※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

10カ月の女の子の水分補給について心配しています。食事量や飲み物が少なく、おしっこの量も心配です。みなさんはどのように水分補給させていますか?

生後10カ月の女の子なママです!
3回食になってご飯を食べる量も少なく
1回50グラムほどしか食べません。
お茶もジュースも飲まず、マグも飲まず
スプーンであげても少ししかのみません。
おしっこの量も少なくて心配しています。
みなさんどんな方法で水分補給させてますか?

コメント

Mama

ミルクや母乳、フォロミなどはどうですか?

  • Mama

    Mama

    うちもそんな感じでかなり苦労しました😰

    • 10月27日
  • ゆか

    ゆか

    ミルクとフォロミも飲まないので母乳しか飲まなくて😔

    • 10月27日
  • ゆか

    ゆか

    フォロミ飲みましたか?

    • 10月27日
  • Mama

    Mama

    うちもでした😅

    うちはあまり飲まず食わずの日が数日続きおしっこも微々たるものだったので点滴にもお世話になりました💦

    うちは結局8ヶ月の時に完母にしちゃいました💦(っと言っても母乳もそんな出ていませんが💦)

    フォロミももちろん飲まずだったのでプリンにしてみたら食べてくれました!
    まぁ、プリンにしてもいまだに食べたり食べなかったりですが全く食べないよりはいいかなと今もプリンにしてあげています😓
    バナナやキウイなど果物をまぜるとよいかもです!

    • 10月27日
  • ゆか

    ゆか

    点滴もされたんですね😭💦
    おしっこの量も微々たるものになると本当に心配しますね😭💦

    フォロミをプリンにするアイディアいいですね!
    本当なにもたべないよりいいです!
    プリンにする方法は寒天ですか?

    • 10月27日
  • Mama

    Mama

    寒天使ったり、もし卵食べれるなら卵でも良いですよ😊

    後、栄養面は心配ですがうちはやたらうどんなら食べますw
    なので、うどんに野菜や卵なんかを入れてあげています!

    お茶類も本当、何であげてもほとんど飲まずでかなりのストレスだったのですがペットボトルに直接つけるストローであげたらペットボトルの半分とか飲むようになりもっと早く使えばよかったと思うくらいでしたw

    うちはマグ系であげるよりそっちの方があっていたみたいです!

    • 10月27日
pipi

9ヶ月の娘は、
ストローマグで麦茶飲ませてます!
あとは直母でまだ母乳も飲みます!

  • ゆか

    ゆか

    そーなんですね!
    ストローマグはなにを使ってますか?

    • 10月27日
  • pipi

    pipi

    最初はリッチェルのいきなりストローマグで
    今はリッチェルのストローマグです!

    • 10月27日
  • ゆか

    ゆか

    ごくごく飲みますか?

    • 10月27日
  • pipi

    pipi

    飲みますよ😊
    でもまだまだ母乳の方が大好きですが😂

    • 10月27日
  • ゆか

    ゆか

    そーなんですかー☺️どのくらいのみますか?

    • 10月27日
  • pipi

    pipi

    母乳ですか?
    量は分かりませんが、毎回の授乳で10分は飲みますよ!笑

    • 10月27日
  • ゆか

    ゆか

    10ぷんも飲むんですか🥺✨
    羨ましい!
    私は5分くらいしか飲まないです!
    やっぱ母乳のために食生活きにかけてますか?

    • 10月27日
  • pipi

    pipi

    だいたいですが(笑)
    離乳食の量増えて、1歳前には卒乳目標です😂
    気にしてないです😂好きなもの食べてますよ🥰

    • 10月27日
  • ゆか

    ゆか

    私も1歳には卒乳したいのですが〜😭😭
    そーなんですね!
    ありがとうございました!

    • 10月27日
🐤

うちは離乳食は1回230~280gとしっかり食べますが
水分補給はあまりしませんね😅
1口飲んたら満足しちゃうみたいでごくごくのまないです💦
完母でしたが昨日卒乳しちゃったので授乳はできないので…
なので一日中ストローマグは子供の傍に置きっぱなしでチョコチョコでも飲めるようにしてます😆
あとはおやつでバナナミルクにすると凄く飲んでくれます♬︎♡

  • ゆか

    ゆか

    しっかり食べてくれるなんてすごい羨ましいですー!
    私も卒乳したいのですが、これじゃー中々卒乳できそうにありません😔
    そばにおいてちょこちょこ飲ませるのが一番ですね!
    バナナミルクのミルクは牛乳ですか?

    • 10月27日
  • 🐤

    🐤

    うちは離乳食の後の授乳をやめたら食べるようになりました🥰

    バナナミルクは粉ミルクです😊ご飯とかにもたまにまぜてます✨
    最近フォローアップミルクにしました♬︎♡

    • 10月27日
  • ゆか

    ゆか

    なるほどー!
    フォロミを混ぜてみます!!

    • 10月27日
ゆか

なんか色々聞けてかなり勉強になりました!

プリン今から夜な夜なつくります🤣
本当ご飯も食べないし、水も飲まないしでストレスですよね😂💦
わたしもペットボトルに直接つけるやつ買います!!😭✨ペットボトルにつけてストローを下に別でつければいいやつ買いましたか?

なんか色々きいてすみません!

Mama

ペットボトル用といっても色々種類ありますよね😅

うちはこれが1番あってるみたいです!

とりあえずこれで脱水はまぬがれました😅w

プリンたべてくれるといいですね😣

後はダノン良いですよ😊(ご飯ではないですが💦)

後は、手で持って食べられるもの!(豆腐ハンバーグとか、野菜を少し大きめに切ってあげるとか、パンをちぎってあげるとか!)

スプーンでは食べないけど手であげると食べたりします!

お互い、少しでも早くちゃんと食べてくれる事を願いましょ😰

ゆか

ありがとうございます!
プリン朝は食べてくれず、
昼またチャレンジしてみます!
ダノンもチャレンジしてみますね!

手で食べるものですね!
パンとかベビーチーズとか
ちぎったら食べてくれてたの
思い出しました!
とりあえずまた試してみます!

本当早く食べてほしいです!
今日も頑張りましょう!!

たくさん質問してしまいすみません。たすかりました!ありがとうございました!