※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七海
子育て・グッズ

保育園ママの皆さん、1歳の子供を預ける際に使うバッグについて教えてください。

保育園ママに質問です。間もなく保育園に子供を預けます。大きなバッグに色々荷物を持っていってそのまま預ける事になると思います。皆さんはどんなバッグを使っていますか?子供は1歳になります。👸

コメント

妃★

うちは保育園二軒目ですが、いずれもバッグごとあずけることはできません。毎日の持ち物はお口拭きハンドタオル3枚、おてて拭き1枚、オムツ5枚くらい、連絡帳、歯ブラシとコップなので、1歳の子供用のリュックに入れて子供に背負わせて、私が子供を抱っこしてます。(半分は歩きます)
月曜などはお昼寝シーツを持っていくので保育園用にエコバッグに入れて持って行って、保育園用エコバッグは畳んで自分のカバンに入れて出勤しています。金曜日にはまたお昼寝シーツを持ち帰りなのでエコバッグ持参です。
マザーズバッグを保育園に置いておけるなら楽チンでいいですね。

なめこの母

うちは保育園から大きなバッグ一個を用意してくださいと言われています。
そんな大きな、軽いバッグはなかなかないので手作りしようかと。バッグというより簡単な手提げですね(*´ω`*)

七海

そうなのですね。来週から育児休暇が明けて、時短せずフルタイム復帰です。毎日の持ち物はオムツ11枚、お手てふき1枚、お昼寝枕と枕タオル、お茶のストローコップ、おくち拭きタオル3枚、ビニール袋3つ、着替え2セットと聞いています。たしかに、お昼寝のシーツと毛布を月曜に持っていき、金曜に持ち帰ると聞きました!大きめのエコバッグがあると便利なのですね!

七海

手作りできるなんて、素敵ですね✨私は不器用なので、うらやましいです!なかなかお店を見てもちょうど良いバッグがピント来なくて…

妃★

オムツは毎日11枚使うということではなく、常に11枚保育園にストックをしておくようにという感じだと思います。大抵は4〜5枚毎日使うのでそのくらいの補充でいけると思いますよ。お着替えも保育園に置いておくものだと思います。何を毎日持って行って持ち帰るのかが分かってから登園専用のバッグを用意したらいいです。着替え2セットを毎日持参とは考えにくいので。
うちも復帰からフルタイムで、なかなかハードでしたが、旦那とうまくシェアして半年余りを乗り切りました。
子供に『保育園いくよー』と声をかけるとリュックを片手にリビングから出て行こうとする習慣ができたので子供に持たせるのは良いことだと思っています。

七海

生の意見とても参考になります!無理矢理今日買おうと思っていたので、気が楽になり、ほっとしました。。ありがとうございます。オムツは45分に1度変えるという方針らしくて…毎日必要みたいなんです😵うちの子にもリュック背負わせて、習慣づけしたいです!とても参考になります❗

妃★

45分!0歳児ならともかく、保育士さんは一日中オムツ替えに追われる感じですね!
ちなみに我が家の保育園用エコバッグは100均です。急に『抱っこ』と言われてもエコバッグなら地面に置いても惜しくないです。
とにかく保育園で必要なものは今家にあるものの流用で、慣れてきたら新しいのを買って持って行かせるか、自宅用に新しくかわいいのを買う方針です。
保育園のは大抵の場合は100均ので十分です。
ちなみにおててタオルにはループをつけるよう言われたので100均のグルーガンでその辺のお菓子の紐を切って付けました(笑)ちなみにタオルはタオル美術館のお名刺繍入りで良いものです!こだわるところと、安くあげるとこをメリハリつけると豊かに過ごせます。