※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとぴ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が手づかみ食べをせず、練習も途中でやめてしまう。手づかみ食べしない子もいるのか、個性かなと悩んでいます。

手づかみ食べっていつ頃からしましたか?
今、1歳1ヶ月の息子がいるんですが、なかなか手づかみ食べしません。
手づかみ食べの練習として赤ちゃんせんべいから始めて、おにぎり、食パンと練習はするんですが、持ってもポイッとしてしまってすすみません。持ったらその手を口に運ぶように誘導してみてもポイッと投げてしまい、私自身も仕事で忙しく、もういいやーと思って最近は手づかみの練習してません。
手づかみ食べしない子もいるんですかね?個性かなーとも思うんですが、あまりにもポイポイ投げちゃうと疲れちゃって💦

コメント

ぴぴ

うちは全くしなかったです^_^
手が汚れるのが嫌だったりとか、興味がなかったみたいで、、
やらない子もいるとおもいますよ〜!

• ひとぴ

ひとぴ

全くしなかったのですね~手づかみせず、いきなりスプーンとか使えるようになったんですか?
    手で持たせるとせんべいも途端に食べずにポイッとしちゃうんです💦

• 10月27日
  • ぴぴ

ぴぴ

初めからスプーンフォークでしたよ^_^一緒に持って刺したりとかして段々と慣らしました^_^

• 10月27日
  • ひとぴ

ひとぴ

休みの日とかは一緒に刺してみたりもするんですが、遊び始めちゃうんですよね💦
    徐々に慣れるしかなさそうですね💦

• 10月27日
haru

10カ月頃から赤ちゃん煎餅とか、食パン、野菜スティックで手掴み食べさせてました😊
好きな物だと食べませんか?卵ボーロとかおやつも駄目ですか?

フォークやスプーンの練習はまだですかね?もしフォークやスプーンを使って食べるなら無理に手掴み食べさせなくてもいいような気もします🤔

息子は1歳辺りからフォークやスプーン使わせ始めました、まだ試してないようでしたら一度試してみてもいいと思います😊

• ひとぴ

ひとぴ

ウチの子も10ヶ月くらいから赤ちゃんせんべいとかのお菓子から手づかみ練習し始めたんですが、私からあげると美味しそうに食べるのに、手づかみさせると途端に食べ物じゃない!みたいな感じでポイッと投げちゃうんです💦
    食パン、おにぎりに至っては粘土のように遊び始めて最後にはポイッです。
    フォーク、スプーン持たせてもポイしちゃって、おやき刺したフォーク持たせてもポイでした💦

• 10月27日
  • haru

haru

まだお母さんから食べさせてほしいんですかね😅
    息子ももうすぐ2歳なのに、気分なのかフォークやスプーン投げて自分で食べない時が結構あります😵💦食べさせてあげると食べるんですが😅

まだ焦らずゆっくりでもいいと思います😅

• 10月27日
  • ひとぴ

ひとぴ

食べさせて欲しいってことなんですかね~最近は持たせようとするとイヤイヤし始めます💦なので手づかみじゃなくて食べさせてます~
    こーゆーのもたぶん個性なんですね~ゆっくりみていこうと思います♪

• 10月27日
ていと☆

うちは女の子でしたが全くしませんでした。
なのでいきなりフォークとかからスタートしてます。
しない=問題がある わけではありませんので心配しなくても大丈夫です!

• ひとぴ

ひとぴ

いきなりフォークですか!すごいですね~ちなみに何ヶ月くらいからフォーク練習しましたか?

• 10月27日
  • ていと☆

ていと☆

お返事遅くなり失礼しました。
    娘のことはもう数年前なのでいつ頃か忘れてしまいました。
    現在一歳半の息子がいますが、フォークとスプーンは小さめのを持たせてましたが最終的にこれで落ち着きました。
    一歳二ヶ月くらいに購入して、今ではぐちゃぐちゃにしながらも口にきちんと食べ物をいれてます✨
    まだ用意されてないようでしたら購入検討してみてください☺️

• 10月29日
haru

グッドアンサーありがとうございます😄