※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんを抱っこした時に左胸に痛みを感じるしこりがあり、乳腺炎か心配です。授乳の間隔や姿勢について不安があり、母乳外来に行くべきか様子を見るべきか迷っています。

今日赤ちゃんを抱っこした時におっぱいに違和感を感じて触ると、左胸に軽い痛みを伴うしこりが…💦
乳腺炎でしょうか😭?
一週間ほど前、夜中の授乳間隔が5時間以上開いた日が2日ほどありましたがその後は空いても4時間で、日中はほぼ2時間半〜3時間おきです。
5時間以上開いた時も特におっぱいがガチガチになったりはしませんでした💦
昨夜は特に2〜3時間おきに起きちゃって授乳したし、昼間も特に間隔開いてないのになんででしょうか?
最近いつも就寝前の一回だけ普通に座って両胸授乳したあと左胸だけ5分ほど添い乳で寝かせてますが、それが原因だったりしますかね?

あと、しこりのある方に赤ちゃんの下顎が来るように授乳するといいって聞いたんですが、まさにいつも下顎が向いてる方にしこりができてます😵

すぐに母乳外来に行くべきですか?それとも何日か様子をみてもいいんでしょうか?

コメント

らぴ

軽い痛みくらいならそのしこり部分を押さえながら授乳するとすぐよくなると思います😊
乳腺炎なった時は授乳は激痛だし、岩みたいなガッチガチのしこりが出来て、悪寒がして熱出ました😅
おっぱいも詰まってる部分が赤くなりました💦
違和感…くらいじゃなかったです🤣

• ままり

ままり

そうなんですね💦
    押さえるの、次の授乳の時にやってみます😭悪化しませんように…🙏

• 10月27日
  • らぴ

らぴ

やっても違和感とれない、とか痛み強くなるかんじなら母乳外来行ったらいいと思います☺️
    よくなりますように☺️

• 10月27日
まーちゃん

私もありました。
産院に行ってマッサージして貰ったのですが、母乳が詰まってました😭

• ままり

ままり

良くならなそうだったらマッサージ行きます😭

• 10月27日