※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o
ココロ・悩み

離婚後、母子寮入るか検討中。入る前に色々な方の意見を聞きたい。お金や生活面のメリットデメリット、子どもにとっての影響も知りたい。

離婚して現在母子寮入るか検討中です。
でも見学とかしてみたい話したところ色々な方がいるから入るって決めてからじゃないと言われて不安と悩みどころです。
入ったことある方とか現在お世話になってる方いてますか?😥
お金の面とか生活面などメリットデメリットあれば是非教えていただきたいです。
今子どもは3歳半です、子どもにとってもどうなんでしょうか😭😭

コメント

みーみ

母子寮はそうそう入れるところじゃないと思います…。

わたしも離婚してすぐ、母子寮について市に尋ねたことがあります。

都道府県に寄っても違うかも知れませんが、DVから逃げてきた方や、母親が病気で働けない方が優先されます。

あと、部屋を管理人さんが定期的に見に来たり、郵便物なども管理人さんが一度開封したり、門限が厳しかったり、出かけるなら誰とどこに行くか事前に申請、場所によっては携帯解約させられる施設もあります。

わたしは話を聞いて、デメリットしかないなぁと感じて辞めました…。

助かってる人ももちろんいらっしゃるみたいですが…。

あくまでもわたし個人の感想です。否定的な意見ですみません。

みー🍙

参考になるかどうか分からないのですが、
私自身、小学校4年生から6年生まで母子寮に住んでました。
覚えているのが、
家賃要らない
門限は子供18時、大人は22時
外出、外泊は職員さんに絶対伝える
19時に点呼
支払いはガス電気水道
学童のお菓子代っぽいやつ

私は楽しかった思い出しか無いかなー?
学童の先生に宿題などを教えてもらったり遊んでくれたり、お母さんの仕事の休みの時も見てくれてました。
お仕事も職員さんと一緒に探してくれてたと聞いてます。

ただ、3年以内に退去するという約束があったみたいです。