※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

電子レンジを買い換えようと思います。料理は好きですが、得意ではない…

電子レンジを買い換えようと思います。

料理は好きですが、得意ではないです。
母が作ってくれたような料理(和食や煮物)を作るのが主です。
主人がヘルシオのようなレンジで調理出来るやつを買ったら??と言うのですが、使いこなせるのか、はたまた使うのか...と悩んでます。

共働きなので料理の負担が減ることは大歓迎ですが、活用出来ないのに高いお金をかけるのも悩みものです😭
同じ共働きの友達は電子レンジや炊飯器を使って料理をして楽だよ〜と言うのですが...ホントでしょうか?😂笑

コメント

ママ

炊飯器は活用しますが、オーブンレンジはそこまで活用してないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    炊飯器でどんなお料理作られてますか?
    もしよければ教えて頂きたいです!✨

    • 10月27日
しーまま

実家がヘルシオですが、どうも使いにくかったです🤔
オートメニューは便利で、父はよくラーメン作ってましたが🤣
普通のオーブンやレンジ機能が使いにくかったです😅


今は日立のオーブンレンジ使ってますが、これは使いやすいのでとても活用しています✨
レンジ機能もオーブン機能もノンフライメニューとかもかなり使ってます👍
炊飯器はパンやポトフなど作るのには使いますよ😁
離乳食の時はかなり助けられました✨
それでもお米炊くのにどうしても使わないといけないので圧力電気鍋が欲しいですが、置く場所がないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました。
    友人もヘルシオ使いにくいと言っていたので気になっていました💦温め機能の種類がたくさんあるとか??🤔
    それと、温めにムラがあるとも聞きましたが、実家のヘルシオはどのような感じだかおわかりですか?💡

    とてもいい情報ありがとうございます🤗
    我が家はノンフライヤーあるのですが、それもヘルシーすぎて美味しく無く、揚げた方が良いともうしばらく使ってないのです😣
    炊飯器でパンとか料理上手ですね🙌
    ポトフなどの煮込み料理もお鍋で作った方が早いような気がしてしまいます💦
    きっとイメージが付かないからなのですが...😣

    ちなみにですが、しほママさんは日立のオーブンレンジ購入してすぐ慣れました?活用できましたか?😔💦すいません、変な質問で😵

    • 10月31日
  • しーまま

    しーまま

    確かにヘルシオは温めるのに種類多いのと、単純にワット数選んで時間選んで温めたり、品目指定なしで「あたため」みたいのがサッと出来ないんですよね💦
    単純な温め方するにも何回かピッピってしないといけないので、それが面倒だなって思ってました😅
    ムラもありますね!
    手前側があまり温まらなかったような…🤔
    今使ってるのも多少のムラはあるので、どれもそうなのかもですが💦

    元々ホームベーカリーもなくてお湯や室温調節でパン作ってたので、発酵を炊飯器にお任せできるようになったのは大きいです✨
    ポトフは出かけてるうちにほぼ出来上がるのがかなり助かります😌
    ポトフの時はパンにしたりパスタにしたりするので、適当にカットした野菜を炊飯器に放り込んで、釜の半分くらい水入れて炊飯ボタンを押して出かけて、帰ってきたら保温切って、大きな鍋にそのまま中身移して足りないお湯足して、コンソメ、ブロッコリー、ウインナーやベーコン入れて塩胡椒で調整して完成です👍
    パスタもレンチンでつくる容器使ってるので、ポトフの横でパスタソースだけ作って完成です🤣
    なんとなくイメージつきますか?
    唐揚げとかももも肉ならノンフライ機能使ってるのと、肉じゃがとかも10分メニューボタンで作ってますし、あと買ってきた揚げ物をフライあたため機能使うとサクサクの揚げたてに復活するのがかなり素敵です❣️

    私は自分が使いやすそうなのを基準で選んだのもあって、割とすぐ慣れました😌
    細かなメニューボタンは「今日○○作ろうかな〜、時短にしたいけどレンジにあったっけ?」って都度確認して、あったら作り方確認してって感じで慣れていきました👍
    夫はあたためくらいしか使わないです😂

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にお返事ありがとうごさいます!✨
    友人も同じこと言ってました!とても参考になります🙏

    すごいわかりやすくてイメージつきました!
    そして早速今日炊飯器にポトフの材料入れてきました⭐️最初炊飯器にお米以外を入れることに抵抗感ありましたけど、上手くいくといいなと思います🤗
    きっとレンジでの料理もこんな感じで作って、足りない料理を鍋で作っていくといいのかなぁと想像つきました😊
    レンジでの作れるかなぁとレシピを確認すると仰っていましたが、炊飯器のレシピはどのように調べて?見て?いますか?ネットやアプリでしょうか?
    質問ばかり申し訳ないです💦
    お時間あれば教えて頂きたいです🙇‍♀️
    せっかく買うなら使いこなしたいので、色々吟味してみたいと思います!

    • 11月1日
  • しーまま

    しーまま

    グッドアンサーありがとうございます✨

    ポトフ無事完成しましたか?
    きちんと中蓋とか洗わないと次の炊飯時に野菜出汁の風味がつきますけど、結局おかずと食べるので指摘されたことはないです😊
    スイーツ焼くのに使うと、その後甘いのは気になりますが😂

    炊飯器のはクックパッドで検索する事が多いですね🤔
    最初は偶然「炊飯器で!」みたいなレシピが見つかってって感じですが、最近はこれ炊飯器でなんか出来る?と思ったら材料と炊飯器でワード検索とかしてますよ😊

    • 11月1日
  • しーまま

    しーまま

    「炊飯器 おかず」でも346レシピも出ますよ✨

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、こちらこそご丁寧に教えて下さり感謝です😊⭐️

    完成しました!✨お肉もほろほろで美味しかったです!主人にも好評でした🤗
    炊飯器にご飯以外を炊くモードがないので、表示された時間過ぎても終わらず、帰宅して慌ててスイッチ途中で消しましたが💦
    初めてにしては上出来だったかと思います←

    なるほどです🤔💡
    レシピも時間ある時色々みて、レパートリー増やしていきます!🙌
    来週末主人と休みが合うので、レンジ見に行ってみます!❤️ありがとうございました!

    • 11月1日
  • しーまま

    しーまま

    どうやら炊飯器によっては釜の中の水分がなくならないと止まらないタイプもあるみたいですね💦
    焦げ付く前に止められたなら良かったです😭
    すいません💦

    いいものが見つかるといいですね✨

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっとそのタイプの炊飯器のようです😵💦笑
    とんでもないです!!勉強になりました😊
    ありがとうございました!✨

    • 11月1日
めめ

ヘルシオ使ってます😊
お肉焼いたりお魚焼いたり
火加減見なくていいし
楽チンですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    使いこなせているなんて素敵です✨
    楽とはいいますが信じられずにいます😂
    今ヘルシオで作っているような料理を、ヘルシオ購入前はどんな風に作っていましたか??

    • 10月27日
  • めめ

    めめ

    結婚と同時にヘルシオ
    購入したので以前料理
    しておらずです💦
    でもコンロ2つフル稼働
    させながらお魚や
    お肉焼けるので活用してます!

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました。
    そうなのですね😣
    同棲前(実家)も同棲してからもフライパンな鍋で料理という固定概念が私の中で強すぎて、どうも活用出来るかが不安です💦
    ようさんのように料理をするタイミングで使い始めるとスムーズに活用出来ますもんね⭐️

    • 10月31日
とり

ヘルシオを使っています!が、活用できていない悪い例です😂
簡単に作れるメニューはいろいろありますが、使うのはほぼレンジ・解凍、たまにオーブンです。。
でもママリさんの投稿を見て、改めてもったいないことをしていたなと思ったので、近々活用したいと思います🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    使いこなせていないのですね😂😂現在レンジで料理という発想がない私もそうなりそうで...🤦‍♀️
    良ければその理由を教えて頂けますか?💡

    • 10月27日