
今住んでいるマンションについて少し疑問に思っていることがあります。…
今住んでいるマンションについて少し疑問に思っていることがあります。
私が今住んでいるマンションは、ペット可なのでわんちゃんを飼っている世帯が多いです。私は飼っていませんが…
そこで、やはりペット可なのだから多少の鳴き声は我慢しなくてはいけないですよね?
賃貸契約書には特に書いておらず、どこまでが許容範囲なのか分かりづらいのです…
うちの両隣2軒はわんちゃんを飼っています。
隣は何回かベランダに出て外で吠えます。日中もですが、早朝、深夜もです。遠吠え?もします。
隣の隣も日中はベランダに出しているのか、よく吠えています。よく吠えるので、隣のわんちゃんがベランダに出た時なんかはギャンギャン吠え合います(´・ ・`)
間取り上、ベランダがある部屋が寝室になり、最近は天気がいい日は窓を開けて息子をお昼寝させています。
ですが、わんちゃんが吠えるとびっくりして泣いて起きてしまいます😞...。
窓は開けなくても、大きな声で吠えるのでたまにビクッとしてますが…
この場合、こちらが耐えるしかないでしょうか?
息子はまだ夜泣きはしませんが、これからするかもしれないと思うと、うるさくなるかもしれないのはお互い様だと思うんです。
でも、わんちゃんは躾でどうにかなるんじゃないかな…?とも思います。
特に夜中や早朝に吠えられては、私もびっくりして起きてしまいます。
私はわんちゃんを飼ったことがないので、躾がどうとか仕方の無いことなのかよく分からないので、この程度なら我慢するべきか教えて欲しいです:(´◦ω◦`):
- いけだ(9歳)
コメント

まるまる
躾でどうにかなるものと、なかなかならないものがあります!うちはまだパピィなんですが、普段は吠えなくても、家のチャイムが鳴ったりするとうちは必ず吠えます(^_^;)吠えるなって言っても、子供に泣くなっていうのと同じなので、なかなか難しいです。
うちもマンションですが、飼ってる人も周りに迷惑にならないように気をつけてますよ。。。

おにく
うちは実家で犬を飼っていて、
ポメラニアン
ダックスフンド
チワワとダックスフンドのミックス
の3匹を飼ったことがありますが、
早朝や夜中に吠えたりは無かったです。
日中に吠える(かまってほしかったり、救急車のサイレンの音に反応して吠えたり、犬同士吠えたり)のは、注意しても治りませんでした。
犬の種類によってよく吠えるのもいるみたいですが、早朝や夜中に吠えられるのはちょっと困りますね(´・ω・`)
ただ、ペット可の物件ならば私だったら自分が引っ越しちゃうかな( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
もめたりも嫌なんで...(^_^;)
-
いけだ
お返事ありがとうございます♡
犬種にもよるんですね!なるほどです😳
うちの階は小型犬が多いですね•́ω•̀)
もめたりは嫌ですが、夜中と早朝がひどくなるなら、大家さんに相談してみます(o^^o)
ありがとうございました♡- 4月22日

しぃーさー ☆☆☆
うちも犬を飼ってますが、ベランダで吠えるのはなダメだと思います。
あと早朝、深夜も吠えるのはナシですねぇ。
ベランダで吠えたらどうしても他の家の犬も連動して吠えちゃうので、いけださん以外にもそのマンションだけでなく迷惑してる方がいると思います。
大家さんに頼んで、近所からのクレームみたいな感じで対応してもらってみてはどうでしょうか?
大家さんに
-
いけだ
お返事ありがとうございます♡
そうなんですよ、連動してマンションではない住宅のわんちゃんも遠吠えし始めます😣
やはり大家さんに相談してみます(。•́•̀。)💦
ありがとうございました♡- 4月22日

りなーちゃん
ペット可のマンションなら
我慢するしかないと思います(;_;)
ベランダに出す出さないは
飼い主さん勝手なのかなぁって思いました>_<
いけださんがお子様に太陽の日差しを浴びさせて外の世界を知ってもらいたいのと同じで、わんちゃんの飼い主さんも同じだと思います>_<
まだ5カ月のお子様がいらっしゃって、お子様の泣き声に反応してわんちゃんが吠えるくこともこれからはあり得ますし、お互い様になりそうなことは、わたしなら我慢します>_<変にご近所さんといざこざになったら何されるかわからないですし(;_;)
-
いけだ
お返事ありがとうございます♡
そうですよね、わんちゃんも外出たいのかもですよね(´・×・`)
でも夜中や早朝は流石に困るので、大家さんに相談してみます(*^ω^*)
ありがとうございました♡- 4月22日

ふ🍵
うちもペットは飼ってませんがペット可の賃貸に住んでいます。
妊婦の時に引っ越してきたのですが、ペット可の物件にしたのは生まれた赤ちゃんの夜泣きでこちらが迷惑をかけるかもしれないのでできるだけ防音等しっかりした物件を探したらここになりました。
お隣にご挨拶に行った際に小型犬を2匹飼われていまして、お互い犬の鳴き声と赤ちゃんの泣き声うるさかったらすみませんと言い合っていましたが、結果的にお隣さんのワンちゃんの泣き声はほぼしません!もちろんベランダもありますが出してることはないですね。お散歩にきちんと行かれているようです。
なのでやっぱり私は躾や常識的な問題がかなと思いました。
反感を買う言い方になるかもしれませんが、ペット飼ってる方はペットに甘いですから。
さすがに夜中や早朝に困っていることは大家さんに言ってもいいと思います。
-
いけだ
お返事ありがとうございます♡
そうなんですよね、ペット可ならうちの子の泣き声もお互い様になるのかな、とは思ってたんですけど、ベランダに出られると真隣なので流石にいかがなものかと思いまして😣
わんちゃんがお部屋の中にいると鳴き声は聞こえませんので、お外に興奮してしまうのですかね?
一度大家さんに相談してみます(。•́•̀。)💦
ありがとうございました♡- 4月22日

みみたまご
一度管理会社に相談してみてもいいと思いますよ。
前住んでたマンションで隣の方が深夜にベランダで電話するので困っていました。
管理会社によるとベランダは専有部分ではなく共有部分なので注意してくれるとのことでした。
昼間は仕方ないかもしれませんが、夜は対応してもらいたいですね(´・_・`)
-
いけだ
お返事ありがとうございます♡
なるほど( °_° )!ベランダは共有部分なんですね💫
どこのマンションやアパートもそうなんでしょうか🤔?
とりあえず大家さんに相談してみます•́ω•̀)
ありがとうございました♡- 4月22日

ちびうめ
こんにちは!
一人暮らしの時にペット可の物件を探していた時に知ったのですが、全体の物件数からしたらペット可の物件は10分の1くらいだそうです。
なので、ペットを飼いたい人はかなり少ない選択肢の中やっとこのことで選んだ物件で住んでいるところがあります。
私も当時猫を飼っていましたが、両隣でよくワンちゃんの泣き声がしていました。どれだけうるさくても、お互い様なので何も言わずです。
犬も猫もある程度は躾が必要ですけど人間も同じで個体差があるのでどこまで徹底できるかはわからないですよね、、何の規定も法律もないですし、、
というわけで、私の感想としてはペット可の物件はある程度の騒音、臭い、毛などをお互い許容できるという条件で入居するところだと思っていました。
-
いけだ
お返事ありがとうございます♡
確かにペット可の物件はあまり無いですよね!
お部屋の中でわんちゃんが鳴く分には、鳴き声もそれほど気になりません😣
以前、階段におしっこしっぱなし?水で流すなどなく、管理会社から注意が来ました。
なので、緩くはないと思うんですけど夜中と早朝の鳴き声については注意が来ていないので、許容範囲なのかな?と。
しかし毎日だと困るので、大家さんに相談してみます💦
ありがとうございました♡- 4月22日

佑
おはようございます(^-^)
子育ては初めてなのでしょうか?
チビちゃんの反応に敏感になりますよね(^-^)
ウチは持ち家ですが、ここの近所はバイクの趣味のかた多くて朝早くからブンブンと吹かして音を堪能してる様です(^ω^)
その度に、チビは目を覚ましたりしてましたが今はもう慣れた様です。
ペット可のマンションなら早朝も深夜も仕方ないと思うしかないと思います。
そのうち、夏になると匂いとか出て来ます。
ウチの子は深夜や朝方めちゃ気持ちを込めてギャン泣きするので一緒に近所の大型犬が吠え出す始末…
ご近所には申し訳ないと思いつつ仕方ないと受け入れてます。
じゃないと、自分が疲れます。
顔を合わせれば、「いつもすみません(´._.`)」と言ってます。
これから大きくなるにつれ行動範囲も広がりいたずらもすると思うので仲良くやって行く事を考えてます。
-
いけだ
お返事ありがとうございます♡
子育ては初めてです(。•́•̀。)💦
やはり仕方ないのでしょうか😞...。
去年の夏はトイレの臭いは気になりませんでした😊
隣の方は柔軟剤?の匂いが結構するので、そのおかげかもしれませんが(o^^o)
会えば挨拶もしますが、それで雰囲気が悪くなるのも嫌ですね(´・ ・`)
回答ありがとうございました♡- 4月23日
いけだ
お返事ありがとうございます♡
そうなんですね!テレビではよく、根気づよく躾ていたら吠えなくなったというのばかりなので、躾の問題なのかと思ってしまいました(´×ω×`)
わんちゃんも生き物なので、人間の思い通りにはならないですよね😊
ありがとうございました♡