとイライラして
平気で怒るんです

基本自己満足の世界なので
自分の睡眠時間を削ってやるべきかなって思います😂

• ゆり

ゆり

なるほど、そういう作業が好きなんですね。
    その視点がなかったです💦
    私にとってはアルバム作りも、掃除などのやらなければならないことと同じで、息子が泣くなら中断しながら片手間にでもやるようなものと思っていました。
    私も好きなことは邪魔されたくないのもあり、寝る時間削ったり自分で時間作ってやります。
    ただ彼はその時間を作ることをこっちに丸投げして、自分勝手に怒ってるわけですね💦しかも、子どものためだと思ってる💦💦
    意識のすれ違いがよくわかりましたが、なかなかわかってもらうのは難しそうですね😅

• 10月28日