※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

夜間断乳を1ヶ月経ち、昼間はまだおっぱいで寝る。娘は食事が少なく、心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。


夜間断乳を初めて1ヶ月程経ちました。
以前は夜、眠りにつくまでずっと
おっぱいをくわえてましたが今は
ミルクを飲んでコロコロしながら
寝てくれるようになりました。

昼間は相変わらずおっぱいがないと寝ません。

夜間断乳を始めるとご飯を食べるようになるとか、
朝まで寝てくれるようになったとか
よく見聞きするのですが、、

娘の場合は夜中3時間おきに泣いて起きて
傍に寄ってトントンすると少しして眠りにつく
朝までこんな感じです。
ご飯も離乳食の時期からずっとですが、
3食全てほとんど食べません。
ベビーフードの量で表すと1袋の4分の1くらいです。
ただ好きな物(うどん、ヨーグルト、おやつ)は
結構食いつきます。が同い年の子に比べると
かなり少ないと思います。

ただ少食なだけでしょうか…
昼間も断乳した方がいいのでしょうか??

いつかは食べてくれるようになると
言い聞かせてきましたが
1歳を過ぎて夜間断乳しても状況変わらずで
さすがに少し心配になってきました。

同じ経験や似たような経験がある方、
アドバイスお願いします。

コメント

みみっく

娘は1歳の時に完全断乳しました!
私が赤ちゃんの時も母に1歳で断乳したと聞いたので、それに合わせた感じで断乳しました。

断乳してからご飯を食べる量が増えたかというとむしろ変わりませんでした😅

食べない時は朝ごはんも少し、お昼ご飯も少し、お菓子も溶けるおせんべいを数枚、夜ご飯もほとんど食べない!なんでときもありました…。
これで栄養足りでるのかと心配になりフォローアップミルクを寝る前に飲ませていた時期もありましたが1ヶ月ほどで飲まなくなり…

結局食べ物だけで栄養を取っていましたが、正直食べる時でも子供用のお茶碗半分くらいのご飯の量しか食べませんでした😅
1歳半まではほんとに食べムラがあり、同い年の子がお茶碗2杯とか食べている中おかずだけ食べておしまいとかもありました😅

1歳7ヶ月頃から徐々に食べるようになり、最近はやっとお茶碗1杯食べれるようになりました!
我が子は半年以上かかりましたが、体重は正直ほぼ増えませんでしたが身長はちゃんと伸びてました!!


ですので食べれなくてもホントにいつかは食べてくれるので大丈夫ですよ!

長文失礼しました。

  • ♡

    コメントありがとうございます!!😭
    同じ様な状況で、全ての言葉に救われたような気分です。ありがとうございます😭✨
    娘は身長も体重も足のサイズまで平均より結構小さいですが、長い目で見守りたいと思います。

    昼間の断乳もはじめてみようとおもいます。
    ありがとうございました😳

    • 10月28日
  • みみっく

    みみっく

    娘も産まれた時が小さかったので平均よりずっと小さかったですよ!
    1歳9ヶ月になりやっと体重が10キロ台になったくらいです笑

    最初はご飯食べなくて心配かもしれませんが、ちゃんと成長するので大丈夫ですよ!

    お互い頑張りましょ!✨

    • 10月28日
  • ♡

    そーだったんですね( *_* )!!
    安心しました😆

    頑張ります!!ありがとうございました♡

    • 10月28日