※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

1歳9カ月の低身長のお子さんについて、受診のタイミングと食事について相談です。お肉が苦手で食べないことが原因かどうかも気になります。

低身長のお子さんをおもちの方にご相談です。1歳9カ月で身長が76センチです。ネットで調べた限りだと、低身長と受診推奨の間くらいみたいです。受診はまだ様子を見たほうがいいでしょうか?
また何かいい食事はありますか?

うちの子は、食欲はあり、お米やパンは毎食大人と同じくらい食べますが、野菜やお肉は食べムラがあり、特にお肉は臭いがダメなのか嗅いでプイッとしちゃいます。お肉を食べないのが原因なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

コメント

❁¨̮

うちも小さい方です!
78センチです💦
牛乳も沢山飲ませてるのに〜
体重は10.8キロあったのでチビデブ😅
そのうち伸びるかなーと思っていますがちょっと心配ですよね〜💦

• ぴい

ぴい

うちは9.5です。細めですが、お腹がパンパンになる程食べるのに夕方にはぺったんこです…いったい食べたものはどこにいってるのか…

• 10月27日
あんぱん

ママやパパの身長は高いですか?そうでないなら遺伝の可能性もありますね🤔

うちも低身長で10ヶ月検診からは3ヶ月ごとに再検診になってますが、まだ様子見かなとのことです😣(現在74センチ弱)
うちは私も旦那も小さい方なので遺伝かなとは思ってますが…

栄養士さんには、やはり動物性のタンパク質がいいそうなのでお肉は食べた方がいいと言われました。
ひき肉なども食べないですか?うちも噛みきれない豚肉は食べないので、ひき肉でハンバーグや炒め納豆にしたり、牛丼で肉を細かく切ったりしてあげてます(^ ^)

あとはチーズや牛乳などの乳製品、小松菜、高野豆腐、煮干しなどのカルシウムが多く含まれる食材は意識しています🙌

• ぴい

ぴい

私が160で、夫が172です。微妙な感じですよね💦
    噛み切れないのも、肉の匂いも嫌みたいで、ソースを少しかけたハンバーグにしたら食べます!あと納豆も!あとは高級な溶けるようなお肉ならステーキでも食べました。

同じメニューばかりでも飽きて食べなくなるのが怖くて、飛ばし飛ばし食べさせてますが、やっぱりお肉なんですかね💦
    チーズも好きみたいなのですが、意識してませんでしたので、食べさせてみます!

1歳半までは平均だったのに急に成長曲線から外れてきています。検診でも病院でなにも言われないのですが、身長に関してはなにも言ってくれないものなんでしょうか?何才頃を目安に受診すべきでしょうか?

• 10月27日
  • あんぱん

あんぱん

急になのですね👀それは測り方に問題があった可能性はありませんかね?💦

やはり寝たままだと正しく測れないので、立って計測できる2、3歳になっても曲線からはみ出しているようなら相談してみるといいと思います(^ ^)
    小児科に受診したついでに聞いてみてはどうですか?

• 10月27日
  • ぴい

ぴい

保育所で測ってもらってて、どうやって測っているのかは謎です。でも確かに、測るときに暴れたみたいなので、今の状態では正確な身長ははかれていないのかもしれませんね💦
    ありがとうございます!2、3歳からでも遅くなさそうですよね💦その位まで待ってみます。

• 10月28日
ママリ

うちも小さめで受診推奨の目安を下回ったりいったりきたりです💦
娘のかかりつけ医の先生は、小さいながらにも成長していれば大丈夫、もし低身長の治療を始めるにしても、こんな小さいうちから始めないから様子見でいいと言ってました😊
1歳半検診の時の先生は、このくらいの月齢だと、まず身長なんて正しく測れないから気にしなくていいと言ってました😊
急ぐ必要はないと思いますが、次に小児科行く時に相談してみてもいいかもですね😊
ちなみに娘はお肉大好きでたくさん食べますが小さいので、そこまで関係ないと思います🤣

• ぴい

ぴい

そうなんですね!ネットには早いうちに〜と書いていたのですが、早すぎても何もできないんですね🤔
    妹の子供は偏食で、この時期は海苔しか食べてなかったのに平均です。私が、160主人が172なので遺伝かどうかも微妙で💦小児科でも何も言われなくてヤキモキしてるので、今度予防接種で聞いてみます。

• 10月27日
IDMYO

同じく1歳9ヶ月の男の子がいます!
野菜もほっとんど食べてくれなくてお肉に関しては全く食べません😭
魚も食べる時と食べない時とって感じです😅
…が、身長は89.9㎝(昨日測りました)あります🙋‍♀️
なので、お肉を食べる食べないはあまり関係ない気がします😅