※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チタンちゃん
子育て・グッズ

1歳1カ月の娘が食欲減退。朝はほとんど食べず、昼夜も食べないことが。急に食欲がなくなり、栄養不足心配。食欲の変化はあるが大丈夫でしょうか?

1歳と1カ月の娘が居ます。
最近ごはんをあまり食べなくなりました。
特に朝はほとんど食べず、出した分の3分の1くらいです。
昼、夜も嫌になってきたらわざと落としたりします。
少し前まで完食してまだミルクも飲んでいましたが、急に食べなくなったので栄養足りてないな、と心配です。
食べムラがあるのはわかっていますが、こんなので大丈夫なんでしょうか?

こんなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

ひーこ1011

うちも一時期ほとんど食べなくなりましたよ〜(´・ω・)
心配になりますよね💦

うちはもう卒乳していたので、本当に心配でしたf^_^;

食後や他の時間にも、ミルク飲ませたりしてますか??

• チタンちゃん

チタンちゃん

回答ありがとうございます(^-^)
    食後に100飲んでいます。
    しっかり食べれるようになったらやめようと思っていましたがこんな状態でやめれず。

逆にやめたらまた食べるかな?とも思ったりします。

• 4月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちの場合は、うどんダメやったらお米、それもダメならパンやバナナと食べられるものを食べさせてましたが、私が栄養士さんから言われたのは、食べなければ好きなものがもらえると子供が学習したら、嫌なものは一切食べなくなるからそれはダメ。と言われました。
    食べなくても代わりのものをあげないようにしてます。

いつ頃卒ミルクを考えられているかにもよりますが、もしかしたら、ご飯食べなくてもミルクもらえるから食べな〜い!てなってる可能性もありますf^_^;

うちも一時期ほとんど食べなくなりましたが、また食べるようになり、その後主食の食べムラが始まり…また食べるようになり…と繰り返してますf^_^;

ご飯の食べが悪かった時は、おやつの時間にサツマイモや一口オニギリを作って食べさせてました。
    おやつは、胃が小さくて食事量が取れないのを補う軽食の時間。と捉えると良い。と栄養士さんからは言われました。

例えば、食後にはあげずに、午前と午後におやつの時間を作り、サツマイモやオニギリ、パンなどの軽食と一緒にミルク100飲ませてあげる。とかでも良いかもしれないです(◍•ᴗ•◍)
    ただ、乳製品摂りすぎると、消化が遅いから、それでお腹減らなくて食事量が減る事もあるとも言われましたf^_^;

お子さんの体重の増えなどもあると思うので、そこも含めて、保健センターなどで栄養士さんに相談されると良いかもです。

• 4月22日