※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろりん
ココロ・悩み

NICUに入院中のお子さんをお持ちの方、同じ様な状況の方を探しています。お話したいです。

同じ様な状況の方を探しています。

現在お子さんがNICUに入院中の方いますか?

うちの子はもうすぐ2ヶ月ですが、
またまだ退院は出来そうにありません。
そんな中私が精神的に体を崩してしまいました。

同じ様な方がいましたら、ぜひ
お話出来たらなと思います😭

NICUに入院中のお子さんをお持ちの方も
お話聞きたいです!

コメント

いちご

もう入院してないですが、26wで産まれて長いこと入院したので、お話し聞けますよ!

• ちょろりん

ちょろりん

コメントありがとうございます!
    毎日病院には行っていましたか?

• 10月27日
  • いちご

いちご

遠かったので週2でしたよ!
    退院間近はおっぱいの練習で毎日きてといわれました!
    精神的にとは何かトラブルありましたか??

• 10月27日
  • いちご

いちご

片道1時間半ぐらいで、乗り換え4回です!
    毎日きてと言われてる感じですか?

• 10月27日
  • ちょろりん

ちょろりん

それは遠いですね😔

いいえ。全く言われていません!
    「ママの体調でいいんだからねー」と優しい言葉をかけてもらっています。

• 10月27日
  • いちご

いちご

なら体調いい日で大丈夫ですよ!
    毎日体調いいのに遊び行ったり自由にしてるならどうかと思いますが、体調悪いのに産後ですし無理することないです!
    わたしも産後大量出血が何度も続いてしまい、NICU行った日にパンツから溢れて緊急入院と手術したことがあり、その頃は旦那の休みで車で行ける日しか行かなかったです!
    あとは出れる出血が心配で状況じゃなくて家ばかりでした…
    Nの方も来てほしい日があれば事前に伝えられますよ!
    母乳はでてますか??

• 10月27日
  • ちょろりん

ちょろりん

頻繁に行かないと母としてどうなのかなと思ってしまうのです。
    大量出血は本当に大変でしたね😰
    心療内科で貰ってる薬を飲んでるので、搾乳しても捨てるだけでした。
    一応退院出来た時に薬を止められてたらあげようと思い、搾乳を続けてきましたが、今日辞めようかなと思っていました。

• 10月27日
  • いちご

いちご

母としてどうなのかな…←これすごくお気持ちわかります…
    わたしもしばらく行けなかったときそうなりました…
    なんか申し訳なさいっぱいでよく泣いてました…
    しかも1キロ未満で産まれた為死んだらどうしようとかネガティブなことばかり思ってしまい…
    一度やめちゃうとおっぱいでなくなってしまうので、退院してきたときやっぱりって思わない気持ちがあればありだと思いますよ!
    わたしも出血ひどくて、どんどんおっぱいでなくなり、しぼってもたりなくて…これを考え悩むほうが辛いので、割り切って完ミで育てました!
    1か月早く産まれていて、何か早く産まれたことにより後遺症みたいなのでてますか??

• 10月27日
  • ちょろりん

ちょろりん

自分の体調を優先して…って思っちゃいます😭いちごさんもそうだったのですね。
    私も毎晩のように泣いてしまいます。それを見て旦那は「泣いてもしょうがない」と…
    搾乳が逆にストレスなのかな?って😔ちなみにおっぱいは10も出ない位です

小腸狭窄と肝臓に悪い所があるみたいです…
    小腸はついこの前手術しました。肝臓は生検待ちです…
    他にもオーバーラッピングフィンガーや、足の指の奇形がありますが、染色体異常ではありませんでした。

• 10月27日
  • いちご

いちご

泣きたくなりますよね…
    うちの旦那も泣いてもしょうがないって言ってました…
    一人で家いると悪いことばかり考えてしまいますよね…
    本当わかります…
    なんか自然と涙がでてしまったりとかありましたよ…
    10もでてないなら、わたしならやめますね!
    どっちみち退院してからもミルク追加になりますし、気持ちが楽になるならありじゃないですか!
    今のミルクはすごく栄養もありますし、安心できるものばかりですよ!
    今は医学が本当素晴らしいので、一つずつ手術して、治してもらわないとですね!
    お子さんもすごく頑張ってるので、気持ちが落ち着いてる日は会いに行ってあげて、今日は無理かな…って思う日はゆっくりすればいいと思いますよ!
    Nにいると常にネガティブになったり色々気が気じゃないですよね…
    でもわたしはそれが普通な気がします…
    我が子が入院してるのに、ルンルンしてる人はいないですし、悲しくなって当然ですよ!2歳になった我が子も弱くて入院手前をしょっちゅうやってるぐらいです…

• 10月27日
  • ちょろりん

ちょろりん

これが男と女の考えの違いなのでしょうか😥
    マイナス思考になって更に体調が悪くなっての悪循環で…

後押しありがとうございます!辞める決心がつきました!張る時だけ搾乳して、徐々にやめて行こうと思います。
    つい、他のお母さんは毎日行ってるのにーなんて思ってしまって…
    いちごさんはお子さんが入院してる間、体調はどうでしたか?

• 10月27日
  • いちご

いちご

なんかうちの旦那は現実主義とゆーか…なんとゆーか…
    泣いて子供が変わるならいくらでも泣いてもいいが、泣いたって変わらないし、それでストレスたまって、体調悪化するなら悪循環だろ!大丈夫!って信じてやれよ。って感じで…
    そんなんわかってるが、そんなポジティブになれないから苦しんでるんだろ。って感じでよく泣いてましたよ…

わたしも自然となんとなーくでやめました!
    完ミでよかったことは、言葉がわかるようになり、どこでもおっぱいおっぱい騒がれなかったことです!
    二人とも喋る前におっぱいやめてるので、ミルクしか知らない感じで、ミルクもなんとなーくでやめたので、皆さんがよく卒乳で悩んでますが、全くなかったですよ!
    そーゆー楽なこともあります!
    ただお金はすごくかかりますけどね…

わたしは体調は絶不調で、大量出血で入院手術して、退院したあとも出血あって、常に入院手前になってしまってたので、毎日なんて考えられなかったですよ!

あとGCUにうつってから、うちから40分ぐらいのとこに移動してもらい、最後は毎日通ってましたが、家事はほとんどやってなかったですね!

• 10月27日
  • ちょろりん

ちょろりん

我が家も同じ感じです…
    しまいにはため息つかれてしまう感じで😔
    毎日会いたいけど会えないと泣けば、「先に自分の体を早く治さないとダメだろ」と言われてしまいます。
    言ってることは最もなのですが、欲しい言葉はそれじゃないんですよね。

初乳だけでもあげられたので、自分を褒めて良しとすることにしました!いちごさんありがとう🙏
    金銭面は辛いですね😅
    でもそこはおいおい考えることにします。

出血の他に、産後うつ的な症状は無かったですか?

現在私は育児もない中、家事すら出来ないニート状態になっていて、へこみにへこみ、体調を悪化させてしまっています。

• 10月27日
  • いちご

いちご

旦那さんの言葉がうちの旦那と同じすぎて(笑)
    そんなんわかってるわ!って感じですよね…
    そんな言葉求めてない!って言ったことあります😅

ホルモンのバランスもありますよ!

精神状態は妊娠前や出産前もそんな感じでしたか??お薬飲んだりとか。

産後うつ的なのありましたよ!むしろ続いてるぐらいです😅
    子供二人がイヤイヤ期と反抗期で毎日発狂の日々だったり、泣きたくなっちゃうことは日々あります!ちょろりんさんだけじゃないですよ!
    たしかにやることないと色々悪化しますね…
    わたしもそうです!日々色々ネガティブなこと考えちゃったりしてますよ!
    未だに定期的に産婦人科と小児科の発達検診は続いてるので、頑張りすぎるのはもうやめよう。って思ってます!
    何か趣味とかありますか??

• 10月27日
  • ちょろりん

ちょろりん

きっと世の中こういう旦那が多いんですよ…😔
    私もただ話を聞いてくれるだけでいいのに!って言ったことがあります!

いいえ、前は飲んでいません。産後からです!
    後期つわりがあまりにも酷く、それがきっかけで嘔吐恐怖症になった感じです。
    あとは妊娠高血圧症候群で緊急入院したのですが、それで適応障害になった感じがします。(心療内科の先生には適応障害と嘔吐恐怖症と診断されています。)

今は合う薬を探してる最中で、今飲んでる薬の副作用の眠気が酷く、何も出来ない状態です。
    あとは後期つわりからずっと吐き気が治らず今に至ります😭

いちごさんも苦労されてるんですね😔
    私だけじゃないっていうのは安心です。

趣味が何も無く、家にいる時間が苦痛です。
    あとは今は何もやる気が起きません😥

• 10月27日
  • いちご

いちご

なんか余計な言葉はいらないし、文句みたいなこと言われると余計悲しくなったりしますよね…

もともと精神的なのをもってたんじゃないんですね…
    なら尚更どーしたら…って感じになりますね…
    副作用があっても、お薬飲んでれば、少しは吐き気は違いますか??
    お子さんが退院するまでにどうにかしたいですよね…😭

わたしは心療内科に行きたい気持ちがずーっとありますが、経験者に聞くと、あまり変わらないし、意味がない話しをされたりで、ずーっと漢方とかで誤魔化したりはしてる感じです…

わたしも趣味がなく、旦那にも趣味を探せといわれましたが、子供いて趣味はいつやればいいのか、、、?って常に思ってます…
    やりたくない時は寝たり、笑っちゃうようなコメディ系の映画みたり、Amazonビデオを大活躍させてます!

でも2年たった今なのでこんなこと言えてますが、2年前の入院中は、突然の出産だった為、何がなんだか全然ついていけてないし、出血すごいし、私の身体どーしちゃったの?って感じで、子供のこと考えると生きた心地しなかったです…
    なんでこんな早く産まれちゃったんだ…とか考えても仕方ないことばかり考えてしまったり…
    お子さんのお洋服やbaby用品とかみたりはどうですか??
    女の子のは可愛いのがたくさんありほっこりしますよ!

• 10月27日
  • ちょろりん

ちょろりん

そうなんです、1番理解して欲しい相手だから尚更傷ついちゃう。

吐き気はだいぶ変わりました!まだらもやーんと残っていますが、全然ご飯が食べられなかったのが、少食な人間まで成長出来ましたし、乗れなかった電車にも、調子が良ければ乗れるようになりました☺️
    退院するまでに治したいとは思っていますが、恐らく難しいので、何とか育児が出来るレベルまで回復しておきたいです!

心療内科はその病院によりますし、先生にもよりますし、処方してもらう薬にもよると思います。
    現に私は少しでも食べられるようになりました。まだ合う薬を探し途中なので辛い日が多いですが、上手く合えば笑顔で育児ができる日が来ると信じています。

わかります、私も旦那に同じこと言われました。
    Hulu入ってるので、少し調子が良くなったら見てみようかな。

いちごさんのお子さんは
    生まれた後疾患など見つかりましたか?
    ちなみにどのくらいの入院期間でしたか?

• 10月28日
  • いちご

いちご

こんばんは!
    遅くなりました!
    少しずつでも改善されてるなら良かったです!
    退院したら忙しすぎて、あまりのんびりなんてしてる暇がなくなってしまうので、それが逆にいい方向につながってくれたらいいなって思います!
    実際退院してから、てんやわんやでした!

うちの娘は産まれたときは疾患色々言われましたよ。
    まず未熟児で産まれたら必ずある未熟児網膜症や貧血や肺はとくに細菌感染での早産だったためかなりダメージがあるから在宅酸素の可能性もいわれました。
    ある日突然輸血することになってしまったり色々ありましたが、うちは手術はとくにせず育ち、在宅酸素にもならず、退院するとき検査しましたが、なにも見つからず、未熟児で産まれた理由での障害はないと言われました!
    今も定期的な発達検診はあります!
    ただ未だに肺は弱いですね…
    今回喘息からRSになり重症化しかけて入院手前になりました💦ここ数日やっと落ち着いてきたかんじです!

今日は体調いかがですか??

• 10月28日
  • ちょろりん

ちょろりん

コメント嬉しいです☺️

やはり気分も体調も波はありますけどね😅
    私もそれを期待しているんです!忙しすぎて吐き気なんて忘れちゃう位を!!

肺はお腹の中で最後まで発達すると言われていますからね😥
    色々あったのですね…
    でも退院の時に何も無くて良かったです!!

それは大変でしたね😱
    そんな中コメントありがとうございました🙏

今日は気分の波がかなり落ちていました😔
    手元に赤ちゃんが居なくて、慣れない専業主婦をやり、時間を持て余して、生きがいが何も無いと感じて大泣きしていました😥

• 10月28日
  • いちご

いちご

わたしでよければ日中は反抗期とイヤイヤ期の怪獣にずっと怒ってる感じなので遅れたりしますが、夜は比較的話せますよ😆

多分思い通りにいかない育児も別な意味で泣きたくなっちゃう日々はあると思います!睡眠不足になったり、限界きすぎて、余裕なくて可愛く思えない時も正直ありました…
    でもこれはきっとどのママも経験することなんじゃないかな?って思います!
    子供は夜中だろうと日中だろうと、ママが体調最悪だろうと容赦ないので😂(笑)
    でもそれがいい方向にいってくれるんじゃないかな?って信じましょ❤️

26wは肺が未発達すぎて、どーなるかわからないって感じで、期待させるようなことは病院も言わないので、すごいネガティブでしたよ💦
    あとNICUからGCUに変わった途端になんだか扱いが変わった気がして、それも心が不安定になってしまいギャン泣きしたことありました!

主婦なれないですよね(笑)未だにわたしもそーですよ!
    全てが嫌になってしまうときあって、なにもやらないで終わった日とかも多々あります(笑)

• 10月28日
  • ちょろりん

ちょろりん

ありがとうございます!
    お話し相手欲しかったんです!本当に助かります🙏

そこはみんな同じですよね。
    赤ちゃんが0才なら、ママだって0才ですもんね!
    いい方向にいきますように!!神頼みです笑

うちの病院もそうです。
    グレーな感じの事しか言ってくれません😔
    GCUになった途端看護師さんの数も激減するんですよね!
    我が子も一瞬Gに移りました。

時間が有り余ってるとネガティブ思考まっしぐらで困ります😭😭
    1日寝て終わった日もありました…

• 10月28日
  • いちご

いちご

話し相手…すごーくわかります😭
    わたしも日々思いますよ!
    なんかここ数日子供以外誰とも話してないな…😭ってのでネガティブになるのよくあります…
    気が滅入っちゃうこと多々あるので、引きこもるほうがわたしはだめでした…
    人とお茶したいなーとかよく思うんですが、なかなかですよね…😭

本当赤ちゃんもママも0歳です!
    思い通りにいくわけないんですよね(笑)
    baby用品みにいったりはしてないですか??

多分どの病院も最悪な状態がいい方向に行けば文句はないが逆になった時が大変なので言わないんだと思うんですよね…ただ気になったのはどんどん聞いたほうがいいですよ!

GCUだいぶ違いますよね💦
    わたしが一番気になったのは、アラームオンでした…
    Nにいた頃、あまりアラームなんぞなってるイメージなかったのに、G行った途端アラームがなってないほうが少ないんじゃないの?ってぐらいなり続けてるのに、ただとめるだけで見向きもせずだったりで、それをみてるのが苦しくなってしまい、不安すぎて心が押しつぶされそうになり、大号泣してしまったことがありました…

やる気がおきないときは何もやりたくないですよね…

旦那さんおやすみの日はどっか気分転換はしたりしてますか??

• 10月28日
  • ちょろりん

ちょろりん

良かったらライン交換とかどうですか?嫌だったらここだけで全然構いません!!

私も家で1人なのでスーパーで「袋要りません」しか言わなかったことも…😅

私もお茶とかしたいんですけど、なんせ吐き気がつきまとうので、外食もできず気分転換にもなりません😭

退院の目処がついたら見に行こうかと思っています!
    肌着、ベビーカー、抱っこ紐は購入済です👍

今の医療は新生児に関わらずみんなそういう対応ですよね。責任問題になるから…
    質問攻めしてます!!

うちはGだとアラーム音そんなに鳴ってないです!むしろNの方が多いかな?

やる気もない、やる事もない
    つまらない毎日です😔

まだ私の体調的に外出も難しかったりするので、
    なかなか行けてないです😭

• 10月28日
  • いちご

いちご

いいですよ!
    ただどうやって交換できたりしますかね?(笑)

わたしもつわり酷かったので、その当時は飲食店の前すら通れなくて、前通るときは息止めて歩いてました😅
    店入るなんて、、、恐ろしいわ💦って感じでしたよ!

色々baby用品購入してあるんですね!
    衣類は楽しいので、それこそ気分転換になるんじゃないかな??😊

本当間違ったこと言ってしまったら裁判になっちゃったり色々あると思うので、安心求めたく聞いても答えてくれないから、また不安になり。。。の繰り返しでした…

Gは年がら年中動くからなってると言われましたが、病院からでても耳に残りすぎて、今もなってるんじゃないか?放置されてないか?って不安になって、師長さんと話し合いをしたことありました…

アプリはあまりやらないですか??その当時気を紛らすためによくやってました😅

• 10月29日
  • ちょろりん

ちょろりん

ここに一瞬だけIDを載せます。すかさずスクショして下さい。そうしましたら私はそのコメントを消します。
    あとは検索してもらえればこれでOKです!

産後つわりなんて、聞いたことないですよ、、、
    全くやんなっちゃう!

衣類、沢山買いたいのですが、なんせ専業主婦の身。
    無駄遣いはあまり出来なくて😭

本当ですよね!
    大丈夫とか言ってくれないですもんね😔
    私も曖昧な回答しか返ってこないので不安でしかないです。

アプリ?
    ゲームとかですか?
    やりますよー!!

• 10月29日
  • ちょろりん

ちょろりん

してあるはずです!

• 10月29日
ちょろりん

遠いとはどれくらいでしょうか。

後期つわりが酷かったのですが、産んでからもそれが治らず、嘔吐恐怖症になってしまい、外出が怖くなってしまいました。

ちょろりん

これでどうでしょう!!