※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

発達障害の診断名が変わる可能性ありますか?診断急いだ後悔あり、療育行くも不安。将来への影響心配。

幼少期に発達障害の診断名が出たあと、その後変わることがあるのでしょうか?

心理カウンセラーの先生には「たぶん(自閉症じゃないし)大丈夫」言われました。
病院でも「こだわりがないようなら自閉症ではなさそうな気がします。ですが、こだわりが見逃してどこかにあるかもしれないしれませんが。」と言われたのですが、言葉など発達が遅いので「療育いかせたい」とわたしから願い出たら書類をもらいました。「自閉症スペクトラム」と書類内容は書いてありました。
療育行けるようにはなりましたが、診断を急いだのをちょっといまは後悔しています😖
3歳までは様子見ても良かったのかもですが、来年保育園もあり療育で訓練させた方がいいのではないかと周りから言われてて。

ホントに発達障害なら診断名でて療育でいいのですが、
もし発達障害でなかった場合、どうなるのかなぁと。経歴書?に記されて今後に影響がないか心配なってきました。

すみません💦ちょっとナーバスなってます…。
気分悪くなる文章でしたらすみません🙇

コメント

i.i

私も長男の時にあんまりにも落ち着きがないので、3歳の時にグレーゾーン(と勝手につけた)で療育の様子見してました。
ADHDを疑っていて、常に補助の先生が後ろにいるしいつもはしりまわっているしで。

旦那の妹が大人の発達障害だったことが当時分かったばかりだったのでめちゃくちゃナーバスになってました。

保育園に行きながら週一で療育に参加させてもらいましたが、年長になったときに専門の検査をしてもらったりしました。

そうかもしれないし、性格かもそれないけど
相談して通って良かったと思いましたよ。
だって、ひとりで悶々と考えても答えが出なかったですから。

成長と共に落ち着く子もいるのであまりそこまで考えなくて大丈夫ですよ😃

• i.i

i.i

ちなみに今は小6ですが、小1で普通教室に落ち着いてくれました。
    ただ集中力がないので、それが悩みです。

• 10月27日
  • うーたん

うーたん

コメントありがとうございます。
    とても気持ちよくわかります😭
    義姉の子供さんが発達障害らしく、発達障害には遺伝性が強い聞いたので、ナーバスになったりしています。
    発達障害ならたぶんアスペルガーっぽいような感じはしますが、医師から聞かれた「こだわり」が私には何かわかりません😥
    個性なのか、発達障害なのか、見極めが難しいですね💦
    たぶんいまはグレーなのかとは思います。
    そうですね、時期を見てまた発達検査はしてみようとは思います。
    やはり専門の検査だと都会の方の大きい病院でされましたか❓🏥

不安で悩んでしまいますが、「通って良かった」という言葉が聞けて気持ちが落ち着きました☺️
    前向きに訓練して、少しでも社会生活に馴染めるようにさせたいです✨
    保育園では加配の先生つけてほしいとお願いしてあるので、その後も様子を見てもらうことにします🏫

• 10月28日
りりり

娘が発達障害です
療育きて心理士の先生に性格ですと言われた子知ってますよ
発達障害でも小学校で良くなってきた子 高校も普通高校行った子とかいますよ
最近は発達障害が有名になりましたが昔はクラスに1人くらい変な子いましたよね😅
なにもなかったらなかったで良いかと
うちは一応予防接種のときなどパニックになるし知的もあるので伝えてますがあとは経歴とかもいらないですよ😅
子供の障害者手帳で療育手帳というのがありますが申請は自由だし場合によっては交付されないし小学生になって更新されないというのもありますよ😃

• うーたん

うーたん

ありがとうございます。
    いろいろな子供たちのはなし聞けて気持ちが落ち着きました😃
    なかなか個性か発達障害か判断はつきにくいですよね💦
    心理士さんは気付かれるんですね。
    発達障害でも成長とともに目立ちにくくなるようであれば、それも療育の成果ですね✨
    前向きな気持ちになれたので、これから療育を頑張らせたいです❗
    昔はあまり発達障害って知られてなかったですもんね😌
    実は親友が、大人の発達障害です。
    私自身あまり気にせず付き合ってたので、発達障害の方とのつきあい方が自然と身に付いているのかもしれません。
    療育手帳はおそらく交付という形になりそうです。(まわりの知り合いの方々がそうだったから)。
    また経過を診断してもらいながら、様子を見ていきます🏥

• 10月29日
  • りりり

りりり

完璧な人間なんていないし人それぞれこだわりありますよね😌
    療育手帳は自分で申請だし自由ですよ👀
    中には障害者にしたくないとの理由で取得しない人いますがタクシーや公共料金の割引
    動物園や遊園地などの施設の入場料無料とかサービスが多いので良いですよ✨
    療育も先生に相談できるしもんもんとするよりずっと良いですし
    頑張ってください😊

• 10月29日
  • うーたん

うーたん

ありがとうございます💕
    交付は自由なのですね😃
    市役所の方にたくさん書類出されて、されるままに書いてしまったので、どうなのかわからなくて💦
    どうなのか聞いてみます。
    割引やサービスなるのはお得ですね👍
    いろいろ悩むよりいいですね😃
    行動して周りに育児や教育手伝ってもらえたら助かります。
    子供のペースで頑張っていきます↗️
    お話聞いてくれてありがとうございました‼️

• 11月5日