※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
家族・旦那

私の祖父が亡くなりお葬式に義両親が来た際、義母の兄弟・親からの香典…

私の祖父が亡くなりお葬式に義両親が来た際、義母の兄弟・親からの香典も渡されたのですが、これは普通ですか??

ついでにお葬式終わって義母に会ったら、「(義母の)兄弟、親・娘に香典のお礼の電話をしてね」と言われました。

前回も同じようなことを言われたので先回りしてみんなにお礼を言ったのですが、、、。

これは普通ですか??

義母の兄弟なんて結婚式以来会っていないので、正直どんな人かもよく知りません。

コメント

コッシー

親戚付き合い割りと深い家だと普通といえば普通ですかね。
うちは私の親も相手の親もそんな感じです。
ただ、最近は都会とかで親戚付き合いも少ない家も多いし、そこまでやるの?と思う人も多いとは思います。
こういうのはもう家によるので、ある程度は合わす敷かないですね(^^;

• りんご🍎

りんご🍎

そうなんですね〜😓
    うちはそこまで親戚付き合いないので😰
    自分の親や娘に香典のお礼を言ってというのも普通なんですかねー??

• 10月27日
  • コッシー

コッシー

香典を義母経由で頂いたんですよね?であれば、直接顔を合わせてないのもあるし、お礼を言うのは普通だしそんなに違和感は感じなかったです。
    多分義母さんは預かった立場上一応そう言ったんじゃないですかね。
    ただ、他の方も書いてましたが、お礼は言われてするものじゃないし、強要されたは言い過ぎかもですが、いちいち言われたのが嫌なんですかね。

• 10月27日
  • りんご🍎

りんご🍎

そうかもしれません😓
    義母はお金を預かったというか、相手の意思に関係なくみんなの分を全部自分で準備するので(事後報告でお金回収します)、そこに気持ちがないような感じがしたし、お礼もちゃんと言っていたのにわざわざ強要?てくるところが信用されてないのかなとモヤモヤしてしまいました😓

• 10月28日
  • りんご🍎

りんご🍎

ついでに義母の母が亡くなった時、私の親も同じようにしたのにお礼の電話一本なく、、それなのに強要してくるところがなんだかなぁ、、と。

• 10月28日

冠婚葬祭のルールや風習は、各家庭や地域によってかなり異なるので、何が普通かは難しい問題ですね🤔

ただ、私の実家側はそこまでしないですけど、夫の実家側は普通です。なので、夫の実家側に不幸があった場合はこちらが向こうに合わせます。言い方悪いですけど、まぁ、親戚付き合いってお金のお付き合いですよね…😅😅

• りんご🍎

りんご🍎

やっぱり地域によって違うんですねー😰
    自分の親や娘、兄弟にお礼を言ってというのも普通なんですかねー?
    祖母が亡くなって悲しい上に何だかんだモヤモヤしてしまって😓

• 10月27日

退会ユーザー

祝儀不祝儀、中元歳暮を受け取った時に電話で相手にお礼を言うというのはよく聞くし、特段変だとは思いません。特に現金の場合は。

りんご🍎さんはきっと、それを強要されているのでモヤモヤしているのかな、と思います😅

私個人としては、お礼を催促されるくらいなら何も頂きたくないです。

• 10月27日
  • りんご🍎

りんご🍎

そうなんですよね〜😓
    義母の親が亡くなった時私の両親が同じようにしたのに、その時は「悲しくて電話できてない、、」みたいなこと言って連絡してもいないんです。それなのに私の時は、、ってモヤモヤしてしまいました。お礼もちゃんと言っていたのに〜って😓

• 10月28日
nana

御礼を言うのが普通で育った義母だから同じようにさせるんだと思いますよ(笑)

香典とかほんと地域差や家庭によって差がありまくります💦普通とかはないですね🤔

• りんご🍎

りんご🍎

自分の身内にお礼を言えって強要してくるのが何だか違和感で、、、😓
    しかもちゃんとお礼言ってたのに何なんだと思いまして😰

• 10月28日