※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
子育て・グッズ

二人目妊娠中で、雇用の関係から産休育休が取れず、保育園の問題もあります。実家の親が助けてくれるが、上の子だけ保育園に通わせることは可能でしょうか。

二人目妊娠中で、四月出産予定です。カテゴリー変えて質問します。
頭のなかがごちゃごちゃしていて、文章がまとまりなくわかりにくいかもしれないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです💦

いま現在、私は扶養内でパートをしているのですが、雇用の関係から産休育休はとれないと言われました。
とりあえず妊娠8ヶ月まではその職場で働こうと思っているのですが、問題は上の子の保育園です。

産前産後は預けるのは大丈夫かと思うのですが、そのあとは育休扱いでなければ、上の子の入所継続は難しいですよね?💧

あと、実家の親が自営業で、産休育休ないなら、今の職場辞めて、うちに入ってきたらいい。と言ってくれているのですが、下の子を入園させず上の子だけ保育園行くことは可能なんでしょうか。
一応、下の子も半年くらいで入所させようと思っているのですが・・・産後二ヶ月以後、上の子を退園させられないか心配です。

コメント

そよかか

うちの自治体は育休中は預けられないので、産前産後終わったら退園です😭💦

• ももたろう

ももたろう

自治体によって違いますよね💦
    うちの地域は多分育休中も預けるの大丈夫なんですが・・・
    わからないことは役所に聞いてみたほうがいいですよね。。

• 10月27日
りす

上の子は産前産後の後に求職中になり、そこで就労証明を提出すれば継続して保育園に在園できるかと思います。

ただし産前産後の期間や求職中は何ヶ月在園できるかは自治体ごとに違うので確認してみてください。

• ももたろう

ももたろう

やっぱりその方法が一番わかりやすいですよね。
    ただ、上の子だけ保育園、というのが可能なのかな?と思いまして・・・
    ちなみに来年度の入園申し込みがそろそろ始まるんですが、四月が出産予定日なんですが、下の子の入園希望月(一月希望)が遅くても上の子だけ通えますかね?💦

• 10月27日
  • りす

りす

そもそも申請するのを上の子だけにすればいいのでは?

上の子は年度途中で出願できますが、年度途中は空きがないと入園できないですよ。

下の子は産休明けから預けるとすれば6月からの入園になりませんか?

下の子は4月が予定日なら4月入園はできないですよね?

• 10月27日
  • ももたろう

ももたろう

上の子の継続申し込みはそろそろ保育園づてでもらう予定です。その時に、下の子の分ももらう予定で・・・
    ↑の申請書を保育園に頼むとき、秋~冬頃に下の子を入園させたいので申請書くださいと言ってしまったんですが、まさか育休とれないとは思わず・・・テンパっています💦

• 10月28日