※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎむぎ
妊娠・出産

妊婦が旦那の家族の葬儀でお留守番。友人がサポートを申し出ているが、お義父さんお義母さんの提案もある。どちらを選ぶか悩んでいる。断る際の言葉も相談中。

何回か今日質問させて頂いてるんですがすみません💦
明日から30週に突入する妊婦です。
張り止めの薬を飲んでます。

旦那の祖父が亡くなり、葬儀等が開かれることになりました。予定はまだ未定だそうです。
それで、私は旦那の家族の好意で、場所も遠方の為、そして、遺体を見ることで精神的にストレスを与えちゃうからという理由でお留守番してることになりました。
ただ、また別の悩み事が発生しまして。
旦那の実家でお留守番しているといいよとお義母さんとお義父さんがおっしゃってくれました。
ただそこは隣の市だし、自分の家でもないので緊張するし、気も使うし、みんなお葬式に遠方へ行くのでひとりでお留守番で、もし何かあってもすぐ産婦人科へは行けません。しかも私には車がないので、救急車とかを呼ぶことになります…。

でも、子持ち(小学生の)の近くに住んでる友人に相談したら、日程がわかれば、その日一日私の住んでるアパートに来て、一緒にお留守番してくれるとのこと。
しかも、うちから産婦人科までは1キロくらいの距離なので何かあればすぐその友達が車で連れて行ってくれます。

私は自分の家で友人に来てもらってお留守番してる方が安心なのですが、お義父さんお義母さんが言って下さってることもあってどうしようか悩んでます。
みなさんならどうしますか?
またお義父さんたちの提案を断る場合なんとつたえたらいいでしょうか?💦

コメント

POOH

張り止めも飲んでいるから、出来れば自宅で誰かに来てもらう方がいいと産院に相談したら言われたとすれば?

• むぎむぎ

むぎむぎ

やっぱり自宅の方が落ち着きますもんね…
    提案ありがとうございます😊
    参考にしてみますっ!

• 10月27日
ママリ

張り止めの薬飲んでることと、もしもの時すぐに産院へ行けないことを話せば普通だったら分かってくれますよ😊

そもそもなんで妊婦を理由に葬式欠席する人が義実家で留守番しなくちゃいけないんでしょう?

• むぎむぎ

むぎむぎ

実家でひとりでお留守番するのと自宅でお留守番することの違いがよくわからなくて💦
    自宅でお留守番しててもおかしいことではないですよね?

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

うーん、葬式に参加できないからせめて義実家でくつろいでてっていう意味かなぁ?💦
    自宅にいてもおかしくないですよ😊
    私も妊娠中の夫祖母の葬式関係、欠席して自宅にいました。

• 10月27日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

同じですね!
    同じ方がいて安心です😊
    回答してくださってありがとうございます😊✨

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

そもそも妊娠中に葬式関係に出席するの良くないみたいですし、ご自宅でゆっくり休んでくださいね😊✨

• 10月28日

移動も負担ですし、慣れない家で過ごすのもストレスになるので自宅で過ごした方が安心だと思います。
友人が来てくれるのでってことで断っていいと思いますよ。

• むぎむぎ

むぎむぎ

そうしてみます💦
    自宅でお葬式の間お留守番しててもおかしくはないですかね?💦

• 10月27日

退会ユーザー

おかしくないですよ!
    切迫なんですし、自宅での方が普通だと思いますよ😅

• 10月27日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

今回は友人に甘えようと思います😭
    回答してくださってありがとうございます✨

• 10月27日
Maacha

産院から近いにこしたことはないので、私なら友人の方に甘えさせてもらいます😂

お話もできるしストレス発散もできるんじゃないですかね?笑

素直に産院が遠くなると何かあった時にどうしたらいいかわからなくなるので自宅で大人しくしてますって言いますかね🤔

産院から遠い家で一人なのと産院から近い家で一人なのではまた違いますし!

友人が来てくれるって事も伝えたらそれなら安心ね!てなる気がしますが…

• むぎむぎ

むぎむぎ

ですよね💦
    自宅でお葬式の間お留守番してることっておかしいことではないですよね?💦
    なんだか不快な気持ちにさせないか不安で💦

• 10月27日
  • Maacha

Maacha

おかしくないですよ!

例え不快な気持ちにさせてしまったとしても、妊娠してる側としてはやっぱり産院から近くないと不安でストレスになるので正直仕方ない気がします😅

お葬式もストレスを与えないために不参加でいいよって言ってもらえてるなら理解してくれる気がしますよ😊

• 10月27日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

そうですね!
    感謝も伝えながら丁重に自宅で留守番させて頂くと伝えてみます💭
    回答してくださってありがとうございます✨

• 10月28日