※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

カボチャのおやきを手づかみ食べた後、太ももの湿疹が赤くなり、ステロイドを塗っている。アレルギーは出たことないが、手で食材を触った後にアレルギー反応が出る可能性はあるでしょうか。

アレルギーに詳しい方押してください💦

今朝、カボチャのおやきを手づかみ食べした手でそのまま太もものしわにある赤い湿疹をボリボリしてしまいました😣
いつも離乳食前に口の周りにプロペトを塗りますが長ズボンではなかったので足の荒れてる部分にも塗ればよかったと後悔しています😣
太もものしわの湿疹はステロイドを数日に1回塗りはじめたところでプツプツなってたり赤くなってます。

おやきの材料はカボチャ、きな粉、粉ミルク、片栗粉です。
どれもアレルギーはこれまで出たことはなく、大豆はクラス1の偽陽性でしたがこれまで豆腐など症状はでたことがありません。

おやきを握りつぶしてぐちゃぐちゃにしていた手なので、その手で湿疹をかいてしまった為に皮膚吸収して使用していた食材のアレルギーになってしまうのでしょうか😣😣

コメント

あちゃま

乾燥しだしたので痒いのではないでしょうか😧?
まだ蚊もいますし…💦
先生にアレルギーなら毎回でると思うよって言われましたよ☝️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりにくい文章で申し訳ありません😖💦
    太もものしわの湿疹はアレルギーではなく乾燥なのですが、そこにおやきをべちゃべちゃした手でボリボリ掻いてしまったが為に食材がアレルギー物質として皮膚吸収してきな粉の大豆やカボチャ、片栗粉のアレルギーを発症してしまうのではと心配しています😣💦

• 10月27日
  • あちゃま

あちゃま

ん?それは子供にあげたのですよね😧?
    食べてでてないなら大丈夫ですよ(。-_-。)

• 10月27日
すず

かぼちゃのお焼き美味しそうですねー!😄
弱っている皮膚に触れたことで、皮膚が赤くなったりすることはあるかと思います。けれど、そこから本格的なアレルギーになることはそんな頻繁ではないとと思われます。
免疫力が落ちていたり疲れていたりすれば一時的に赤みや蕁麻疹も出るかもしれませんが💦

あんぱん

今まで摂取していたものなのですよね?
食物アレルギーは口から入るよりも先に皮膚から入ってしまって抗体ができることによって起こると言われています。
もう既に摂取済みで問題ないのでしたら、大丈夫ですよ🙆‍♀️

MO

乳児の食物アレルギーは皮膚吸収から起こるケースもあります。食べていないのに食物アレルギーになっている場合は皮膚のスキンケア不足が問題になっています。

今回は元々口から摂取してますし、食べて問題ないなら大丈夫かと思います。
傷口に食べ物が付着すると大人でも痒くなったりするので、洗ってあげれば問題ないと思います。

可能性は0ではないので、今後、皮膚が綺麗なところに蕁麻疹が出ないかみておくと良いと思います。

はじめてのママリ🔰

まとめてで申し訳ありません!
皆さんご回答ありがとうございました😊!