※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
家族・旦那

旦那との喧嘩について🤦‍♀️⚡︎※長くなるのでお時間のある方良かった読んで…

旦那との喧嘩について🤦‍♀️⚡︎
※長くなるのでお時間のある方良かった読んで下さい

今日は朝から息子のお宮参り&100日祝いの撮影でした。
11時からの予約で、息子が泣いたり寝たりミルク飲んだりでお宮参りをして家に着いたのが15時半頃でした。
初めてのイベントで旦那も私も終始楽しかったのですが、
さすがに帰ってきた時には疲れてぐったり😓

うちには室内飼い人、中型犬を飼っているのですが
散歩嫌いで、毎週末車で15分ぐらいのドッグランに
連れて行ってます。(ドッグランは大好きなので)
いつもは家族みんなで行きますが、息子が寝てたり
ミルクの時間帯によっては旦那だけで連れてきます。

旦那は16時頃から犬をドッグランに連れてくねと言い準備して、それが終わるとソファーに座ってました。
私は帰ってきてから持って行った哺乳瓶の消毒や、行きの車の中で息子がうんちをしてうんち漏れをしてしまい服にもべったり着いてしまったのでそれを洗ったり、その他の片付けをしてました。
息子は袴ロンパースを着たままプレイマットの上に寝転がっていたので私がソファーで座って携帯をいじる旦那に「息子を部屋着に着替えさせてあげて~」とお願いしたら、「ちょっと休憩させてよ」と言われました。
私はその言葉にイラッとし、「私だって疲れてて休憩したいけど座らずに片付けとかしてるじゃん!」と言い返しました。

旦那「🐟はいいじゃん。この後、息子と家でゆっくり出来るでしょ。俺はドッグランに行かなきゃ行けないから。19時のお風呂までには帰ってこなきゃ行けないからバタバタじゃん。」
私「息子がお利口さんじゃなかったら私だって家にいるけどゆっくり出来るわけじゃないし!」
旦那「でも、息子ミルク飲んだら寝るでしょ?なら一緒に寝れるじゃん。」
私「そんな言い方するなら今日はドッグラン連れてかずに家で遊んであげればいいじゃん。嫌々連れてかなくてもいいし!それに寝なくてぐずったら抱っこ紐して散歩とか出なきゃいけないからゆっくり出来るかなんて分かんないし。こっちだって大変なんだから!」
旦那「先週も連れてってあげれなかったから可哀想じゃん。嫌々じゃないし。それなら俺が息子見てるから🐟が犬連れてく?」

こんな感じのやり取りがありました。
確かに今思えば、すぐに着替えさせなくても良かったのですが私も疲れていて何気なくお願いした事を
自分だけが疲れてるかのように言われたのにイラッとしてしまい言い返してしまいました。
その点は反省しているのですが、それ以後のやり取りでモヤモヤする部分があります。

まず息子は確かにありがたい事に手がかからず比較的にお利口さんです。泣きっぱなしで、何しても泣き止まないとかはなく、最近黄昏泣きかな?ぐらいで夕方はグズグズしますが抱っこでゆらゆらすると寝たり、抱っこ紐で散歩に出ると機嫌が良くなります。
ただ抱っこから下ろしたりするとまたグズグズし出すので、泣き止んでも基本抱っこしながら一緒に寝たりします。夜も夜泣きもなく、すぐに寝てくれます。
旦那はこの姿を見てるので、ゆっくり出来るでしょ?とゆう発言をしたのだとおもいます。
俺はまたすぐに出掛けて今度は犬の面倒を見なきゃいけないのだからゆっくりしたかったと。
犬の面倒と子育てを比べられ、尚且つ子育ての方が楽みたいな発言をされたのが引っかかります。

私だって犬が可哀想だと思いますが、都合によっては連れて行けない日もあるのは仕方ないと思っています。
それにうちには犬専用の部屋があり、その部屋でも思いっきり遊ぶ事が出来るので疲れているのならわざわざ出掛けずその部屋で一緒に遊べばいいのにと思ってしまいます。

旦那は普段から育児や家事を積極的にやってくれ、仕事から帰ってきてすぐ息子と一緒にお風呂に入ってくれてミルクを飲ませてる間に犬部屋で犬と遊んでくれ、飲み終わると息子を寝かしつけてくれます。
その上、自分のお昼用のお弁当も自分で作ります。
子煩悩で息子と犬を大切にしてくれるのはありがたい事なのですが、息子が手がかからない事を理由に時々育児を甘くみる言い方をするのがイラッとします。
手がかからないなりにも、やっぱり大変なことはあります。
今回も結局、旦那はドッグランに行き私は息子と家に居ましたが、ミルクを飲んでも寝ず、ずっと抱っこして起きてました。

文章が長くまとまってなく、分かりづらくて申し訳ないのですが、今回は私が悪かったのでしょうか?
日頃やってくれているので怒らず私が我慢すべきだったのか…

コメント

おかわり姫

本当にお疲れ様です。

誰が悪いとかはないと思いますよ。
日頃やってるのはお互い様でしょうし、たまにはぶつかることも夫婦には大事な時間だと思っています。
私が我慢すればとか思わなくていいです!

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます☺️✨
    本当に今日は私も疲れてたんです…😭😭
    普段だったら気にせず流せたのかもしれないのですが、お互い疲れたのでピリピリしてしまって💦
    そう言ってもらえて嬉しいです😣🌧

• 10月28日
み

どちらも悪くないと思います😌
🐟さんの引っかかる気持ちもよく分かります。
子育てでゆっくりなんか出来るか!
ですよね😅
しかも着替えさせるくらいなんて事ないじゃん、、と私でも思うと思います。
疲れてるからとはいえ、普段から子育て楽だと思われてるんだと思っちゃいますよね💦
でも旦那さんも子育てやワンちゃんの面倒など色々やられているみたいですし、普段の様子でいい旦那さんだなと思いますよ!
だからこそたまの一言に傷つくのかもしれませんけどね…

• 🧸

🧸

まさにその通りなんですよ😭
    いくら手がかからないにしろ、ほかっとけるわけでもないし😓💦
    着替えもすぐ側に置いてあるので5分もかからず着替えさせれるので十分着替えさせてからでも休憩出来るんですよね😭
    普段やってくれてるので、育児が楽じゃないって理解してくれてると思ってたんですけどね…
    逆に仕事しながらこれだけ出来るので、仕事しず育児だけの私は楽って思われてるんですかね…😓

• 10月28日

帰宅してからの忙しさ、わかります。
こっちは帰ってきてから一度も座らずに動き回ってるんだよ。って言いたくなりますね💦

今回旦那さんは着替えさせてくれてもいいと思いますが、普段の生活から旦那さんはお風呂も寝かしつけも自分のお弁当も作って、積極的に協力してくれていることで、🐟さんのことは理解しているように思います。
言葉では子育てが楽みたいなことを言ってしまってますが、行動は真逆のように感じました。

• 🧸

🧸

そうなんですよ😭💦
    私も座って休憩したいのに🤦‍♀️
    そうなんですよね…
    これだけ協力してくれてるので理解してくれてるはずなのに、時々こうゆう育児は楽みたいな発言をするんですよね😓🌧

• 10月28日