※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ka❤︎
子育て・グッズ

旦那が早く家を買うべきだと言っており、賃貸での支払いがもったいないと主張しています。

20代前半などはやくにしてお家を買った方で、はやくに買って後悔したことやデメリットはありますか?

今旦那と息子と旦那の実家で暮らしています。わたしはできれば一刻も早く出たいので貯金もできてきたしいい賃貸があればと探しているのですが、旦那があと半年くらい待って融資受けられるなら家を買った方がいい、賃貸で7.8万毎月払うのがもったいないと言っています。

コメント

エイヤ

去年購入、22歳でしたがとりあえず後悔は全くないです🤗
私も義実家同居だったのでいいことずくめです笑
賃貸がもったいない派だったのでそれまでお世話になってたカタチです。

• ka❤︎

ka❤︎

わたしも今22歳なので詳しくお話し聞きたいです💦
    ちなみに頭金などはありですか?

• 10月27日
  • エイヤ

エイヤ

同居2年しててその間に貯めました!新しく家具家電を買うなどは別に頭金で500万は用意しました…!

• 10月27日
hym mama

わたしもギリギリ20代前半で買いました!

家買っても損はないと思います☺️早く買うメリットはローンが働いているうちに絶対終わることです!今から35年ローン組んでも60歳までに終わりますよね?☺️

デメリットは若いうちは給料が少ないので、子育てやなんやかんやでお金がカツカツです🤣やれ固定資産税や、初年度は不動産取得税や、でお金飛んでいきました💸

賃貸なら、多分家賃補助とか会社から受けられると思うので安くすむのは安くすみます。ずっと賃貸に住まわれるなら、それはそれで安く済むし、今後他のところにお金回せるのでいいと思います👍

いずれマイホームが欲しいなら、早めに買うかな?と思います!

• ka❤︎

ka❤︎

旦那の会社は家賃補助とかがなくて、、、
    実家にいる今もなんだかんだでお金の余裕はないので家を買うとなるとどうなるんだろう、、と想像がつかないです😭

• 10月27日
  • hym mama

hym mama

家賃補助ないんですね!それならなおさらマイホームの方がいいかな?🤔

確かにお金の余裕は全くありません!😇 ほんまてんてこまいですし、一回底ついてます🤣

でも、わたしなら、家賃7.8万のところに住むなら、マイホームで月々7.8万の返済で済むようにローン組みます👍

• 10月27日
ママリ

今着工に向けて進めているところです!旦那も私も今年22です。
もとは賃貸アパートに住んでいて2人目ができ狭いから引っ越したいと言ったら旦那にそれなら勿体無いから家建てた方がいいってことで建てることにしました😊
35年ローン組んでも50代には返済が終わるから老後安心な気がします!建て替えとかリフォームあるかもですが笑
うちは賃貸に住んでいた時と月の返済をほぼ同じくらいに出来そうなのでそこが一番の決め手です!ボーナス払いはありますが💦
ただ今増税の関係?で年間にいくらかお金が戻ってくるそうなので10年間くらいは固定資産税はそれで賄えるって言われたのでそこもいいと思いました!!
多分光熱費とかは上がるのでカツカツだとおもうんですけどまだ体も若いし頑張って働くしかないなーって思って完成がとても楽しみです💕

• ka❤︎

ka❤︎

わたしも今22歳なので是非詳しくお話し聞きたいです💦
    増税の関係でそんなことがあるんですね!知らなかったです✨

家を建てるのに頭金などはありですか?
    またどのくらい貯金がないといけないかなどまったくわからないので参考にさせていただきたいです、、、

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

私もそれを知らなくて固定資産税払えないから無理って言ってましたが旦那の会社の先輩が色々教えてくれたみたいです☺️
    詳しくは一度ハウスメーカーとかに聞いてみるといいかもです!
    うちは恥ずかしいのですが頭金なしのフルローンです🤣
    結婚式あげてしまったのと家建てるのも急に決まったので💦ただ土地は旦那の親がくれたのでそれが大きいです😓
    しかもうちは親戚が建築関係やってるのでそっちにお願いしてかなり安く融通きかせてもらってます😰
    でも普通だとローンには組めないお金がでてきます!土地を買った時は土地主にお金を先に渡したり印紙だい?とか諸経費は組めないと言われました!
    相場はわかりませんがローンとは別で100万とかはかかってしまうかなと思います💦

• 10月27日
ニャン太郎

うちは旦那が24歳の時に契約して25歳の時に建てました。
色々なホームメーカー行きましたが、殆どが「親から援助して貰えますか?」と言われました💦
ホームメーカーからすると、若いから仕事も続くか分からないし、親から援助して貰うのが当たり前。と言う人が多かったです😅
親からの援助はなく、頭金は300万入れて建てました。

後悔は子供産まれてから公園スーパーが遠いので、そこが困るのと、家の前の車の交通量が多かったなぁと思います💦

でも、それ以外は自分達で伸び伸び暮らせるので、良かったと思います!
私の従姉妹は田舎に住んでいますが、田舎だと若い子でもすんなりと購入出来るそうです(田舎は若くて購入する人が多いため)。