※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
子育て・グッズ

4歳、2歳の娘が喧嘩して困っています。しつけがうまくいかず、どうしたらいいか分かりません。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

4歳、2歳の娘が最近ずーーーーーーっと喧嘩していて頭がおかしくなりそうです。
仲良しの時は仲良いのですが、長女が使っていたものを次女が取って喧嘩になり大泣き。
順番だよ、ジャンケンだよ、と言ってもちゃんと出来ずずっと引っ張りあって叫んで大泣き。
最終手段で、アプリの鬼から電話が来る作戦しますが、怖くて更に大泣きして私の話を聞けません。
その繰り返しでアパートの隣人の方にはうるさくて申し訳ないのですが、もうぼーっとして放置しちゃう時もあります😢
みなさんの4歳2歳の兄弟姉妹ってこんな感じですか?
私のしつけがちゃんと出来てないからなのかなぁ😭😭😭
しつけるにしてもどうしたらいいか分からない😢
みなさん教えてください😣

コメント

パプリカ

4歳と3歳の兄妹ですが毎日ケンカです😭
お互いにお互いの使ってるおもちゃが使いたくなるみたいです😅交換すればいいのですが、自分の使ってるおもちゃは渡したくないようです😓「ぼくの」「わたしの」と言ってます😓

まぁぁぃ

うちもそんな感じですよ💦
うちは比較的長男がいいよ!あげる!ってなりますが、結局長男が違う玩具に行くとその後くっついて行ってまたとっかして長男が怒るの繰り返しです(^^;
次男が悪い時は次男に怒ります。(基本長男はただ遊んでるだけなので💦)泣き止みませんが泣いたら何でも手に入ると思ったら大間違いだよ!って話します。あとはひたすら順番ばんね。お兄ちゃんが終わってからだよ。と言いながら他の玩具渡したりして気をそらせてますね。
ついさっきもケンカしてましたがどっちもどっちだったのでちょっと声掛けて様子見てました。そろそろどうしたらいいか自分で考えてご覧って。
毎日毎日この繰り返しなので、この位の歳なら喧嘩は仕方ないかな。怪我しなきゃいいかなってなっちゃってます(^^;

りょう(23)

5歳と3歳ですが毎日喧嘩です😅
昨日も寝る前喧嘩して私にガッツリ怒られてます😅
こういう時だいたい長女が泣くのでかなりめんどくさくて泣かせないように気をつけてますが機嫌が悪いともう大暴れ大泣きです😅
兄弟喧嘩はしつけしてもその子たちの性格だからしょうがないと思ってます😅
ただ、保育園では絶対したらダメだと教えてます!
お友達にしないならいいかと思って怪我しない程度に見守ってます😅