※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
子育て・グッズ

1歳7ヶ月のお子さんの好きな遊びやおしゃべり、歯磨きについて相談です。

1歳7ヶ月、同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方にお聞きします。

・最近の好きな遊びはなんですか?
→うちはDーbike、マット遊び、おままごとです。
本の読み聞かせをしますが興味無しって感じです。

・どれくらいお喋りしますか?
→ママ、パパ、わんわん、電車、っご(いちご)、ばぁ(バナナ)、おっこっちゃった、食べちゃった、飲んじゃった…等。
2語はまだまだっぽいです。

・歯磨き嫌がりませんか?どうしてますか?
→まず自分で持たせてガジガジして、最後に仕上げ磨きをやろうとしますが、全力で嫌がります。押さえつけてササッとやる程度です😅

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子です!

・滑り台、絵本、LEGOデュプロ、型はめ、積み木
ディーバイクは恐る恐るでなかなか乗りこなしてくれません😅

・まんま、ワンワン、ちょうちょ、バイバイぐらいです!
お母さん呼びにさせたいのですが、保育園で言われてるからかママって言ってきてる感はあります(笑)
言っていることは分かってそうですが発語遅めです!

・少し前まで嫌がってガーゼに戻してなんとかって感じでした。
主人がいる時間に笑わせてもらいながら共同作業してました(笑)
気持ち良さが分かってきたのか、今は1人でもやりやすくなりました。そのうちまた嫌がるようになりそうですが😅

• ペンペン

ペンペン

返信遅くなりました。
    コメントありがとうございます!

私もお母さんて呼ばせたい派ですが、保育園がやはりママなので、お母さんと呼ばせるのはもう少し先にしようと思っています😊

ディーバイク恐る恐るですか!
    慎重なんですね☺️
    うちは旦那がバイク好きでレースの映像とか見てるせいか、体を横に倒しながらカーブを曲がったりします😂しょっちゅう転倒してます!

歯磨きの気持ち良さうちもわかってくれるといいなあ❣️
    私が鬼の形相で押さえつけるからダメなんだろうな~とは少し気付いています…😅

• 11月1日
ちいちゃん

好きな遊びは、絵本、パズル、滑り台です!

その頃からたまーに2語文が出たりしてます。初めてはアンパンマン、だめ!でした。
わんわん、にゃんにゃん、アンパンマン、おとーたん、いっしゃい(いってらっしゃい)、きゅーしゃ(救急車)、バイバイ、あーと(ありがとう)など長男のときよりめちゃくちゃ喋ります!

あまり嫌がりません。嫌がっても頭を足の間に挟んで、手を足で押さえつけてしてたら今では頭挟んだら手を足の下にやり、口を開けます!結構丁寧に磨けます!

• ペンペン

ペンペン

返信遅くなりました。

うちは「ありがとう」と言えず、頭をペコッと下げるだけです😅
    「あーと」って言ってくれるといいなーと思いますが、稀にしか言いません(笑)
    やっぱり上の子がいると喋りが早いようですね☺️うらやましい💓

あとうちは足の間に頭挟むやつ、死ぬほど嫌がり大号泣です(笑)

• 11月1日
あんぱん

好きな遊びは、お買い物ごっこ、積み木、ブロック、おままごと、粘土ですかね(^ ^)

お喋りは早かったので一歳半から二語文話し始めて今は会話成立するくらい話してます😊

歯磨きも自分からあーんって口開けて暴れることは全くないです😭
上の子の時は全力拒否でしたが、手鏡持たせて見せながらやったり、美味しい歯磨き粉でおとなしくできるようになりました🙌

• ペンペン

ペンペン

返信遅くなりました。

やっぱり上の子がいるとお喋りが早いようですね☺️
    会話が成立なんてうらやましい❣️

歯磨きの時もとてもいい子ちゃんなんですね😊
    うちも美味しい歯磨き粉使ってますが、口に歯ブラシを入れた途端、そのエキスだけを一気に吸い込んでしまいます(笑)
    気長にがんばるしかないですね😅

• 11月1日
ママ

最近の遊び
→お絵かき →おままごと→水遊び→お歌歌いながらダンス(笑)→絵本も大好きです😊

女の子だからか結構喋ります😅
パパ、ママ、かきかき(お絵かき)、バナナ、スイカ、イチゴ、いたいのいたいの飛んでけ、こわい、遊ぼ、お外行く、ねんねする(寝たい時)、いたーきます(いただきます) ごちょさま(ごちそうさま)おいし(美味しい)
ちょらい(ちょうだい)、ども(ありがとう)
パパちらい(パパ嫌い)
ですかね(^^)
歯磨きは一緒にやります!
遊びながらやらせてます!
ただ娘も押さえつけると嫌がりますがちゃんと磨けてないので押さえつけてます😏💧

• ペンペン

ペンペン

返信遅くなりました。

女の子はお喋り早いみたいですね~😊痛いの痛いの飛んで行けー言えるのすごいっ👏🏻
    最後のぱぱちらい、笑っちゃいました!なんとも微笑ましい☺️

歯磨き一緒にやればいいんですよね~。今夜は一緒にやってみます😊

• 11月1日
えり

好きな遊び
→トミカの車をかっこよく(本人的には笑)並べたり、そこらじゅう走り回したり、三輪車もどきに乗ったりです!ボール遊びも好きです。

お喋り
→まんま、ばぁば、あわあわ(シャボン玉)、ブーブ、だだ(やだ)
言葉少ないです。パパとママは何故か照れてたまにしか言ってくれません😂悲 動詞もまだまだですね〜。

歯磨き
→「歯磨きしたらトミカしよ!」「歯磨きしたらトーマスみよ!」って言うと自分からお膝にコロンと転がる時があります!嫌がる時は押さえつけて無理やりやります😂

• ペンペン

ペンペン

返信遅くなりました。

トミカ好きですか!
    うちと好きな遊びやお喋り、なんとなく似た感じです😊

歯磨きもやっぱり押さえつけちゃいますよね😅
    そのうち仕上げ磨き、大人しくやらせてくれるかな~❣️

• 11月1日
むーれん

うちはブロック、太鼓を叩いて踊る、滑り台、紐通しです!
絵本は持ってくるわりに全然聞いてやしないです🤥笑

言葉は最近いきなり増えてきました!
パパ、ママ、じーじ、ばーば、バイバイ、こんばんは、いらっしゃいませー、やっちゃった!どーぞー!
ゴミ、ポイ!
ママ、いない。
にゅうにゅうない!
ちゅるちゅるある!

歯磨きはこの世の終わりです。笑
逆に笑えてきます!
押さえつけてしっかりやります!
保健師さんにどんどん歯磨きジェル使いなーって言われたので使ってやってます!

• ペンペン

ペンペン

返信遅くなりました。

絵本持ってくる割に聞いてない😂
    うちと全く一緒です(笑)
    開いて読もうとすると違うページ開いて投げたりします😅

歯磨き、この世の終わり笑っちゃいました!
    あんまりにもギャン泣きすると笑えますよね!
    最近泣かれてもヘッチャラになってきました。嘘泣き多くないですか?(笑)涙出てないよって言うと、涙出そうと必死に目をぱちぱちするのが面白いです😂

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

女の子です🌼

好きな遊び
→歌を歌うことと踊り、リトミック、お絵描き、シール遊び、おままごと、人形遊びです😊

単語は増えてきていますが、二語文はわかって使えてるのか微妙です(^-^;
→なんの音?
(今のブーム。耳の横に手を添えて、聞きなれない音がするとたずねてきます😊)、
○○あった!(たまに)、
○○ないねー(たまに)、
○○バイバイって感じです😊

歯磨きは、使用してるフロスがいちごのフレーバーなので喜んで寝転がりますがブラッシングすると泣きます😂泣いても時間をかけて磨いてしまってます😅

• ペンペン

ペンペン

返信遅くなりました。

耳の横に手を添えて、って言うのが可愛すぎます❣️
    女の子うらやましいです💓💓

歯磨き、嫌がっても時間をかけてやるようにします!
    今夜からがんばってみようと思います😊

• 11月1日