※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病でインスリン注射をしているが、数値が高くなり不安。ストレスもあり、コントロール方法を知りたいです。

妊娠糖尿病で分食、血糖値測定ののち、インスリン注射が始まりました。
インスリン注射をするようになって、ここ3日、なぜか前より数値が高く1時間後測定で170なんて出るようになってしまいました。
食事に大きな変化はないはずなんですけど…すごく不安で次の測るのが怖くなってしまいます。。。

妊娠糖尿病になってから精神不安定にもなってますし、夫とも喧嘩が続いていて、思い当たるのはストレス………に加えて数値の怖さでまたストレスと悪循環です(´;ω;`)

皆さんどのようにコントロールされていますか??

コメント

かなみん

私も30週目辺りで妊娠糖尿病と言われて血糖測定とインスリン注射を始めましたが私も190とか出たりしてます!!
最初は気にしてましたが数値が以上に高くてもあまり気にしないようにしてます。
食事も少なめにはしてますがストレスが1番良くないので食べたい時は食べたり飲んだりしてます!!
難しいかもしれませんが私はあんまり気にしないようにするのが1番いいと思います!

• ゆき🔰

ゆき🔰

コメントありがとうございます!
    心配し過ぎてもそれでストレスになっちゃいますもんね
    もう少し様子見ないと分からないでしょうし、試行錯誤やりながら あまり気にしないように心がけてみます!
    ありがとうございました(´;ω;`)

• 10月27日
ゆきにゃん

私は注射は打ってませんが血糖測定はしてます。
2時間後です。

食事を徹底的に分析してノートに書き写しました。

私は指導されなくても血糖値を上がりにくくするために分食にしましたよ。

栄養指導の日には管理栄養士さんにノートのコピーをさせて欲しいといわれたくらい、徹底的にやりました←元々の性格で統計学とか好きなんで(笑)

朝は野菜(300g)→パン8枚切り(ハム、胡瓜2切れ、レタス、スライスチーズ、トマト2切れ→リンゴ薄切2切れ)をバターなど塗らずにサンド→0コーヒー170などにしてます。

ご飯は私は上がりやすいのでこんにゃく米とのブレンドにして80gほど。
白米なら50g。
肉は50g
魚は60g
味噌汁は90g〜110g
先に野菜を食べると上がりにくくなるので必ず食べます。
納豆や豆腐をサラダにのせて傘増しもします
目玉焼き←何もつけない
やゆで卵も赤ちゃんの為につけてます

分食では6Pチーズや30gのおにぎりやローソンのブランパンを一つか0ヨーグルトを40gほど食べてました。

麺類はかなり私は上がるので50gにとどめました。

自分が何が上がるのかがわかるのでノートに食べたもののgを書いておくと良いですよ!

そのうち分かるとスイーツを食べたりもできるようになるので、気負わず頑張りましょう😄👍✨

• ゆき🔰

ゆき🔰

詳しく書いて頂いてありがとうございます!
    参考にして頑張ってみます!!
    ありがとうございました(´;ω;`)

• 10月27日
未来花

妊娠後期になるとさらに血糖値上がる、下がりにくくなるって話…本当です(--;)
私もインスリンしていて、落ち着いてると安心してたら、同じような食事内容でも後期になってぐんと下がらなくなりました。
1ケタだった単位も、今は既に20超えとか(;▽;)
けど、産科の先生に、胎盤が悪さしてるんだ!と言われ、なんだか救われました(^_^;
内科でも、極端に体重増えたりしてなければ、単位を増やしてしっかり下げてあげれば良いですよと言ってもらえ、ほっとしました。
ですから、自分を責めたりしないでくださいね。

• ゆき🔰

ゆき🔰

コメントありがとうございます!
    すみません💦 頂いてたことに気付いてませんでした💦(´;ω;`)

そうなんですね…良かったです。3〜4日に1回くらいの頻度でどんどんインスリン量増えていって、不安でした。
    体重もそんなに増えてませんし、この調子で頑張ってみます!

心強いコメント頂き、ありがとうございました!!!

• 11月7日